<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ラーメン次郎長さんでいか飯も(新千歳空港店)(2012年42杯目)

(2014年12月追記:ラーメン道場からは撤退しています)

先日の仕事の日のお昼は、また、新千歳空港ターミナルビル3階の北海道ラーメン道場さんでいただきました。
b0128821_6362582.jpg

今回は道南の森町に本店がある「ラーメン次郎長」さんでいただきました。

メニューはこちら。
b0128821_6382363.jpg
b0128821_6383452.jpg
b0128821_6384315.jpg

森町と言えば、いか飯が有名ですね。いただいちゃいました。(1尾200円也、空港内で働く人は1割引き)
b0128821_6413123.jpg
柔らかくて美味しかったですよ^^

ラーメンは本店の人気NO.1の味噌ラーメンにしました。(780円也、空港内で働く人は1割引き)
b0128821_6441226.jpg
写真ではわからないと思い思いますけど。どんぶりは特徴的で見た目は小さめです。

大きめのチャーシュー、メンマにネギにもやし、きくらげ、味玉も入ってますね。
b0128821_6452025.jpg
麺は中細の加水率が高いプリっプリの麺ですね。自家製麺みたいですよ。

スープはコクがあって美味しかったです^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

ラーメン次郎長 新千歳空港店
新千歳空港ターミナルビル 3F 北海道ラーメン道場内
0123-45-6007
09:00(10:00?)~20:30
無休


森町の本店は
茅部郡森町新川町221-4
01374-2-1204
11:30~15:00
定休 火曜

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-30 06:55 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

ミライース実際の燃費は?その2

昨日(4/28)、ミライースを買って2回目の給油をしました。

前回記事はここです。

前回の給油からの走行距離は404.6kmでした。
b0128821_20525399.jpg

で、今回の給油量は、23.0リットルでした。
b0128821_20534686.jpg
ガソリンは前回より1リットルあたり154円と安くはなりましたね。。。。

燃費は、404.6km ÷ 23.0リットル =
リッター  約17.6kmでした。

前回よりはリッターあたり、1km以上アップしていますよ。

千歳市内から千歳空港までの7から8kmの街乗りの通勤でのものなので、こんなもんなんでしょうね。

乗り方をもっとやさしくしればもっとあがるかな?

しかし、空港までいく道は、みんな飛ばしますね。

制限速度で走っていたら、まず、じゃまくさそうに抜いていきますから・・・・・

みんな余裕をもって、安全に行きましょうよ。
最近子供の列に突っ込む車のニュースが多くなっていますしね。。。。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-29 21:01 | | Comments(2)

ミルク通りのソフトクリーム(恵庭市戸磯)

今日(4/28)から黄金週間で9連休とかの人いるんでしょうか?私は今日、明日はたまたま休みです。

今日も旭川の自宅にも帰らずに近くを車でプラプラと。。。

適当にプラっとしていたら、千歳の隣の恵庭市戸磯に前に千歳に居た時にも子供を連れて行っていた、ソフトクリーム屋さんを思い出して、行ってみました。
b0128821_203303.jpg
吉光牧場は「ミルク通り」さんです。

この近くには、タカトシ牧場で有名になった、むらかみ牧場さんがありますよ。

ソフトクリームは250円也。
b0128821_20373248.jpg
この他にミニソフトとカップが200円です。

ワッフルで牛乳系の牧場ソフトですが、クド過ぎずに食べられる美味しいソフトですよ^^

おっさん一人で食べているのはちょっと。。。。。でしたでっしょうか?

ま、私はお酒も好きだけど、甘いものも好きです^^。。。太る一方ですけど・・



ミルク通り(吉光牧場)
0123-32-3626
恵庭市戸磯106-10
10:00~日没
不定休(冬はやってないよ)


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-28 20:55 | 日々 | Comments(0)

麺屋 空 sora(2012年41杯目)

(麺屋 空さんの最新記事はここです

先日、千歳市北栄2丁目にある「麺屋 空」さんでラーメンをいただきました。初訪問です。
前に千歳に居た時にはなかったはずです。
b0128821_20571928.jpg

メニューはこちら。680円からですね。
ここは鶏スープが売りのようですね。
b0128821_20592989.jpg

ランチのセットメニュー。
b0128821_2112156.jpg

ランチ時のライスは土日平日問わずに無料で食べるラー油付き。更におかわり自由だそうです。
b0128821_2122758.jpg

いただいたのは、なんか味噌気分だったので辛味噌ラーメン(800円也)。
辛さは5段階選べて、私は3にしました。
(今思えば、鶏スープが売りなのになんで味噌にしたんだべか・・・・・)
b0128821_2145621.jpg

やっぱりライス無料ということでライスもいただいちゃいました。こちら。
b0128821_2161214.jpg
食べるラー油付き。

b0128821_217393.jpg
麺は、小林製麺さんだったかな?どっちかっていうと、中細かな。加水率は高いプリプリの麺です^^

チャーシューは大きいですね。

次回は醤油をいただこうと思います。

ごちそうさまでした^^


麺屋 空
千歳市北栄2丁目31-7
0123-42-3340
11:00~15:00
17:00~23:00
不定休

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-27 21:18 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

千歳も20℃を観測^^

今日の千歳(千歳空港)の最高気温は今年初めての20℃いきましたね。

13時03分に20.0℃ちょうどを観測していますね。

昨年は5月18日だったのでやっぱり早いですね。

札幌でも今日20℃いったようですね。

ちなみに旭川の今日の最高気温は22.1℃まで上がったようです。

天気が良くて暖かくなってよいですね^^

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-25 21:29 | 天気 | Comments(2)

食事処ぐるめ亭のしょうが焼き定食

先日、これまた、前に千歳に居た時も時々いっておりました、千歳市新富2丁目にある「食事処 ぐろめ亭」さんでお昼をいただきました。
b0128821_6393452.jpg

ここはカツとフライがメインの大衆食堂的お店ですね。

店内はカウンター5席に、小上がりが3卓です。

メニューはこちら。
b0128821_642078.jpg
この他に平日ランチが630円でありますよ。

いただいたのはしょうが焼定食(900円也)
b0128821_645301.jpg
お味噌汁にたくあん、もやしカレー風味の味がついたものなどついています。
b0128821_6453848.jpg
お肉はカツなどで使うものを使われていますね^^
大にすると、400円アップでお肉がもう1枚つくようですよ。

ボリューム満点でおなかいっぱい、美味しくいただきました^^


食事処 ぐるめ亭
千歳市新富2丁目5-14
0123-26-2777
11:00~14:30
17:00~21:00
不定休


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-25 06:56 | 日々 | Comments(2)

継続率95%で5000枚以上。。5スロですけど・・・

昔、千歳に居た時から行っていたお店に行ってスロットしてみました。

知っているひともまだいて、私のことも覚えていました。

で、このお店で前に居た時に働いていた従業員(今は別の会社で働いている)と、ホーマックでもばったり会って、向こうから声をかけていただいたりもしました。私は気がつかなかったんですけどね・・・

嬉しいものです^^

さて、このお店は5円スロットが今はあって、遊べるのでちょっとやったんですが、いきなり5000枚オーバー^^

しか~し、換金は3.4円らしく、換金しても2万円にもなりませんでしたけど・・・・(普通のスロなら10万円以上なのに。。)

やったのは[リングにかけろ]っていう台。
b0128821_21295778.jpg

1,000円(5スロなのでコイン200枚)でビックを引いて、ARTに突入、ARTが何連かして再びビック。
そのビックでフリーズ発生でダブルラインのクロス目でリングにかけろが揃いました。
b0128821_2134859.jpg
ビック中にフリーズしてこれが揃うとARTの継続率が95パーセントだったかな?(別に絵柄は揃えなくても内部的には継続率95%になているはずですけど)

ART96連しました。
b0128821_21374522.jpg

トータル3,000ゲーム以上ART続きました。

5,800枚くらい出ました。

20スロなら10万円以上何だけど、5スロの等価交換でもないので2万円もいかなかった。。。

ま、楽しかったのでよかったですけど。

この次の日の調子こいてまた行って、勝った分負けてたりして・・・・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-24 21:47 | パチ日記 | Comments(2)

長ちゃんラーメン(2012年40杯目)

先日、前に千歳に居た時によく行っていたスロット専門店の近くにある、長ちゃんラーメン北斗店さんでラーメンをいただきました。
b0128821_2152390.jpg
前によく行っていたスロット店は今もまだありましたよ。いまはパチンコ台もあってスロット専門店ではなくなったようですが・・・
昔の常連さんにもあえて懐かしかったです^^

さて、長ちゃんラーメンは他にも店舗があったはずですが、確認はできておりません。スロットをやりながらお昼は時々このお店でいただいておりました。

メニューはこちら。
b0128821_2184316.jpg
ラーメンは750円からですね~。
千歳に来て数店ラーメン店に行っていますが、700円を超えているお店がほとんどですね。
今時やっぱり700円は当たり前かな??
b0128821_219053.jpg
この他にもこのお店はセットメニューが豊富かな?

いただいたのは、醤油ラーメン(750円也)
b0128821_21123180.jpg

ここの麺は、恵庭市にある「まるは製麺」さんのようです。
b0128821_21124224.jpg

ネギにメンマにチャーシューとオーソドックスですね。

麺は中太で、旭川麺になれたらやっぱり太いと感じますね・・

ごちそうさまでした。


長ちゃんラーメン北斗店
千歳市北斗6丁目1-20
0123-22-0752
11:00~23:00
不定休?

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-24 21:18 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

旭川は20℃超えと空港内運転試験合格

今日(4/22)は夜勤明け。天気は良かったですが昼からは曇りましたね。

旭川では今年初の20℃超えの20.1℃まで最高気温が上がったようですね。千歳はちなみに13.0℃。札幌は14.0℃でした。

寒かった年でしたが、旭川で20℃超えは昨年は5月16日でしたから、今年は昨年よりは早かったですね。

1ヶ月予報を見ると5月初めまでは平年より高めの気温が続きそうですね^^
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/101_00.html


さて、話は変わって、先日空港内で働く私は、空港内で車の運転するための試験がありました。

空港内の制限区域で働く人は、制限区域立入承認証(通称ランプパス)というもの身につけて仕事しないといけませんが、更に空港内の制限区域(滑走路やエプロン、保安道路)で車などの車両を運転する人は、別に講習を受けてから運転試験を受ける必要がありました。

以前、千歳空港で働いていたときは、部署が違ったのでこの試験は受けなかったのですが、今回は仕事で制限区域を運転するので、私も運転試験を受けました。

運転試験といっても実際に運転するのではなく、ペーパー試験だけで、100点満点中、80点で合格です。
(もちろん、普通自動車の運転免許証以上がないと試験自体を受けられませんよ。事前に運転免許証の写しを提出しています)

これに落ちると空港内を運転ができないので、、一部の仕事が向こう1ヶ月(試験は毎月おこなっているようです)できなくなるため、上司からはややプレッシャーが・・・・・

新千歳空港内運転管理規定というのがあって、その中から出題されます。

ま、出題される問題はだいたい毎年決まっているようで、職場の人が代々、過去問題集と解答を作っていてくれていたので、ここ3年くらいの過去問を覚えてればOKでしたけど。。。ほぼ記述式ばかりのようで、問題と答えを丸暗記する感じで勉強でした。

試験当日、空港内で働くさまざまな業種の方40~50名いたでしょうか?
空港を管理する東京航空局新千歳空港事務所の女性情報官から、淡々と講習を受けてから試験でした。

なんとか、暗記していた大部分が試験問題でした^^

後日、合格者の通知があり、名前がありました。。。良かった、良かった^^

試験というとやっぱりちょっとは緊張するもんです。

空港内では飛行機が最優先であり、事故を起こせば大変なことになりますからね。ま、普通の一般道の運転もそうですが、最低限のルールとマナーは常に覚えていて、実行していないといけませんけど・・・・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-22 23:59 | 日々 | Comments(4)

鴨せいろ(そば酒処一灯庵 新千歳空港)

今日(4/21)は、千歳の職場に来て初めての夜勤当番です。

さて、
ある日の仕事の時のお昼は、新千歳空港ターミナルビル3階に入っている「そば酒処 一炉庵」さんでいただきました。

一灯庵さんは、前に千歳に勤務していた時にも、おそばを食べる時にはよく行っていたっけな。。

ターミナルビル1階にも一炉庵さんはありますよ。(2012年10月追記:1階は閉店しました)

メニューなどの写真はなしです。。


いただいたのは、贅沢して、鴨せいろにしました。
b0128821_7553098.jpg
お値段は一般の方は1,250円也。
空港内で働いている人は、証明ができれば一割引きで更に飲み物もひとつ選べます。私はアイスコーヒーにしました。

ここのお蕎麦は、千歳市駒里で採れた蕎麦のようです。
b0128821_7591840.jpg

鴨せいろって産まれて初めて食べたような気もしますが、ラーメンのつけ麺みたいなもん??
b0128821_813611.jpg

美味しいですが、やっぱり割高感はありますね。

普通にもりとかざるで良いかな^^

ごちそうさまでした^^


そば酒処 一灯庵・・・空港内に2店舗ありますよ

新千歳空港国内線ターミナルビル1F
0123-46-5678
10:00~20:00 

新千歳空港国内線ターミナルビル3F
10:00~21:00
0123-46-2266

新千歳空港内のお店を探すなら以下のサイト↓↓
http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2012-04-21 08:09 | 日々 | Comments(6)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧