<   2011年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

江丹別そばと良いおとしを^^

今日、大晦日の旭川は晴れ間も出て、穏やかな日でしたね。

仕事から帰ってきても除雪しなくてのは良いです^^

紅白も始まりましたが、私はBSでなでしこジャパンのサッカー見てます。(再放送ね)

年越しそばは、昨日スーパーで買っておいた江丹別そば。
b0128821_1929675.jpg
家族は実家へ行っていていないので、一人で作っていただきました。
b0128821_19304722.jpg
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

今年も、ご覧いただきありがとうございました。

来年も皆様にとって良い年でありますように^^

そして、災害のない平和な年でありますよう願います。


-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-31 19:33 | 日々 | Comments(4)

今年最後はとうがらしラーメン(2011年131杯目)

嫁さんと子供を実家に送って今朝帰って来ました。

今年、最後と思われるラーメンは、私の好きなお店のひとつの永山にある「とうがらし」さんへ。
b0128821_21444434.jpg

とうがらしさんは4回目か5回目の訪問です。
過去記事↓↓
ラーメンとうがらし [2010-11-18]
とうがらしラーメン(2011年10杯目) [2011-01-23]
特濃しゅうゆラーメン(とうがらし)(2011年63杯目) [2011-06-12]

メニューはこちら。
b0128821_2145155.jpg

肉なんこつラーメンが新メニューで追加になってますね。
b0128821_21455587.jpg
いただいたのは、とうがらしラーメン(580円也)
b0128821_21494565.jpg
b0128821_2149556.jpg
寒い日にとうがらしで温まりました。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

今年もこの1杯で終了のはず。131杯でした。

今年は新規オープンのお店も多く、いつもの年よりは食べたかな?

来年もほどほどに食べたいと思います^^

ラーメンとうがらし
旭川市永山2条20丁目2-13
0166-47-5110
11時~スープなくなり次第
定休 不定

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-30 21:56 | ラーメン旭川 | Comments(4)

吸気口(パッコン)と換気ファン(バーコ)の掃除

我が家の換気は第三種換気です。

第三種換気とは、吸気は自然で、排気は機械によるものです。

今の住宅は24時間換気が義務化されていますね。

さて、吸気口のフィルター(我が家はパッコン)と排気ファン(我が家はバーコ)の掃除をしました。

吸気口
b0128821_945457.jpg
取り外した状態
b0128821_9461521.jpg
排気のファンの取り外し
b0128821_9465550.jpg
各部屋の吸気口のフィルターも外して水洗いしました。

排気のファンの水洗い。排気ファンは夏にも掃除したのであまり汚れはひどくありませんでした。
b0128821_1073726.jpg
乾かしてから取り付けて完了でした。

嫁さんからあんたの掃除は簡単で良いね~と・・・・

今年もあと少しですね。

今日はこれから嫁さんと子供を実家に送っていきます。私は年末年始は仕事ですので明日帰って来ます。


今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-29 10:10 | | Comments(0)

海老ぞばエースのジョー(2011年130杯目)

(2013年9月追記:旭川市東光9条10丁目4-1 へ移転しているようです)

今日のお昼は、娘と二人で、先日12月21日に旭川市神楽4条14丁目にオープンしたばかりの「海老ぞばエースのジョー」さんでいただきました。(以前は虎の介さんが、その前は神楽軒が入っていた場所です。)
b0128821_18332371.jpg
店内は小上がりがなくて、カウンター6席、テーブル席が4人掛け3卓と6人掛け1卓です。虎の介さん時代の赤いイスはそのままですね。
b0128821_1835288.jpg
壁にもメニュー大きく掲示されています。
b0128821_18353575.jpg
メニューはこちら。海老そばと中華そばがありまして、750円からとなっていますね。(ちょっと高めですが、今時普通かな?)

こちらが海老ぞばのメニュー。いろんなトッピングの入ったメニューがあります。
海老おこげせん、海老つみれ、海老ワンタンなどなど
b0128821_1838123.jpg
ちゃんぽんもありますね。
b0128821_18381944.jpg
こちらが、中華そばメニュー。
b0128821_1840157.jpg
カツ丼や豚丼、定食メニューもあります。
b0128821_18405481.jpg

娘がいただいたのは、豚丼(680円也)
b0128821_18434859.jpg
残念、十勝風の豚丼とは違いましたね。
b0128821_1844074.jpg

私がいただいたのは、高くてどうしようか迷いましたが、トッピングが全部載っている感じの、海老そばジョーにおまかせ全員集合!のみそ味(1150円也)。
b0128821_18474293.jpg
炙ったチャーシューが3枚、海老おこげせん、海老つみれにワンタンなど入ってます。

麺は好きな旭川製麺さんだと思います。
b0128821_18475234.jpg
スープは海老を丸ごとペーストしたものや海老油なども使った物で、甘みも感じます。背脂も使っていてこくがあってこってり濃厚系ですね^^(醤油や塩はどんな感じかな??)

海老おこげせん、海老つみれはいらなかったかな?ワンタンは好きです^^

食べ終わりの頃はちょっとしょっぱくも感じましたが、海老で嫌な感じにはなりませんでしたね。

海老系のラーメンは旭川にはほとんどないと思うので、好きな方は良いでしょう。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


海老そばエースのジョー
旭川市神楽4条14丁目2-7
0166-60-1885
11:00~22:00(中休みはないのかな?)
定休はないらしいです。(12/31は17時までで、1/1は休みのようですよ)
駐車場は店舗前だけでなくて、周りにもあるので10台以上かのうですよ。


しかし、道が悪いですね。行き帰りだけで車でも結構な時間かかりました。。。。。


今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-28 19:18 | ラーメン旭川 | Comments(8)

電気代12月分と雪落とし

屋根の雪庇が成長したので、今日は雪庇落としました。

堅くなる前に落とさないとね。物置の雪も下ろしました。昨日の夜にやっとこ道路の排雪をしてくれたので、見通し良くなりました。

さて、12月分の電気代は、21,576円でした。

使用量は、昨年同月よりも少なくなっていますが、燃料費調整額が昨年は大幅な値引きだったので、額的には今年の方が多くなっています。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
b0128821_18441676.png


今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-27 18:46 | | Comments(4)

らーめん いと金(2011年129杯目)

(2014年5月追記:閉店した情報あり)

12/22に新規オープンしたお店に行ってきました。

旭川市旭町1条12丁目の「らーめん いと金」さんです。13時頃行きましたが、すんなり座れました。
b0128821_10252899.jpg
自宅の一部を店舗にした作りでしょうか?

店内こじんまりよしていて、カウンター8席、テーブル席1卓、小上がり1卓です。

メニューはこちら。シンプルなメニューです。580円からですね。
b0128821_10281559.jpg
行った日はオープン記念で正油と塩は400円。みそと辛みそは500円でした。

いただいたのは正油ラーメン(400円也・・・通常は580円也)
b0128821_10314817.jpg
麺は須藤製麺さんのようです。最近多いですね。。。
b0128821_1031572.jpg
麺の茹で方は固めで良かったです^^

スープは油も少なく、あっさり系です。

あっさり系が好きな方は良いと思います。

ごちそうさまでした^^


らーめん いと金
旭川市旭町1条12丁目
11:00~14:00 (2013年追記:営業時間11:00~15:00に変更となっています)
17:00~19:00 (2013年追記:営業時間17:00~20:00に変更となっています)
定休 月曜
駐車場は店舗周りに12台可能。

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-26 10:37 | ラーメン旭川 | Comments(6)

粉もんずでこってり正油そば(2011年128杯目)

先日の出張帰りのお昼は、旭川市1条通7丁目の「粉もんず 昭和酒場」さんでいただきました。
b0128821_16561616.jpg
ここは、今年からつけ麺や温かいラーメンをお昼の時間にだすようになりました。

旭川しょう油焼きそばもありますよ。

ラーメンメニューはこちら。まずつけ麺。
b0128821_16584445.jpg
b0128821_16585096.jpg
で、こちらが温かい方。3種類です。
b0128821_16592979.jpg
いただいたのは、やっぱり寒いので温かい こってり正油そばの大盛り(630円+100円也)にしました。
b0128821_1713881.jpg
麺は加藤ラーメンさん。
b0128821_1714773.jpg
魚だしが良く効いたスープで、美味しくいただきました。ごちそうさま^^

粉もんず 昭和酒場
旭川市1条通7丁目
0166-26-6686
11:30~15:00(ランチ)
17:00~24:00
定休 ???


今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-25 17:05 | ラーメン旭川 | Comments(6)

カレンダーリサイクル市(ご協力のお願い)

とらきちさんブログで、拡散とご協力のお願いがありましたので転載します。

--以下、転載---

旭川地区の皆様にお願いです。

旭川障がい者文化スポーツ振興支援会、道北障害者スポーツ指導者協議会が催す

恒例のカレンダーリサイクル市が年末29・30日と年始2・3・4日と翌7日からの3連休に、

旭川エスタ5階で開催されます。

このカレンダーリサイクル市の売上は障がい者スポーツの為に使われます。

もし、ご家庭に不要のカレンダーがございましたら、会場に直接お持ちいただくか

このブログにコメントしていただくか、またはツイッターやfacebookにて”とらきち”まで

連絡頂ければ取りに伺います。

また、是非リサイクルカレンダー市にお越し頂きお気に入りのカレンダーがございましたら

お買い求めください。

更にお願いですが、

この情報をより多くの方に知っていただくため拡散していただけますようお願いいたします。

--以上、転載終了---


わたしも、行けたら購入の方で協力しようと思います

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-24 22:00 | 日々 | Comments(2)

ぴっぷスキー場でカツ丼と醤油ラーメン

昨日の午前中はまだ天気が良さそうだったので、息子を連れてぴっぷスキー場へ。
b0128821_1240760.jpg
3時間券(大人1600円、子供1300円)を買って滑りました。
b0128821_12422984.jpg
b0128821_12423832.jpg
b0128821_12424932.jpg
b0128821_12425842.jpg
午前中は雪は降らなかったんですが、このあと昼過ぎから結構強い雪が降ってきましたね。

お昼は、ほくれいロッジさんでいただきました。
ほくれいロッジ過去記事↓↓
比布スキー場ほくれいロッジのキムチラーメン(2009/02/07)
比布でスキーとほくれいロッジでラーメン(2011年5杯目)(2011/01/12)

カツ丼(700円也)と醤油ラーメン(550円也)を息子と分けながらいただきました。
b0128821_12484666.jpg
b0128821_12485772.jpg
b0128821_1249589.jpg
カツ丼は肉も軟らかく結構美味しかったですよ^^

昼から雪が降ってきて、寒いのでまだ時間残っていたんですが、やめて隣にある遊湯ぴっぷでお風呂に入ってから家に帰りました。
b0128821_12504644.jpg



今日はクリスマスイブですね。俺にもサンタクロースからプレゼントないかな?  ないな・・・・・

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-24 12:52 | 日々 | Comments(0)

福元さんでランチ(焼肉定食500円)

先日のお休みの日に、旭川市大町2条4丁目にある「居心屋 福元」さんでランチをいただきました。

福元さんは夜に2回行ったことあります。
過去記事↓↓
天金4条店にLouise(ルイーズ)に福元、おまけにローソンのラーメン(2011/05/20)
うなぎの石焼きひつまぶし(居心屋 福元)(2011/07/06 )
b0128821_12172714.jpg
店内の様子はこちら
b0128821_1218015.jpg
ホッピーも置いてあるようです。
b0128821_12181078.jpg
b0128821_1218213.jpg


入ったときは一人だったんですが、すぐに満席状態になりました。結構人気のようです。

メニューはその日によって変わるようですが500円からとリーズナブルです。
前に紹介したうなぎの石焼きひつまぶし(800円)もありましたよ。

いただいたのは焼肉定食(500円也)
b0128821_12204143.jpg
ご飯は普通の白米か、五穀米から選べますよ。私は普通の白米にしました。
b0128821_12204995.jpg
味付けとても美味しかったです。ごはんをおかわりしたいぐらいでしたね^^
b0128821_12205792.jpg
食後のコーヒーもついて500円です。

安く美味しくいただきました。ごちそうさま^^

居心屋 福元
旭川市大町2条4丁目2141
0166-51-8074
11:30〜14:30
17:00~22:30
定休 日曜
http://www.ishinya-fukumoto.co.jp/
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-12-24 12:23 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧