ブログトップ

eihoのブログ

<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お土産品。

東京ばな奈のアイとサチ
b0128821_0333235.jpg
何故にアイとサチなのか??
↓↓
アイを一つもらう度に、サチでいっぱいになる。 手にしたみなさんに、たくさんの「アイ」と「シアワセ」が訪れますように・・・という 願いをこめて名付けました。 もちろん漢字で書くと、「愛と幸」です。
引用元→http://www.paqtomog.com/shop/c/ck-aitosa/

次に千葉へ長期出張している同僚から送られてきた品。
b0128821_037860.jpg
何故、千葉県に行ってるのにもみじ饅頭??
b0128821_0371917.jpg
こちらは千葉名産の落花生ですね^^

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-30 00:38 | 日々 | Comments(2)

(2014年追記:2013年12月で閉店されたようです)

アップするの忘れてました。

今月のとある日の、休みだったけど午後から仕事に行った時のお昼は、旭川市3条通15丁目(銀座通り)にある「安ら井」さんでいただきました。
b0128821_0143686.jpg
2,3年前に1回訪問したことがあります。夜でお酒を飲んだような記憶です。

メニューはこちら。ここは基本、お蕎麦屋さんです。
b0128821_0163174.jpg
b0128821_0163685.jpg
b0128821_016448.jpg
b0128821_0164980.jpg
いただいたのは、醤油ラーメン。550円と安いです^^
b0128821_0183972.jpg
b0128821_0184474.jpg
シンプル旭川ラーメンです。
ごちそうさまでした^^

安ら井
旭川市3条通15丁目左1号 銀ビル地下
0166-25-1202
11:00~21:00
定休 ??

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-29 23:59 | ラーメン旭川 | Comments(2)

(2013年9月追記:閉店して別のお店が移転オープンした情報あり)

昨日も仕事が休みだったので、(今日は仕事です)11/25に新規オープンしたばかりの旭川市東光9条10丁目の「らーめん とこ豚屋」さんへ行ってきました。

(店の写真取り忘れました・・)

ここは、前はそば屋さんがあった所だったと思います。(1回訪問した記憶有り)

11/25、26はオープン記念で半額イベントだったのでお昼の時間をずらして、14時頃行ったんですが、まだ並んでました。
帰ろうかとも思ったんですが、自宅から遠い所まで来たので並びました。座れるまで40分位は待ったかな?

メニューはこちら。通常メニュー全部が半額でしたよ~。
ラーメンは750円からですね。
b0128821_7241241.jpg
最近のはやりなのか知りませんが、バオバブでもあった、イモを使ったスープの濃厚ベジポタと豚骨魚介スープの2種類から選べますよ~
b0128821_7242176.jpg
豚丼やカツ丼、それに定食メニューも充実してますね。
名前からして、お肉は美味しいのでしょうね^^
b0128821_725158.jpg

さて、いただいたのは野菜チャーシューの味噌でスープは豚骨魚介にしました。
b0128821_7252263.jpg
スープに黒っぽく浮いているのが魚粉ですね。
麺は、中太~太麺で米粉を使ったものらしく、食感は独特と思いました。伸びないで最後までいただける感じかな?
(ベジポタスープの方の麺は、男爵イモを練り込んであるらしく、スープで麺も分けているみたいですよ)
b0128821_7254855.jpg
チャーシューは、バラ肉でトロットロです^^ 美味しいです。
野菜はちょっと失敗かな、油で炒めてありますが、この油が結構余分な感じでした。

旭川ラーメンではありませんが、最近は「山のぶた番長」さんが出来たりとかして、こういうお店が旭川も増えてきましたね。

今度、行く機会があれば濃厚ベジポタをいただいて見たいです。

ごちそうさまでした^^

らーめん とこ豚屋
旭川市東光9条10丁目4-1
0166-37-3518
11:00~22:00(LO:21:30)
無休
駐車場は店舗前と横に激込みでない限り余裕かと思われます。

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-27 07:28 | ラーメン旭川 | Comments(6)

今日の旭川も、雪です。
11月は前半は暖かかったですが、中旬以降は雪が結構降ってます。
最低気温はそんなに厳しい冷え込みではないですが・・。
b0128821_92529.jpg
11月からこれじゃ先が思いやられるところですが・・・・ま、昨年も1月くらいまではそこそこ降ってましたが2月、3月は少なかったからね~。どうなるんでしょうか??
で、データを見てみました。11/25までの旭川の降雪量は55センチとなっています。
が、ここ2年は少なかっただけで、2007年や2008年は結構11月から降っているんですね。
このぐらい降るのは普通という事ですね。
b0128821_9134245.jpg
↑↑旭川の月の降雪量2007年以降 今年は11/25までのもの 気象庁HPより。


さて、11月分の電気代は、13,868円でした。

先月より多くなるのは仕方がないですが、昼間料金が先月より低いのが良いですね~。
日が落ちるのが早くなったから上がるのかと思いきや下がりました。こまめに電気を消しているのが効いているのかな??
深夜料金も、暖かいのもあってか使用量は減っています。
昨年の同時期の電気代は15,000円を超えましたが、今年は減りました。
なんとなくうれしいものです^^

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
b0128821_916597.jpg

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-26 09:18 | | Comments(4)

超番長ボーナス

スロ話です。

押忍!番長2が出ましたが、打ってます。
4号機の番長は非常に相性が悪かったですが、番長2は相性が良いみたいです^^
b0128821_23573077.jpg
昨日(25日)、今日(26日)と1/16384の確率の超番長ボーナス引けました。新台入れ替えの時も引けたので今日で3回目です。
b0128821_23595499.jpg
↑↑動画でないので分かりませんが、これリールが逆回転してます。

昨日、今日と赤7ボーナス中にリールがゆっくり回り出したなって思ったら逆回転して超番長ボーナスでした。
b0128821_023770.jpg

ミリオンゴッドのPGGは1/8192ですが、今まで初打ちの時に1回引けただけで、それ以降ボロボロですが、番長2は調子が良いです^^

この間、稚内に行ったときに旭川から稚内へ昨年転勤していったFさんは、番長2で万枚出したそうです。うらやましい。。。
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-26 00:11 | パチ日記 | Comments(0)

今日の旭川も10センチ以上雪が降りました。
今日は仕事がお休みなので、これから雪かきです。。

さて、
まだ、稚内ネタです。

稚内市大黒のとあるビル中の風景
b0128821_8224217.jpg
エスカレーターはあるけど、先は壁になってるよ~。
もちろんエスカレーター自体も動いてはいませんけど・・・
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-25 08:29 | 日々 | Comments(2)

連稿です。

昨日のお昼は、稚内市中央にある「ラーメン伽拉屋」さんでいただきました。

伽拉屋さんは、昔は札幌にも一時期店を出していたお店で、今年の旭川の食べマルシェにも出店しておりましたね。

私も稚内にいるときは、数回訪問しているお店です。
b0128821_12414750.jpg
稚内のラーメンは比較的あっさり系が多いですが、伽拉屋さんはトンコツスープでこってりしているラーメンも出しております。
メニューはこちら。おじやセットもありますよ。
b0128821_12465218.jpg
いただいたのは、味噌ラーメン(650円也)
b0128821_12481526.jpg
b0128821_12482254.jpg
ニンニクが効いていて、おいしくいただきました^^

ごちそうさまでした^^

ラーメン伽拉屋
稚内市中央3丁目2-9(稚内市役所や郵便局の近くです)
0162-23-4012
11:00~19:00(15:00~17:30中休みがあります)
冬は11:00~15:00までのようですよ。
駐車場はあります。

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-23 12:53 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

稚内に行った21日の夜は、飲んだあとの〆に、稚内市大黒にある「庄内食堂」さんでいただきました。
b0128821_1254961.jpg

私も旭川の前は3年間稚内にいたのですが、ここに来たことあったか忘れてました。。
飲んだあとの遅くまでやっているラーメン店がほとんどないので、たぶん行ったことあったんだろうな~。

さて、おばあちゃんが一人でやっているお店ですね。
メニューはこちら(一部です)。
b0128821_1275537.jpg
醤油ラーメンをいただきました。(650円也)
b0128821_1291562.jpg
b0128821_1292413.jpg
稚内らしくかなりあっさりとしたスープです。飲んだあとには良いですね。
麺は白麺ですが、のびてました。ま、10人くらいでいっぺんに作っているのでしょうがないでしょう^^

ごちそうさまでした。

庄内食堂
稚内市大黒2-8-5
0162-23-3073

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-23 12:17 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

稚内から帰ってきました。

稚内駅も改装して新しくなっていましたね。

駅舎内から撮ったもの。急行サロベツで帰って来ました。
b0128821_19583733.jpg

旭川駅に着いたら、明日の旭川駅グランドオープン前日で記念式典の準備がされていました。
東改札口の方です。
b0128821_2004727.jpg
明日は色々とイベントがあるみたいですね。

こちらは、家のお土産に買ってきたお菓子
b0128821_2032277.jpg
b0128821_2032918.jpg
稚内市中央のアーケード内にある「香花堂 」さんの稚内太鼓というお菓子です。
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-22 20:06 | 日々 | Comments(4)

天北の湯(稚内)

昨日から出張で稚内に来ています。
泊まっているホテルは、ドーミーイン稚内。
b0128821_19552742.jpg

ホテルの10階にある温泉、天北の湯。
露天風呂もあって入ったけど、吹雪いていて寒かった・・・
b0128821_6305663.jpg

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-11-22 06:18 | 日々 | Comments(0)