ブログトップ

eihoのブログ

<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の雨が抜けたら北海道はぐっと冷え込みそうですね。

10/1~3は、峠などでは雪が積もったり、路面凍結するかもしれないので、週末に遠くにおでかけする人は注意ですね。

旭川の最低気温も2から3℃です。郊外だと氷点下になりそうですね。
これは、うちも蓄熱暖房器入れないとさすがに寒そうです。。
b0128821_134926.jpg

最新の予報はhttp://www.jma.go.jp/jp/yoho/302.htmlでね。

ちょっと専門的ですが、上空1500m付近の天気図を見ますと、
10月1日の21時の予想では北海道付近に-3℃の線ががかかっています。
平地で雪が降る目安が-6℃ですので、平地でも雪が降る一歩手前ですね。
b0128821_13554714.jpg

HBCの専門天気図ページへ

ちなみに旭川で初雪の平年値は10月23日。
もっとも早かったのは、1898年の10月2日。
昨年は、10月26日でした。
ここ最近で早かったのは、2007年の10月13日のようです。

冬支度しないとですね。。。。

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-30 14:03 | 天気 | Comments(3)

(2014年追記:2013年中に閉店して違うお店となっています)

昨日は飲み会があり、久しぶりに花かんざしさんへ行きました。
b0128821_2142831.jpg

花かんざしさんで飲んだビール。グラスが良い感じですよね^^
花かんざしさんのママのブログはここです。

さて、〆はどこかでラーメンと思いまして、通りかかったところにラーメンののぼりを発見!!
先輩と二人で入ってみました。

旭川市3条通7丁目ソシアルビル1階にある「あぶり寓」さんです。
はじめての訪問です。
b0128821_21104998.jpg

メニューはこちら。(一部だと思います)
b0128821_21115192.jpg

居酒屋さんですが、ラーメンもお薦めのようですよ^^
はまぐりラーメンとかもありますね。
b0128821_2117759.jpg

ラーメンだけにしていれば良いのにまた飲んでしまいました。最後のこれが結構効くんだよね~。。

ラーメンは500円の小どんぶりラーメンというのがあったので、飲んだあとだしこれにしました。

先輩は、小どんぶりの塩ラーメン(500円也)
b0128821_21152716.jpg

私は、小どんぶりの醤油ラーメン(500円也)
b0128821_21163131.jpg
b0128821_21163527.jpg

なかなか美味しいスープでした^^

また、今度行ってみたいと思います。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

あぶり寓 ( ぐう )
旭川市3条通7丁目ソシアルビル1F
0166-25-1010
17:00~01:00(金・土は02:00まで)
定休 日曜

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-29 21:40 | ラーメン旭川 | Comments(0)

京都出身の後輩が帰省したときに、おたべのつぶあん入り生は八つ橋をお土産に買ってきたのでいただきました。
b0128821_632936.jpg
b0128821_6321970.jpg
b0128821_6322872.jpg

久しぶりにいただきましたが、美味しかったです^^
一人でワンパックいただいちゃいました・・・・・

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-27 06:34 | 日々 | Comments(2)

H23.9電気代は。。

今月の電気代は、5,797円でした。

先月や昨年同月に比べて増えてます。

1日当たりにしても、夜間が増えてますね。。。

無駄遣いが多いようです。

この期間は、前半は暑い日もあったりして、エアコンをちょっと使ったり、逆に後半は寒くなってカーボンヒータ使ったりしておりました。。

また、先月もちょっとふれましたが、今月から燃料費調整額がプラスに転じてますね。負担が増えています。。。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円

b0128821_23565630.jpg



今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-26 23:50 | | Comments(2)

先週の話ですが、娘の大吉さんのラーメンを食べたあとに、娘がクルルのロールケーキが食べたいというので行ってきました。
b0128821_2222142.jpg

クルルさん確か今は、丸井今井あとに出来たフィール旭川さんの地下にも、出店されていたはずですね。
(追記:フィールからは撤退したようです。)
b0128821_2222881.jpg

クルルさんの事が載っている過去記事↓↓
ロールケーキ工房Q’LL(クルル) [2009-12-24 00:14 by eiho-ka]
省令準耐火とコーディネート3回目 [2010-02-07 17:59 by eiho-ka]
タイガーボードと中間金の手続き [2010-06-05 22:42 by eiho-ka]
ロールケーキ工房クルルの切れはしと沈黙の15分 [2011-04-23 20:32 by eiho-ka]

b0128821_22103314.jpg

子供が好きなチョコ系を中心に何種類か買いました。
今回は、切れ端なかったです・・・
b0128821_22103876.jpg

中にイチゴが入っている物をいただきました^^
マーブル何とかっていう名前だったかな??

美味しくいただきました^^

ロールケーキ工房Q’LL (ロールケーキ工房クルル)
旭川市豊岡9条5丁目4-7
0166-73-9196
月~土
10:00~19:30
日曜
10:00~18:00
定休日 無休

フィール旭川(旧丸井今井旭川)の地下にも出店していますよ。

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-24 22:16 | 日々 | Comments(2)

(2016年4月追記:ここの御御御付さんは閉店したとの情報あり)

まずは閉店情報です。
末広のユーカラらーめんさんが閉店したようです。1回訪問したことあります。記事はここ。
市内に「くさび」というラーメン店ありますが、ここの味噌は、ユーカラさんの店主さんが元々作っていたもの見たいですね。


さて、イオン旭川永山店内に昨日(9/22)新店がオープンしたので行ってきました。
その名も「御御御付(おみおつけ)」。
b0128821_12533061.jpg
苫小牧に本店があるお店でしょうか?

オープン記念で昨日22日と今日23日はみそ、塩、醤油が一杯390円ですよ。(1日500杯限定)

通常メニューはこちら。
b0128821_12554223.jpg
通常の価格は、黒醤油と御塩が680円から、おみ選みそが690円からですね。

b0128821_12555228.jpg

ランチメニューもあるみたいですね(写真光っててわかりづらくてごめんなさい。)

席はボックス席のみで58席くらいあるみたいです。
オープン記念で混んでいましたね、席には座れましたが、注文してから30分以上は待ったでしょうか。

さて、いただいたのは、「おみおつけ」というくらいだから、味噌がおすすめなんでしょうが、この日が醤油気分だったので、黒醤油ラーメンをいただきました。(390円也・・通常680円也)
b0128821_13145100.jpg
大きめのメンマにネギ、のりと、薄めのチャーシューが乗っています。ゴマも振ってありますね。

麺は旭川は須藤製麺さん。苫小牧のお店も須藤製麺さんを使っているようです。
b0128821_1315480.jpg

スープ美味しいです^^
私は好きな味でしたね。

今度、機会があればお薦めの味噌をいただきましょっと!!

美味しくいただきました、ごちそうさま^^


ラーメン御御御付
旭川市永山3条12丁目イオン旭川永山店1階(旧店名:ポスフール永山店)
0166-47-3171
11:00~20:00
無休

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-23 13:11 | ラーメン旭川 | Comments(4)

旭岳初冠雪ですね。

旭川、台風の影響で明け方強い雨降っていましたが、風はあまり強くなってはいませんでしたね。

さて、旭岳(標高2291m、北海道最高峰)で今日初冠雪が観測されたようですね。
旭川地方気象台の報道発表資料↓↓
http://www.jma-net.go.jp/asahikawa/houdou/houdou_file/houdou110922.pdf

平年より3日早く、昨年と同じだったみたいです。

旭岳ロープウェイHPの映像を拝借
http://media9.eolas.co.jp/asahidakeropeway/
↓↓
b0128821_19114215.jpg


長期予報によると、今年も平年よりは暖かい秋と冬になりそうですが、着々と冬には向かっていますね。。

家の中も、エアコンとカーボンヒータを使用してます。蓄熱暖房器はまだ入れないけど・・・

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-22 19:15 | 天気 | Comments(0)

2011年93杯目、仕事で朝4時くらいに帰った日(この日は自分の車)、ラーメン食べたくなり。。。
こんな時間にやってるのは、山岡家さんくらいしかないので、永山の山岡家さんで醤油ラーメン(590円也)。
以前記事↓↓
2010年 08月 05日ラーメン山岡家旭川永山店
b0128821_1195350.jpg
前も夜中に食べてたよ。1年前。。。
こんな時間にラーメン。。。中毒ですね。けど、おいしくいただきましたよ。

ラーメン山岡家旭川永山店
旭川市永山2条15丁目44-3
0166-46-3626
24時間営業


2011年94杯目、食べマルシェに行こうと思ったけど雨のため止めた日のお昼は、娘がまた、大吉さんのラーメンが食べたいというので行ってきました。(4回目の訪問)

過去記事↓↓
旭川大吉ラーメン[2008-09-27 17:28 ]
380円でラーメンを(大吉ラーメン)[ 2010-09-09 12:15 ]
旭川大吉ラーメンで娘と醤油ラーメンを(2011年77杯目)[ 2011-08-07 08:28 ]

いただいたのは娘はいつもの醤油ラーメン(660円也)
b0128821_11175987.jpg

私は醤油野菜ラーメン(730円也)
b0128821_1119918.jpg


混んでいて、出てくるまで30分以上まったけど、美味しくいただきましたよ。

旭川大吉ラーメン
旭川市北門町14丁目
0166-53-0044
11:00~15:00、17:00~20:00、定休日 月曜日
駐車場は店舗前と横にあります
ホームページ100円割引クーポンあります→http://www.a-daikichi.com/
道新ぶんぶんクラブ加盟店でクーポンなくてもぶんぶんクラブカード掲示で50円引き。


2011年95杯目、夜勤明けの帰りに門月かかかさんへ
ここは、6回目の訪問だったかな
過去記事↓↓
門月かかかさんで辛味噌ラーメンを・・ [2010-11-16 13:07 by eiho-ka]
魚だししょうゆラーメン(門月かかか) [2010-12-02 20:41 by eiho-ka]
門月かかかさんで醤油ラーメンを・・(2011年7杯目) [2011-01-17 19:51 by eiho-ka]
辛味噌つけ麺(門月かかか)(2011年67杯目) [2011-06-24 20:21 by eiho-ka]

いただいたのは、好きな魚だし醤油ラーメン(700円也)
b0128821_1127114.jpg
美味しくいただきました。

らーめん門月かかか
11:00~19:00(15:00~17:30は中休み)
旭川市大町2条6丁目21-73
0166-85-6879
定休日 月曜

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-22 11:28 | ラーメン旭川 | Comments(0)

居酒屋海丸

台風第15号は東寄りのコースをたどっているみたいですね。
旭川は明日(22日)の朝にちょっと風と雨が強まるぐらいで終わりそうな感じですね。
しかし、これから東北地方や北海道の東部では影響が大きそうなので警戒必要ですね。
b0128821_22282370.png

最新の台風予報はこちら↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

ちなみにこの台風のアジア名は「ロウキー」というらしい。


全く話は変わって、先週に行ったお店。
旭川市3条通6丁目のヨネザワ第2ビル1階にある「居酒屋 海丸」さん。
b0128821_22351194.jpg

たぶん4000円のコースかな?

いつものごとく全部は写真撮っていませんが(飲むのが忙しいので・・・・)
料理の一部を。。

まず、お刺身。でかい船に乗ってやってきましたよ。
b0128821_22365968.jpg


次に、もつ鍋。これ味が良くてうまかったです^^
鍋の美味しい季節になってきましたな~。
b0128821_22383980.jpg

で、他にも色々出てきたけど忘れた。。。。

〆のイチゴのシャーベット。
b0128821_2239311.jpg

中に練乳入っていて、甘い!!
b0128821_22393840.jpg


ごちそうさまでした^^

居酒屋 海丸
旭川市3条通6丁目ヨネザワ第2ビル 1階
0166-23-2363
18:00~24:00
定休 日曜

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-21 22:43 | 日々 | Comments(0)

ヘリ搭乗とカレーうどん

食べマルシェ昨日で終わりましたね。結局私は行かなかったです。。

めっきり寒くなってきましたね、今日の朝は幌加内町の朱鞠内で2.2℃まで下がったようです。旭川でも8.8℃まで下がったようですね。
家の中も暖房しないと寒い気温になってきました。。。

さて、先週仕事でヘリコプターに乗りました。
過去に自衛隊のヘリに2回ほど乗ったことがありましたが、今回は北海道の防災ヘリのすずらんでした。
b0128821_935017.jpg
機種はベルの412であまり振動がなくて乗り心地は良い方でした。
搭乗中は携帯電話使用禁止なので写真はなしです・・・

過去のヘリ搭乗記事↓↓
上空から旭橋をパチリ2010/11/24 21:22:05
初へり体験2010/02/24 22:48:16

ヘリに乗った帰りのお昼は、美瑛にあるだいまるさんでカレーうどんをいただきました。
b0128821_911495.jpg

マイルドなカレー美味しくいただきました^^

だいまるさんの過去記事↓↓
カツ丼セット(美瑛:だいまる 2011年17杯目)[2011-02-09 07:06 by eiho-ka]
美瑛ラーメン(だいまる) [2010-02-26 12:21 by eiho-ka]
美瑛だいまるのカレーうどん [2009-06-28 21:42 by eiho-ka]


だいまる
上川郡美瑛町中町1丁目7-2
0166-92-3114
11:00~21:00
道新ぶんぶんクラブカード掲示でコーヒー無料です。

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-09-20 09:17 | 日々 | Comments(2)