ブログトップ

eihoのブログ

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

最新の年間まとめ記事はここです

入居してから1年が過ぎて、オール電化の1年分の電気代がでました。

電気代の1年分の支払い額は、151,872円でした。

我が家は、北海道電力のドリーム8契約。太陽光発電は設置していません。

暖房は蓄熱暖房器のみ。給湯器はエコーキュートです。

北海道電力のドリーム8契約では、蓄熱暖房器(8時間通電タイプ)や電気温水器を使うと割引率が大きくなるので、暖房は蓄熱暖房器のみとしました。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円

割引料金は1年分で、
温水器が4,536円 暖房器が35,280円でした。

それと燃料費調整額での割引が1年分で、約16,700円。これはその月によって変動有り。割り増しになる場合もある。

1年分の支払い額は、151,872円、灯油代やガス代がかからないので、やっぱりお得なのかな??その分イニシャルコストかかっているんですけどね。

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-31 23:01 | | Comments(2)

(2016年8月追記:閉店しています。)

昨日8/29のお昼は、お店が新しくキレイになった、旭川市4条通9丁目にある中王軒さんでいただきました。

前回記事では、なかなか入りづらいなどど書きましたが、新しい店舗となりはいりやすくなったんでないでしょうか?
b0128821_0125480.jpg
メニューはこちら。ラーメンは500円とお手頃の値段ですよ。
b0128821_0211274.jpg


で、今回は珍しくラーメンではなくて、ショウガ焼ピラフをいただきました^^(690円也)
b0128821_0161083.jpg
お皿にサラダも一緒にのっかてます。
b0128821_0162169.jpg
味付け良い感じですよ^^

おいしくいただきました。ごちそうさま。


中王軒
旭川市4条通9丁目右5号
0166-25-3030
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-30 00:19 | 日々 | Comments(4)

世界陸上ハンマー投げ。

見事、室伏選手金メダルでした。

おめでとうございます。

36歳頑張ってる^^

女子100mの福島選手は準決勝敗退でしたが、見事準決勝まで進んでくれましたね。

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-29 21:42 | スポーツ一人言 | Comments(0)

今日は夜勤明け。

旭川市宮前通東にある旭川市障害者福祉センター「おぴった」と旭川市市民活動交流センター「CoCoDe」でおもちゃドリームin旭川2011をやっていたので帰りに少し覗いてきました。(子供は連れて行ってません・・)
b0128821_2310220.jpg
行ったときにちょうどCoCoDeの前で開会のセレモニーをやっていました。
b0128821_23101756.jpg
その後永山南中学校の皆さんの演奏をやっていました。マルモのおきての主題歌のマル・マル・ モリ・モリなどの演奏してましたよ。
b0128821_23102672.jpg
b0128821_23132461.jpg
CoCoDe内のハイパーヨーヨーの会場。
b0128821_23133069.jpg
おぴったの2階の会場の様子。
b0128821_23135394.jpg

その後、近くのコーチャンフォーへ寄り、娘に頼まれたAKB48の最新シングルのフライングゲットを購入し、コーチャンフォー内にあるドトールコーヒーさんへ。

ミラノサンドの炭焼きチキンとマスタードのものと、アイスコーヒーをいただきました。
b0128821_23212618.jpg
b0128821_23213694.jpg
野菜がシャキッとしていて、パンが美味しいですね^^

昨日、今日と旭川天気良かったですね^^
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-28 23:23 | 日々 | Comments(0)

(2013年2月追記:閉店した情報アリ)

一昨日(8/25)の飲み会のあと、今年7月にオープンした旭川市3条通5丁目の小樽に本店があるお店の「らーめん 一番」さんへ。
b0128821_020070.jpg
ここは夜だけの営業ですね。

メニューはこちら。700円からですね。
b0128821_0203833.jpg
麺は玉子麺の札幌麺か、旭川麺かを選べました。

私は醤油ラーメンの旭川麺をいただきました(700円也)
b0128821_0222379.jpg
表面のラードかなり多いです。
スープはとろみがかかった感じでドロッとしたスープです。
b0128821_0222794.jpg
ニンニクがすごい使われているようで、ニンニクがすごく効いていました。。。

醤油でもこんなに使われているのは珍しいかな?飲み会のあとには向いていないような・・・・・・

ごちそうさまでした。

らーめん一番 旭川店
旭川市3条通5丁目(3.4仲) 平成代行社ビル1F
0166-25-0308
18:00~翌03:00
定休 日曜
http://www.ramen-ichiban.jp/index.html

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-27 00:31 | ラーメン旭川 | Comments(11)

昨日(8/25)はちょっとした飲み会があり、前にも行ったことがある旭川市4条通7丁目のユーカラさんへ。(前回記事

特大ホッケ。
b0128821_04718.jpg
大きいですね。美味しかったです。

こちらは、コンコン焼き。油揚げを焼いた物でしたね。
b0128821_055179.jpg
他にも色々いただきましたが、面倒なので写真はこれだけ。。。。。。。。

炉端のユーカラ
旭川市4条通7丁目
0166-23-1114
15:00~24:00
定休 日曜


今日(8/26)は雷などが鳴る不安定な天気でしたが、雨上がりに虹が出ていたのでパチリ。
b0128821_073554.jpg

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-26 23:59 | 日々 | Comments(2)

昨日は息子の10回目の誕生日でした。

昨日の夜は息子の好きな手巻き寿司でした。
b0128821_10555934.jpg
お盆に私が釣ったカラフトマスのマス子の筋子のしょうゆ漬けも。。
b0128821_10572219.jpg
子供達は食べないんですけどね。。。

息子は水泳は、まだ頑張ってます。何かタイムをクリアしてもらったメダル。(コナミスポーツへ週に1回行ってます)
b0128821_10593156.jpg
私としては野球かサッカーもしてもらいたい気持ちがありますが・・・・ま、何か一つ頑張れている事あるので良いかな?

さて、誕生ケーキは息子のリクエストで嫁さんの手作りケーキです。
b0128821_1122382.jpg

いつものチョコケーキですね。甘いですが子供は喜んでいたのでよいでしょう^^

今回は何バージョンっていうのか?上にのっているお菓子は何だっけ?
(追記:プレッツェルバージョン)


過去の嫁さんケーキシリーズ(見てくれは良くありませんけど・・・)
・コロガリータバージョン記事
・マカダミアチョコレートバージョン記事
・たけの子の里バージョン記事
・きのこの山バージョン記事
・アポロチョコバージョン記事
・プチシューバージョン記事
・チョコクッキーバージョン記事

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-24 11:09 | 子供 | Comments(10)

今日は夜勤明け。お昼は今年の6月位からランチでラーメンを提供している旭川市3条通5丁目にある、かに料理のお店の「かに紅船」さんでいただきました。初訪問です。
b0128821_1440774.jpg
店内はカウンター席はありません。入ってすぐテーブル席が1席で、あとは奥の座敷です。
テーブル席は先客がいたので、奥の座敷へ。
b0128821_14415539.jpg
ランチメニューはこちら。ラーメンと数量限定のかに釜飯のみですね。
ラーメンはかけが330円からと安いです^^
釜飯は出来上がるまで25分くらいと時間がない人は厳しいかもしれませんが、人気があるようですよ。
b0128821_14441140.jpg
かに釜飯にも若干惹かれましたが、私の場合やっぱりラーメンを。。。
普通のしょう油らーめんをいただきました(450円也)
b0128821_14465117.jpg
丼は底がとんがり気味で、これに載せて出てきました。
b0128821_1447742.jpg

メンマにネギ、もやし、チャーシューは2枚です。
b0128821_14485314.jpg
かにのスープも使った甘みのある美味しいスープです^^

完つゆしました^^
b0128821_14505057.jpg
かに系や海老系スープが好きな方はおすすめかと思います。なにせ安いですし^^

麺固めが好きな人は、固めで頼むとよいと思われます。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^

7月からランチ営業は、11:30~14:00までとなって、日曜、月曜、祝日はランチ営業していません。
写真のメニュー表の記載とちがいますので注意です。
夜営業は通常ラーメンは提供していないとのことでしたが、夜に店の前にラーメンの、のぼりが立っているときは、夜でもラーメン出しているそうですよ!!

かに紅船
旭川市3条通5丁目右10
0166-23-3039
11:30~14:00
17:30~21:00
ランチの定休は日曜・月曜・祝日
夜の部の定休は日曜
駐車場店舗裏にあり(台数不明)

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-23 15:04 | ラーメン旭川 | Comments(2)

8月分の電気代は、合計で4,837円でした。入居してから1年経ちましたが、月額としては2番目の安さで、1日当たりの電気代換算では161.23円で一番安くなりました。

期間は7/20~8/18の30日間。

この期間は、エアコンをちょっと使ったり、扇風機を使っていた日もあって、子供は夏休みで使用量増えるかなとも思っていましたが、実家に帰省したりして家を空けている日もあったので1日当たりの昼間使用量としては5.87kw/hと先月より減りました。

深夜電力量も、1日当たり6.17kw/hで入居してから一番少ない使用量でした。実家に帰省したときに給湯器のエコキュートを沸かさない設定にしていったからでしょう。。

燃料費調整額が燃料費高騰を受けてか、来月あたりからは割引から割増しになるようですね・・・・・・

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプで構成はここを見てください。)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
b0128821_945230.jpg


これで1年間の入居してからの電気代がでました。まとめは、また後日。。

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-22 09:49 | | Comments(4)

昨日は仕事がお休みで、お昼は旭川市春光台にある「お食事の店 かつ木」さんでいただきました。

初訪問です。
b0128821_0335020.jpg
ラーメンは530円からですね~。
b0128821_034510.jpg
メニュー表にもありますが、このメニューは別に大きく貼ってありました。これがひょっとしておすすめだったりして。。
b0128821_0341367.jpg
さて、いただいたのは醤油野菜ラーメン(580円也)。50円増しだけなのがうれしいところです^^
b0128821_038152.jpg
麺は自家製麺らしいです。おいしい麺です。
b0128821_0382321.jpg
旭川ラーメンですね。チャーシューは厚めで柔らかく美味しかったです^^

スープはちょっとしょっぱいかな?メンマの塩っけが強いのかもしれませんね。

ごちそうさまでした^^

お食事の店 かつ木
旭川市春光台2条3丁目7-7
0166-51-9539
11:00~19:30
定休 火曜
駐車場は店舗横余裕。

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。045.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。040.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-08-21 00:42 | ラーメン旭川 | Comments(4)