<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

入居から1年経ちました。

昨年(2010年)家を建てて、7月30日に引き渡し、翌日の7月31日に入居してから1年経ちました。

早い物ですね^^

先日、私が家を建てたyouトピアカワムラ(株式会社カワムラ)さんのサービス部の方、担当営業さん、大工さん、屋根施工、クロス屋さんに来ていただき1年点検を実施しました。

1周年ということでカワムラさんからお花(観葉植物)をいただきました。ありがとうございます。
b0128821_59467.jpg
クロスの乾燥収縮でよじれて破れた部分があったのでクロス屋さんで補修。
キレイに補修されました。今回は段差のところに切れ目を入れてコーキングしたので大丈夫とは言っていましたが、もう一冬経たないと木の動きも落ち着かないので様子見とも言っていました。

補修前                          補修後
b0128821_5274973.jpgb0128821_5275857.jpg
















大工さんで建具の具合など見ていただきましたが、全然傷んでなく問題なしとのこと。

屋根も問題なし(私の嫁さんの従兄弟さんがいる会社で、従兄弟がきてくれました)

サービス部のかたが、その他色々見て点検していただきました。特に不具合なしです。

エコキュートの貯槽ユニットの掃除をしていなかったので一緒に確認しながら行いました。ほんとは年に2、3度やった方が良いらしいです。

換気システムのバーコのファンもついでに掃除しました。
b0128821_5502488.jpg
シロッコファンをとりはずして
b0128821_5502749.jpg
お湯で洗いました。真っ黒でした。。
b0128821_5503412.jpg
濯いで拭いて
b0128821_5503858.jpg
取り付けて完了です。

きちんとメンテもしておかないと故障が早まる原因となるので大事ですね。。。


話が変わって、先日外構は中々出来ないと書きましたが、現在家の前の市道が水道工事&道路工事中でして、一緒に家の前もアスファルト舗装にするか考え中です。

家の前の市道の現在の様子↓↓家の前は砂利のみ。道路工事のついでにやってもらえば重機の搬送代などかからず安くなるとのことで頼んじゃおうと思ってます。

入居前にカワムラさんの方で一度舗装の見積もりとって貰ったんですが、今回道路工事の業者に見積もり取ったところ10万円以上安かったですので・・・・

この機会にやってしまった方がよいと思っています。

しかし、嫁さんが納得していないんだよね~。。。ま、それなりにお金はかかるし。。。。
舗装にした方が除雪とか楽になるし、草も生えてこないし、見栄えも良くなると思うんだけどね・・・・・

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-31 06:13 | | Comments(6)

プレミアムブルーベリーとチーズのロールケーキ

ローソンスイーツのスプーンで食べるシリーズ。つづけざまに投稿。

プレミアムブルーベリーとチーズのロールケーキ。
これ今年の3月に一度発売になっていますが、7月26日から8月15日までの期間限定で、再発売することになったものです。
3月の時は買っていなかったので買って食べてみました。
b0128821_14151587.jpg
b0128821_14152541.jpg
レア-チーズケーキが好きな方は良いと思います。

プレミアムピンクグレープフルーツと グァバのロールケーキ[2011-07-30 14:09]
プレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ[2011-06-11 08:24]
プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ [2011-04-22 05:07 by eiho-ka]
プレミアム黒みつと黄なこロールケーキ [2011-02-26 20:23 by eiho-ka]
プレミアムあまおうのロールケーキ(ローソンのスプーンで食べるシリーズ) [2011-02-10 23:59 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ他 [2010-12-27 01:25 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ [2010-06-12 07:36 by eiho-ka]
スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ [2010-02-21 07:27 by eiho-ka]

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-30 14:18 | 日々 | Comments(0)

プレミアムピンクグレープフルーツと グァバのロールケーキ

ローソンスイーツのスプーンで食べるシリーズ。

プレミアムピンクグレープフルーツと グァバのロールケーキ。
b0128821_143113.jpg
消費期限7/14で結構前に買ってのせていませんでした。
b0128821_1432089.jpg
グレープフルーツの酸味とグァバソースでおいしくいただきました。
b0128821_1432936.jpg
先日、メタボネタ書きましたが、ラーメンも好きだけど甘い物もそれなりに好きなおやじでした。。。。


プレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ[ 2011-06-11 08:24 ]
プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ [2011-04-22 05:07 by eiho-ka]
プレミアム黒みつと黄なこロールケーキ [2011-02-26 20:23 by eiho-ka]
プレミアムあまおうのロールケーキ(ローソンのスプーンで食べるシリーズ) [2011-02-10 23:59 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ他 [2010-12-27 01:25 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ [2010-06-12 07:36 by eiho-ka]
スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ [2010-02-21 07:27 by eiho-ka]
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-30 14:09 | 日々 | Comments(0)

ヤクルトラーメン麺許皆伝

職場に平日毎日来ているヤクルト販売員さんにヤクルトラーメンを頼んでみました。

職場の4人で味噌・塩・醤油と焼きそばの4種類を買って分けました。
b0128821_21262155.jpg
ヤクルトのラーメンって昔からありますけど、久しぶりに購入しました。
今は、名前に「麺許皆伝」とついていますね。

いずれも1袋70円ぐらいだったかな?5袋単位または一箱単位(30袋)でないと買えないと思いました。

ヤクルトラーメンと言えば緑色の麺ですね。
b0128821_21321250.jpg
クロレラ入りで緑色の麺になってます。

さて、家の中が30.0℃ありましたが、食べてみました。
b0128821_21335290.jpg
醤油味をいただきました。
b0128821_21344374.jpg
キティーちゃんのドンブリは気にせずに・・・・^^

ごく普通に昔からあるインスタントラーメンって感じですが、麺の食感はなかなか好きです。。

ごちそうさまでした^^

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-29 21:43 | ラーメンその他 | Comments(6)

駒鳥食道さんで400円のラーメンを(2011年75杯目)

(2011年11月追記:閉店したようです・・・残念)

今日の旭川は最高気温31.8℃まで上がり暑かったですね。上川地方は暑かったのもあって所々で大雨警報も出て強い雨の降られたところもあったようですね。

さて、昨日もそこそこ暑かったですがラーメンをいただきました。

昨日の人間ドックが終わったあとに、前から行ってみたかった旭川東税務署の向かいにある「駒鳥食道」さんへ初訪問。
b0128821_22472021.jpg
レトロな雰囲気が何とも良い感じです。
b0128821_22475317.jpg
店内はカウンター席が10席のみ。

メニューの一部ですが掲載。きれいに壁に貼ってあります。
b0128821_22502262.jpg
もやしラーメンは350円からありますよ。
ラーメンとチャーハンのセットは480円からです!!
カレーライスの大盛りでも600円です。
b0128821_22503294.jpg
野菜ラーメンは旭川一安い!! 450円です^^
b0128821_22503639.jpg
日替わりでお得メニューがありますね。
一番高いメニューはトンカツ定食の750円です。その他は500円前後でいただけるメニューばかりですよ^^
b0128821_22574731.jpg
テレビ、チューナー付けたけど電波の関係で写らなかったらしいです。こういうところやっぱり多いのかな?

さて、いただいたのは普通の醤油ラーメン(400円也)
b0128821_2305033.jpg
麺は藤原製麺さんかな?
b0128821_2305656.jpg
あっさり美味しくいただきました^^

今年で創業45年目くらいにお店をはじめてなるようですよ。ご夫婦で今も頑張ってやっていますね。

店内は古いですが、壁に貼ってあるメニューなどはきれいですし、こういう店は応援したくなりますね^^


駒鳥食堂
旭川市東6条1丁目3-8(旭川東税務署向かい)
0166-24-0024
11:00~19:00
不定休
駐車場は店の裏側にあるそうです。

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-28 23:15 | ラーメン旭川 | Comments(4)

メタボです。

今日は人間ドックへ行ってきました。

旭川○生病院へ。

朝8時位に行って、帰れたのは15時でした。久しぶりにバリウム飲んだ。。

人間ドックは稚内にいた時に受けて以来4年ぶりでした。

結果は血圧、胃バリウム検査、肺レントゲン、心電図、眼底検査、尿検査は問題なし。

エコー検査で脂肪肝・・・・以前から言われていました。

血液検査で、GOT、GPT、γ-GTPが引っかかりました。肝機能ですね。・・・・これも以前から高かったし。。
その他は、ラーメン一杯食べている割には、中性脂肪やコレステロール、尿酸値など問題なしでした・・

しかし、昨年の職場の健康診断からは体重3kg増、体脂肪率25.5%、腹囲が84センチっだったのが87センチになってました。

メタボ基準の85センチを超えちゃいましたemoticon-0106-crying.gif。。。まだ、中性脂肪やコレステロール値が上がっていないから良いけど、痩せないとだめですね。
痩せれば脂肪肝も良くなると思うし。。。。

まずは、ラーメンは止められないので、毎日飲むビール(第三のビールだけど)を1日おきにしてみようかな?

あとはもっと歩かんと駄目だね。。

今日のドックで出た昼飯です。
b0128821_2037774.jpg
美味しくいただきました^^
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-27 20:41 | 日々 | Comments(6)

電気代7月分と入居からまもなく1年

7月分の電気代が来ました。

昼間の1日当たりの使用量は、先月が5.82kw/hだったのに対し、5.91kw/hと増えちゃいました。
夜間の1日当たりの使用量は、7.25kw/hで入居してから2番目の低さでした。
料金は5,485円で増えていますが、日数の違いで1日当たりに直すと171.4円と先月よりは安くなってます。

この期間は暑くなり、扇風機を使った結果でしょうか昼間増えました。あとは娘が部活をやり始めてから洗濯物が増えて、今までは深夜電力時間帯だけでの洗濯でしたが、昼間時間帯も洗濯機など動かしているせいもあるかもしれません。

エアコンは7月2日の夜だったかな深夜電力時間帯になってからですが、暑くて寝苦しいので1度だけ動かしました。。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプで構成はここを見てください。)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 
通電制御割引 温水器 -378円 暖房器 -2,940円
b0128821_20215241.jpg


さて、昨年の7月31日に引っ越して入居してから早1年です。私の転勤もなくて1年過ごせたのはよかったでしょうか?来年はほぼ間違いなく単身赴任でしょうね・・・・

もうすぐ、家の1年点検があります。
クロスのよじれや破れが乾燥収縮によって一部ありますが、その他は特に不具合はないです。

間取りでは、嫁さん曰く、寝室はやっぱり1階にあった方が良かったとのことです。2階に昇降りするのがめんどくさいんでしょう。。

子供達もほとんど勉強しないんですが(そんなことでよいのか??)、宿題やるときは自分の部屋ではやらないし、勉強道具すら1階にある始末で・・・・・

ま、そんなもんかな^^

話が変わって、私がフラット35(20年金利引き下げタイプ)で住宅ローンを組んだ優良住宅ローンさんの金利(返済期間21年以上)の推移です。
H22
2月 2.604%
3月 2.564%
4月 2.604%
5月 2.524%
6月 2.424%
7月 2.344% ←私が金消契約したときの金利
8月 2.279%
9月 2.109%
10月2.209%
11月2.199%
12月2.449%
H23
01月2.459%
02月2.569%
03月2.559%
04月2.649%
05月2.649%
06月2.509%
07月2.409%

私が金消契約したときも下がり気味だったので良かったんですが、一番良かったのはH22年の9月だったら私が契約したときよりも0.2%以上下がったんですね。金利額にしたら結構なもんだと思います。(計算は悲しくなるのでしないけど・・・)

今年になってからは震災の影響もあったのか分かりませんが4、5月がピークで、現在はまた下がってきていますね。

繰り上げ返済をしたいと思っていましたが、中々難しく(貯金できていなく)1年目は無理の感じです。。

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-26 21:09 | | Comments(4)

1日遅れたけどアナログテレビ終了

特にネタもないんで、昨日テレビのアナログ放送が終了しましたね。

その時の写真を撮っていたので掲載。

わざわざアナログ放送にして、22秒前の映像。
b0128821_21333575.jpg
で、正午となって
b0128821_21361651.jpg
ブルー画面。

で、このあと24時までには完全に停波して砂の嵐状態になったようですね。

我が家は昨年新築時にリビングは上の写真に写っているように、SONYのNX800を買って地デジ対応済み。(NX800は生産終了してしまっている)

その他にテレビは買っておりませんが、地デジ対応チューナーはピクセラの安物(3,980円でした)をだいぶん前に買って、私の部屋で使っております。
b0128821_21411263.jpg
b0128821_21412464.jpg
新聞などで地デジ難民とか載ってましたが、難視聴地域の人はかわいそうですが、そうでないところはもう何年も前から移行するって言ってきていたのに、直前になって見られなくて困る人がいるんですね。一人きりのお年寄りはやっぱり仕方がないのかな・・・・・・

うちの親のところはどうなんだろうか?
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-25 21:52 | 日々 | Comments(0)

バオバブの木にバナナがなった(2011年74杯目)

今日のお昼は息子と二人で、旭川市東旭川北1条1丁目の動物園通りに昨日(7/23)オープンした「バオバブの木にバナナがなった」さんでラーメンをいただきました。
b0128821_17543079.jpg

面白い名前のお店ですよね。昨年までは同じ名前で東京は狛江市でお店をやっていたようです。
b0128821_17552622.jpg
このお店は旭川市末広に本店?があり、旭川市周辺や北見、帯広にもお店がある光林坊さんの姉妹店であります。

光林坊の末広には1回訪問したことあります。その時の記事はここです。

(追記:カウンター7席で、あとは小上がりが8卓ほどありました。テーブル席はありません)

昨日と今日はオープン記念で350円からラーメンをいただけました。オープン記念メニューはこちら。
b0128821_1759585.jpg
通常メニューがこちらです。
b0128821_17591788.jpg
光林坊さんと同じく味噌がうりで、人気の黒味噌しょうがラーメンがありますね。

スープは豚骨魚介か豚骨ジャガイモの2種類のスープを選べて、こってりかあっさりも選べます。更に辛さも3段階で選べます。(光林坊さんは確か5段階)

ジャガイモのスープがめずらいんじゃないでしょうか?甘めの感じのスープで女性に割と人気という話です?

さて、息子がいただいたのが、味噌ラーメンでスープは豚骨ジャガイモであっさりの辛さは普通。
b0128821_1833477.jpg
私がいただいたのは、味噌ラーメンの豚骨魚介スープでこってりで辛さは中辛。
b0128821_1862149.jpg
麺は自家製麺みたいですよ。(追記:須藤製麺さんらしいです)
b0128821_1862952.jpg
息子のジャガイモのスープもいただきました。確かに甘みを感じるスープかな?

たぶん味は光林坊さんに似ているのかと思いますが、味噌好きなかたは良いかと思います^^

ごちそうさまでした。


バオバブの木にバナナがなった
旭川市東旭川北1条1丁目1-27(動物園通り)
0166-37-2282
11:00~22:00
不定休
駐車場は店の前に余裕で停められます。

今までのラーメン記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-24 17:30 | ラーメン旭川 | Comments(10)

カムイの杜で焼肉と北北海道代表は白樺学園

今日はお休みで、高校野球北北海道大会の決勝戦、白樺学園対遠軽を見に行こうとも思いましたが、子供達は今日から夏休み。。

北北海道の決勝は、白樺学園が遠軽を5対0で破り甲子園行きを決めたようです。
b0128821_20414392.jpg
遠軽高校は確か平成17年と平成18年も決勝まで行きましたが敗れて甲子園行けてませんが、今回も3度目の正直ならずでしたね。残念。。

白樺も甲子園で活躍を期待したいです。

さて、夏休みに入った子供達のリクエストは外で焼肉。。
一軒家を昨年建てましたが、外構は全くしておらず、結構大きな道路に面しているので丸見えなので、自宅前では出来ません・・(裏庭なんてないしね)・・・・・ローン額増やしたくないので外構は後回しにしましたが、やっぱり一気にやってしまわないと後からは中々踏ん切りつきませんね。。。
塀とかインターロッキングとかカーポートとかにもしたいけど宝クジでも当たらないと無理です。。。。

さて、子供二人を連れて(嫁さんは仕事の講習会があり×)カムイの杜へ行って焼肉してきました。キャンプに来ている人も多かったですね。
b0128821_20542630.jpg
コンロで炭に火をつけて。
b0128821_20543868.jpg
焼肉や焼き鳥を。。
b0128821_20544654.jpg
野菜なし。。私はビールをいただきたいところでしたが、車なのでノンアルコールビールでガマンでした^^

食べた後、子供とキャッチボールやサッカーなどして帰りに「くら」さんへ寄って、ソフトクリーム食べて帰りました。
ちなみにこのくらさんのすぐ近くに「らーめん富蔵」さんがあります。(2012年11月追記:富蔵さんは移転のためこの場所は閉店したようです。2014/5/29に緑ヶ丘東4条2丁目に再オープンしたようです)
b0128821_212099.jpg
b0128821_212675.jpg
ちなみに去年も同じような行動しております。その記事はここです。

内容もほぼ同じ事書いてるし・・・・・進歩ないね。。
-----
読んでいただきありがとうございます。emoticon-0144-nod.gif
応援ポチしてくれると嬉しいです。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2011-07-23 21:07 | 日々 | Comments(6)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧