<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

旭川ラーメンこぐまの住吉店(2011年60杯目)

旭川ラーメンという店名で旭川には「こぐま」と「熊っ子」があるんですが、元々は一緒のグループだったらしいですね。市内や市外にグループ店があります。

一昨日の日曜日にこぐまの住吉店に行ってきました。
ここは、唯一こぐまグループで一度訪問したことありました。ブログは初登場です。
b0128821_2036414.jpg
メニューはこちら。(光っててごめんなさい)
普通のラーメンは550円からですね。
b0128821_2038461.jpg
セットメニューもあります。
b0128821_20381375.jpg
各店舗によって独自のメニューがあったりするようですよ。

さて、前回(2年以上前)は確か特製旭川ラーメン(みそ味)をいただいた記憶があったので、今回は醤油ラーメンをいただきました(550円也)
b0128821_20414855.jpg
麺は佐藤製麺さん(こぐまの事務所が佐藤製麺さんらしい)
b0128821_20415625.jpg
表面ラードで中はアツアツで食べられました^^
最近はちょっとぬるいかなと思うラーメン店が多いですが、私はアツアツなのが好きです。

味もオーソドックスの旭川ラーメンで万人受けするという味で良いと思います^^

今度、熊っ子も含めてグループ店を回ってみようかな?

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

こぐまグループ
旭川ラーメン 住吉店
旭川市住吉4条1丁目2-23(イオン春光近くで茂田石油の裏てです)
0166-51-8888
11:00~20:00
定休 火曜

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
こちらにも応援ポチをお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-31 20:56 | ラーメン旭川 | Comments(6)

ラーメン竹よし(2011年59杯目)

(2014年追記:昨年中に閉店したようです)

先週の夜勤前に行ったお店。
旭川市永山10条3丁目にある「ラーメン竹よし」さんに初訪問。
b0128821_23535916.jpg
南永山駅の前ですよ。
b0128821_043114.jpg
竹よしさんはその昔、雑誌のラーメンランキングで1位をとったとか。。
店内は割と広いです。小上がりも奥にあります。(写真と逆側ね)
b0128821_2354739.jpg
ここのお店の趣味なんでしょうね。いろんなキャラクターのフィギュアやグッヅが飾ってありますよ。
好きな人は興味あるんでないでしょうか?
b0128821_2354125.jpg
さて、メニュー表はテーブルに常時置いておらず、店主さんが持ってきて頼んだらとっとと引っ込めたので撮れませんでした・・

いただいたのは醤油ラーメン(確か550円か650円)
b0128821_23595983.jpg
b0128821_00417.jpg
中細の縮れ麺で、スープはとんこつと魚だしの昔ながらの旭川ラーメンって感じだと思います。

ごちそうさまでした。

ラーメン竹よし
旭川市永山10条3丁目1-18(南永山駅前)
0166-46-1410
11:00~20:00
定休 不定
駐車場は店の前

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
こちらにも応援ポチをお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-31 00:07 | ラーメン旭川 | Comments(4)

正体はマツの花粉

昨日の明け方まで雨が降っていましたが、雨上がりに道路などにb0128821_2152148.jpg(画像:旭川保健所より)
黄色いような白いような物がたまってましたね。

車にも黄色っぽく残ってました。

黄砂でもないっぽいし、なんだろうなって何かの花粉とはわかりましたが、旭川市保健所のページに行ったら正体は「マツ」の花粉みたいです。
マツの花粉は、他と比べて粒子が大きいので飛散が多いとこういう日もあるらしいですね。。

旭川市保険所の衛生検査課のページ

最近、やたらとクシャミと鼻水が出るときが多いんだけど、、花粉症かな?

-----
ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
こちらにも応援ポチをお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-30 21:59 | 日々 | Comments(0)

辛うましょう油(加藤屋)とはま長のラーメン(2011年57、58杯目)

先週のお休みの日に旭川市北門町にある「羅亜~麺加藤屋」さんでラーメンをいただきました。
ここは4回目の訪問です。
過去記事は2回です↓↓
羅亜~麺加藤屋 [2009-02-22 22:49 by eiho-ka]
辛うましょうゆ(加藤家) [2010-02-22 18:09 by eiho-ka]

店の写真は取り忘れたので前回のね・・
b0128821_11472377.jpg
メニューはこちら。ラーメンは650円からです。
b0128821_11481898.jpg
いただいたのは辛うましょう油ラーメン(750円也)
b0128821_11482361.jpg
黒胡椒が効いてます^^
b0128821_11482721.jpg
麺はストレート麺で茹で方は堅めで最高です^^

スープは元々おいしいお店なので、胡椒の辛さが好きな人は辛うまどうぞ。私は好きです。

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

羅亜~麺 加藤屋
旭川市北門町9丁目2644-6 (教育大の正門前ね)
0166-53-6560
11:00~15:00
17:00~21:00
定休 火曜
駐車場は店の横にあります。檄混みでない限り余裕かと思います。

----------

次に今年の58杯目は、先日の飲み会の後にサンロクのはま長さんでまたまたラーメンをいただきました。
b0128821_11584637.jpg
b0128821_11585137.jpg
b0128821_11585618.jpg

はま長さんのラーメン今年3杯目です^^

今年のはま長さんでのラーメン記事↓↓
ピッキーヌ成功(後輩が)とはま長さんのラーメン(2011年26杯目) [2011-03-03 21:30 by eiho-ka]
また、はま長さんでラーメンと板わさ(2011年39杯目) [2011-04-10 20:32 by eiho-ka]

はま長本店
旭川市3条通6丁目左10号
0166-22-2731
11:30~02:00
定休 日曜


今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-29 12:05 | ラーメン旭川 | Comments(0)

運動会2011

今日は小学校の運動会で、天気も持ってくれて無事終了です。

日射しが出ると暑いくらいでしたね058.gif
b0128821_14441155.jpg
上の娘は中学生になったので、今年からは下の子一人の応援です。
徒競走はビリでしたが、一生懸命やっておりました。

お昼は朝4時起きで嫁さんが作ってましたね。
b0128821_14441964.jpg
こっちは少し食べた後の物ですが。。
b0128821_14442975.jpg
他においなりさんにおにぎり、フルーツなど。。

お疲れ様です^^ 056.gif

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-28 14:48 | 日々 | Comments(2)

巨乳ソーダ

今日は子供の運動会の前日で場所取りもしないで飲みに行ってしましました。。駄目おやじです・・

明日の天気は何とか持ちそうな感じで良かったです。

さて、飲みに行ったところは旭川市3条通7丁目にある「北の創作料理 貴あじ」さんでした。
貴あじさんは、以前別の場所(確か4条通6丁目)にあったときに行ったことありました。昨年移転したようです。
b0128821_2228547.jpg
4000円のコースで飲み放題だったんですが、メインとなる料理はないんですが、色んな物が14品程度出てきて中々良かったです。(写真はめんどくさいので撮っていませんが・・・ブロガー失格?)

さて、飲み物の中で気になるメニュー発見!!
b0128821_22303163.jpg
巨乳ソーダ!!
よく、巨峰サワーとか巨峰ソーダを、スケベおやじなので、わざという時ありますが、メニューが最初から巨乳ソーダでした^^

出てきたのがこれ。
b0128821_22334727.jpg
ヨーグルトと巨峰のリキュールの炭酸割りですね。

思っていたとおり甘くて、私にはあいませんでしたが・・・・なら頼むなって感じですが・・・
巨乳は嫌いでないし・・・・

酔っぱらいおやじの記事でした。。。004.gif


北の創作料理 貴あじ
旭川市3条通7丁目(セブンイレブンの横の2階ね)
0166-23-3666
17:00~24:00
金・土・祝前17:00~翌5:00
定休 不定
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-27 22:41 | 日々 | Comments(2)

さとう家さんで餅入りのラーメン(2011年56杯目)

先日の夜勤明けで行ったお店。旭川市東光12条1丁目にある「ラーメン・定食 さとう家」さんへ初訪問。
b0128821_11325693.jpg
メニューはこちら。ラーメンは630円からとなっていますね。セット物も充実。
b0128821_11345090.jpg
丼物に定食も充実しています。
b0128821_11345532.jpg
いただいたのはみそ野菜ラーメン(840円也)
b0128821_11371420.jpg
野菜のメインは白菜。その他チャーシュー2枚にキクラゲ、メンマ、たまごなど入ってます。
b0128821_11372045.jpg
そして、お餅ものっかってますよ^^

麺は旭川製麺さんかな?

中々私好みのみそラーメンです^^

白菜とお餅もよい感じでした。

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

らーめん・定食 さとう家
旭川市東光十二条1丁目2-17
0166-37-8737
11:00~21:00
定休 月曜と祝日の翌日
駐車場は店の前に5から6台。

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-26 11:45 | ラーメン旭川 | Comments(2)

伊豆沼ハム、ソーセージ

フレッツ光メンバーズクラブに入っているんですが、ポイントが5,000ポイント位あったので物と交換しました。

震災の応援と言う事で、ご当地セレクトから宮城県登米市は伊豆沼農産のハム、ソーセージセットに交換しました。(3,000ポイント)

それが昨日届きました。
b0128821_16165442.jpg
内訳は、ミートローフ、ポークソーセージが3種類、ボロニアソーセージ(黒胡椒)が1種が入ってました。
b0128821_1617340.jpg
粒入りマスタードも一緒にはいっておりました。

早速、ボロニアソーセージをさっと炒めていただきました。
b0128821_16171129.jpg
黒胡椒がみてもわかると思います。
辛くて酒のつまみに良い感じでした^^

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。040.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-24 16:27 | 日々 | Comments(0)

電気代5月分・・蓄暖止めたけど今日は寒くて・・・

電気代5月分は11,446円でした。(先月記事はここ

昼間の使用量は181Kwhで1日当たりに直すと5.66Kwhと入居してから先月に引き続き一番少なくなりました。

この期間はまだまだ寒く、夜間は蓄熱暖房機を動かしていたので1,000Kwh超えました。

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプで構成はここを見てください。)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVAです。
b0128821_19255123.jpg
b0128821_1926091.jpg
蓄熱暖房機のブレーカーを5/20に全部切りました。しかし・・・・
今日の旭川は寒く、朝の最低は3.2℃、最高気温は11.7℃。
天気も悪く、家の中が寒い042.gif
室温は18℃~20℃くらいです。

昨日の夜に蓄暖入れておけば良かったな・・
昨年買った補助暖房用のカーボンヒータ使用中。
b0128821_19341979.jpg

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-23 19:37 | | Comments(4)

もやしがすごい(よし乃末広店)(2011年55杯目)

(2016年9月追記:閉店されたようです)

先週いったのですが、今年の55杯目は旭川市末広東1条11丁目にある「よし乃 末広店」さんでいただきました。
(今年既に75杯目のラーメンを食べた人がいるとか。。この人→クリック。上には上がいるもんだ^^)

さて、よし乃さんは過去に本店さんでいただいたことがありました。末広店さんは初訪問。
よし乃本店さん記事

b0128821_18474531.jpg
お店は二人の女性でやっているようです。(母親と娘さんかな?)

店内キティーちゃんグッヅが一杯(キティラーなんですね^^)
b0128821_1847513.jpg
メニューはこちら。
b0128821_18475665.jpg
いただいたのはやっぱり味噌ラーメン(700円也)
b0128821_1848124.jpg
もやしの盛りがすごいですね^^
b0128821_1848640.jpg
横からも撮ってみました。
b0128821_1848119.jpg
麺は加藤ラーメンのストレート麺ですよね?
堅めの麺が好きな方は堅めで頼んだ方が良いかもしれませんが、甘辛スープでおいしくいただきました。

また、今度違うよし乃の支店さんへいってみよう001.gif

よし乃 末広店
旭川市末広東1条11丁目1-5 (国道40号線沿い)
0166-57-7666
11:30~20:00
定休 木曜

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-05-22 19:01 | ラーメン旭川 | Comments(8)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧