<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

シューロール「プラタナス並木」

今日は仕事でした・・4月も終わりですね。。

さて、昨日5月で転勤する同僚家族が家に来てくれました。

お土産でThe・Sun蔵人さんのシューロール「プラタナス並木」をいただきました。
b0128821_21204786.jpg
b0128821_21205422.jpg
中に栗が入ってますね。
b0128821_2121090.jpg
クリーム多すぎずに、2層のスポンジになっていますね。
おいしくいただきました^^

--以下、HPより引用--

神楽岡公園通り通称「旭川ロマンチック街道」に美しく立ち並ぶプラタナスをモチーフに、オリジナルシューロールをお作りしました。
新鮮な玉子を使って焼き上げたシュー生地とふわふわのスポンジを重ねて、くるくるっと巻いた2層のロールの中央には軟炊き栗と、旭川郊外にあるCreamery農夢さんの新鮮な牛乳を使ったカスタードミルク生クリームがたっぷり入っております。
ほんのりとバターの風味が感じられるやさしい味わいに仕上げております。

Creamery農夢さん
http://www7a.biglobe.ne.jp/~creamery-gnome/旭川市神居町上雨紛にある自然豊かでスローな雰囲気の牧場。現在は4頭の牛を年中放し飼いにして、ストレスのない環境で家族のように可愛がっています。プラタナス並木には、そんな数少ない幸せな牛たちから生まれる安全で健康的な牛乳が使われております。

消費期限 冷蔵2日(冷凍保存30日間)
 
--引用終わり--

The・Sun蔵人
北海道旭川市神楽岡8条1丁目
TEL/0120-30-3961
http://www.robakashitsukasa.co.jp/sunkuroudo/

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-30 21:26 | 日々 | Comments(2)

タンチョウ舎と両生類・は虫類舎オープン(旭山動物園)

今日は昼から息子と旭山動物園へ。

今日(4/29)から夏期のオープンですね。まだまだ肌寒い1日でしたが、ゴールデンウィーク初日でもありそこそこ人がいましたね。
有料駐車場の誘導に惑わされずに、東門の無料駐車場へ。私の前を走っていた車、もう少しで無料駐車場なのに、有料駐車場へ誘導されていました・・・・
b0128821_18185684.jpg
                           息子のバカ顔↑↑

この夏期オープンに合わせて、タンチョウ舎と両生類・は虫類舎もオープンしましたね。
b0128821_18403015.jpg
こちらがタンチョウ舎。
b0128821_18405916.jpg

こちらが両生類・は虫類舎。
b0128821_18533932.jpg
カエルやヘビやカメさんなどいました。
その中にいたアメリカアリゲーター↓↓。
b0128821_1855461.jpg
両生類・は虫類舎はそんなに大きな施設でもなく、日本でも自然にいるカエルやヘビ(アオダイショウやマムシ)などでしたね。

その他の写真も少しパチリ。
シロクマさん
b0128821_185758.jpg
人気のオランウータン。
b0128821_18575653.jpg
顔が愛くるしいカピパラさん。
b0128821_1904040.jpg
b0128821_1904851.jpg
雨がパラついてきたので長居はせずに早々に帰りました。年間パスをまた購入したのでいつでもまた、行けますしね^^

今までの旭山動物園記事↓↓
5/10 旭山動物園 [2008-05-10 23:07 by eiho-ka]
白くま [2009-05-11 06:43 by eiho-ka]
旭山ラーメン [2009-05-11 21:50 by eiho-ka]
てながざる館 [2009-08-30 17:56 by eiho-ka]
ペンギンお散歩 [2010-03-01 09:35 by eiho-ka]
ライオンとペンギン [2010-11-15 22:31 by eiho-ka]


旭山動物園
(中学生以下は無料。一般入場料800円。旭川市民は580円。年間パスポートは1,000円。科学館サイパルと共通年間パスポートは1,800円)
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-29 19:17 | 日々 | Comments(4)

クロスの浮き上がり

家のクロスの浮き上がりが、一部の部分で目立ってます。

1階と2階に1ヶ所づつ3㎝位の段差があるところがあるんですが(エココーナーと言っていた)、その段差の部分だけクロスが浮き上がってます。
1階部分↓↓
b0128821_17152177.jpg
2階の部分↓↓
b0128821_17152665.jpg
特に2階は破けています・・↓↓
b0128821_17153613.jpg


今日、youトピアカワムラさんの施工責任者の方が来てくれて状況を見に来てくれました。

折り返し部分に切れ込み入れていないので、なったんではないかと言っていました。

1年点検までに張り替えて、今度は切れ込みを入れて貼って、切れ込み部分はコーキングすると言っておりました。(もちろん保証内です)

階段の所の壁のクロスもちょっと浮き上がっている部分も出ています。
b0128821_1724564.jpg



さて、明日からゴールデンウィークで10連休の方もいるのかな?
私は、明日は休みですが、当番に入っているので仕事があります。
我が家はどこにも出かける予定もありません・・


今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-28 17:28 | | Comments(0)

えぞ花さんでちゃんこラーメン^^(2011年46杯目)

(2014年5月追記:閉店した情報あり)

b0128821_20221924.jpgb0128821_2022309.jpg旭川のフリーペーパーのライナーに旭川と近郊のお店71店の紹介とクーポンがついた物が届きましたね。ラーメン好きな人にはうれしい^^

ネットでも見られますよ。
http://www.liner.jp/feature/31//



さて、今日は夜勤明けでして、お昼はライナーに載っていて、まだ行っていないお店の旭川市4条通17丁目にある「えぞ花」さんでいただきました。
b0128821_20294432.jpg
JRの高架下で、モツ串のおいしい鳥源さんの近くですね。

カウンター4席に、6人分座れるテーブル席がありました。

ランチメニューはこちら。
b0128821_20305332.jpg
いただいたのは、もちろん、ちゃんこラーメン(通常700円也・・クーポン忘れたけど50円引いてくれましたので650円也)
b0128821_2035328.jpg
具材がたくさん入ってます^^
鳥のつみれに、鶏肉、ホタテ、油揚げ、水菜、白菜、ニラ、ネギ。
b0128821_20351331.jpg
麺は加藤さん。
b0128821_20352173.jpg
スープおいしいです^^。鶏の独特のちょっと黄色みかかったスープ(コラーゲン)ですね。

夜勤明けにはとっても良い感じのラーメンで、大変おいしくいただきました^^

ごちそうさま^^

帰りがけにお店の人に、「どうでした。ラーメン通のかたですか?」とか聞かれました。「おいしかったです。ただのラーメン好きおやじです^^」とお答えしました。

ちゃんこランチ&コーヒー えぞ花
旭川市4条通17丁目右10(3・4仲通)JR高架下
0166-23-5252
ランチ11:30~14:00
平日11:00~17:00
金土11:00~20:00
定休 日曜と月曜
駐車場はお店の斜め向かいの高架下にあって、えぞ花の看板出ています。

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-27 21:02 | ラーメン旭川 | Comments(2)

地産食堂ウルエさんでラーメンを(2011年45杯目)

24日の日曜日のお昼は、娘と二人で昨年(2010年)9月頃に確かオープンした「地産食堂 ウルエ」さんでいただきました。
本当は違うお店に行こうと思っていたんですが、娘が豚丼食べたいと言うので、今まで行ったことのないお店で、ラーメンも豚丼もありそうなお店を思い出して初めての訪問です。
b0128821_19363928.jpg
メニューはこちら。
b0128821_19395716.jpg
こってりとあっさりの種類のラーメンがありますね。
b0128821_1940272.jpg
b0128821_1940747.jpg
北海道産の食材を使った料理ありますが、基本はラーメンとカレーのお店かな。もちろん豚丼はありました。
b0128821_19401263.jpg
で、娘は当然豚丼をいただきました。(800円也)
b0128821_1944175.jpg
肉は知床ポークらしいです。ただし炭火焼きではない感じ。
b0128821_19452420.jpg
娘はおいしいと満足しておりました。

さて、私は辛いのが食べたくなり、辛味噌ラーメンをいただきました。(750円也)
プラスして、ミニカレーも頼んでしまった・・・余計だった・(200円也)
b0128821_1948643.jpg
麺にも唐辛子を練り込んであるとか。
b0128821_19494418.jpg
そこそこ辛いですemoticon-0130-devil.gif
野菜たっぷりです。
練り込んであるなのか知りませんが、麺の長さが短い感じがしたけど・・・。

ごちそうさまでした。

お口直しに、猿払村の牛乳を使ったミニソフトクリームもいただいてみました。(220円也)
b0128821_19552459.jpg


地産食堂ウルエ
旭川市永山3条8丁目1(男山酒造さんの向かいで、塩ホルモンのきくちゃんの隣)
0166-47-6565
11:00~15:00
17:00~20:00
定休 月曜
駐車場は余裕。

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-26 23:59 | ラーメン旭川 | Comments(1)

中国料理天壇さんでラーメンとネギチャーハン(2011年44杯目)

先週の金曜日の仕事帰りに、旭川市4条通13丁目にある「中国料理 天壇」さんでお昼をいただきました。
b0128821_22214465.jpg
ランチメニューはこちら。(ランチは平日のみの用です)
b0128821_22225242.jpg
b0128821_22225758.jpg
b0128821_2223245.jpg
いただいたのは、正油ラーメンとネギチャーハンのセットです(850円也)。
b0128821_2226582.jpg
b0128821_22261747.jpg
癖のないスープで、チャーシューは味もしみこんでいておいしかったですよ^^
b0128821_2226212.jpg
ネギチャーハン。
b0128821_22262889.jpg
漬け物にサラダ、スイーツもついてます。
b0128821_22263520.jpg
セルフのコーヒーも飲んでお腹一杯満足しました^^

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

中国料理 天壇
旭川市4条通13丁目
0166-26-2043
11:30-14:00、17:00-22:00(月~金)
17:00-22:00(土、日、祝)
定休 不定
駐車は店の前に3台くらい停められるかな?

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-25 22:37 | ラーメン旭川 | Comments(8)

電気代4月分と太陽光発電促進付加金

4月分の電気代が来ました。合計で13,216円でした。(先月記事はここ

昼間の1日当たりの使用量が新居に入ってから最低の5.86kwhでした。節電にちょっとは心がけた成果でしょうか?

夜間は、まだまだ寒くて蓄熱量は下げたり上げたりしてました。4月中旬になってから2階の蓄暖のブレーカーを切りました。

現在、メインのリビングに置いてある蓄暖と、内玄関においてある蓄暖のみの稼働です。
今年は寒い感じなので、5月中もこの2台は電源入れたままかな?

今月から電気代に「太陽光発電促進付加金」として、余計に取られるようになってますよ~。。
これ、太陽光発電している人の買取にかかる費用を他の人にも負担させているだけじゃないの(怒)
低炭素社会を目指すとか言って・・・・・ちょっと解せないね。。

3/11の地震を見ていると、オール電化住宅で建てて果たしてよかったのか?
太陽光をやっぱり付けた方が良かったのではないかと、考えさせられましたが。。。。何が良いのか?
我が家は、地震保険も入っていないのでやっぱり入っておくべきか??

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプで構成はここを見てください。)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVAです。
b0128821_17455531.jpg
b0128821_1746276.jpg



今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-24 17:47 | | Comments(2)

ロールケーキ工房クルルの切れはしと沈黙の15分

今日は、先週につづいて映画を観てきました。

今回は、娘が観たいと言う劇場版名探偵コナンの「沈黙の15分(クォーター)  」です。
b0128821_20104899.jpg
あの戦場カメラマンの渡部陽一さんも出てましたよ~。。
今回はダムに沈んだ村のお話しでしたね。
楽しく観させていただきました。コナンはすごいね~。

今度は娘、GANTZが観たいらしい。また、今度ね!!


さて、帰りにロールケーキ工房クルルさんへ寄ってきました。
クルルさんの事が載っている過去記事↓↓
ロールケーキ工房Q’LL(クルル) [2009-12-24 00:14 by eiho-ka]
省令準耐火とコーディネート3回目 [2010-02-07 17:59 by eiho-ka]
タイガーボードと中間金の手続き [2010-06-05 22:42 by eiho-ka]


クルルさんは、先日書いた記事の「喫茶 解放区」さんの向かいにありますよ~。
b0128821_20222250.jpg
いつみても、このショーケースキレイに並べられたカットされたロールケーキ良い感じです。
種類も増えたのかな?
b0128821_2022325.jpg
今回は切れはしがありました。
b0128821_20224494.jpg
切れはしは1パック300円ですね~。
b0128821_202255100.jpg
いろんなケーキのクリームが混じっちゃう感じですが、家族でつついて食べてすぐになくなっちゃいました^^

おいしくいただきました。ごちそうさま^^

ロールケーキ工房Q’LL (ロールケーキ工房クルル)
旭川市豊岡9条5丁目4-7
0166-73-9196
月~土
10:00~19:30
日曜
10:00~18:00
定休日 無休(以前は日曜日が定休でしたが変わったようですね)

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-23 20:32 | 日々 | Comments(8)

上川町のあさひで特みそ(2011年43杯目)

昨日は、仕事で上川町へ行ってきました。

お昼は上川町南町にある「あさひ 総本店」さんでいただきました。
b0128821_19245386.jpg
ここは、だいぶん昔に1回行ったような記憶が残ってます。

お店は数年前にリフォームしたみたいで、キレイになってますね。

メニューはこちら。
b0128821_1933712.jpg
ラーメンは650円からですね。
限定20食の幻の塩というのもありますね。
b0128821_19331510.jpg
上川町はスキーのジャンプで有名な原田雅彦さんの出身地でもあるので、醤油味の原田スペシャルというラーメンもありますね^^ メンマがV字になってますね^^
b0128821_19332727.jpg
セットメニューもありますね~。

さて、いただいたのは特みそラーメン(900円也)
b0128821_19392264.jpg
出てきたときは、ニンニクの香りがして食欲をそそります。
麺は中細のちぢれのしろ麺ですね。
b0128821_19393044.jpg
チャーシューは味がきちんとしみこんでいておいしいです。温かければもっと良い感じだが・・・
メンマは太くて食感も良い感じです^^

スープは、良くある味噌の辛さもない感じで、あっさり目のスープだなと感じました??

ごちそうさまでした^^

らーめん道 あさひ 総本店
上川郡上川町南町135
01658-2-1738
11:00~21:00(但し月曜のみ15:30分で終了)
定休 食べログには月曜とかいてあるが??
http://www2b.biglobe.ne.jp/~massa/asahi/honten.html

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-22 19:54 | ラーメンその他 | Comments(6)

プレミアムフランボワーズとピスタチオのロールケーキ

b0128821_554083.jpg
ローソンのスプーンで食べるシリーズ
b0128821_554864.jpg
先週にいただきました。

ほとんど娘が食べたので、感想なし。。。。

プレミアム黒みつと黄なこロールケーキ [2011-02-26 20:23 by eiho-ka]
プレミアムあまおうのロールケーキ(ローソンのスプーンで食べるシリーズ) [2011-02-10 23:59 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ他 [2010-12-27 01:25 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ [2010-06-12 07:36 by eiho-ka]
スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ [2010-02-21 07:27 by eiho-ka]

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-04-22 05:07 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧