<   2011年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ワンピース海賊弁当

3月のある日にセブンイレブンで買ったお弁当。

ワンピース海賊弁当。(現在も売っているかどうかは知りませんが・・・)
b0128821_23161512.jpg
b0128821_23162223.jpg
ハンバーグの上にあるチーズがドクロマーク?になっているのかな?

ワンピース人気ありますが、私はほとんど漫画とか見たことありません・・・・

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-30 23:20 | 日々 | Comments(2)

らーめん工房 千家(2011年34杯目)

(2013年2月追記:閉店した情報アリ)

昨年3月にオープンしたお店で、旭川総合振興局の近くの「らーめん工房 千家」さんへ初訪問。
b0128821_2258376.jpg

店内は割と広いです。

先客がカウンターに3名いました。テーブル席(小上がり)3卓ありました。3卓共に食べ終わったラーメンドンブリは起きっぱなしでしたが・・・(開店当初にみた誰かのブログの状況とあんまり変わっていないような・・・・)

行ったときは店主さん一人でしたが、ちょっとしてから2階?から女性の方が降りてきてドンブリ片付けていました。

さて、メニューはこちら。ラーメンは650円からですね。
b0128821_2303073.jpgb0128821_2303551.jpg















いただいたのは、ちょびっと辛(味噌)をいただきました(720円也)
b0128821_231047100.jpg
麺は須藤製麺さんのようです。
b0128821_23105394.jpg
程よい辛さで結構濃い感じの味噌です。
ちょびっと辛は他のと違う油を使っているようです。

ここ接客は別ですが、こだわりのあるラーメン作りをしているようです。
トマトラーメンとかもありましたよ。

開店は午前10時からと早いですが、閉店も14時30分までと昼の営業だけのようです。

ごちそうさまでした。

らーめん工房 千家(せんや)
http://sen1ya.com/index.html
旭川市永山7条20丁目109-24(せせらぎ通り沿い)
0166-76-5432
午前10:00~午後2:30 
定休 不定
車は停めやすいと思います。

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-29 23:22 | ラーメン旭川 | Comments(4)

電気代3月分は。。

3月分の電気代は、19,138円でした。
2月より電気代としては多くなりましたが、期間が先月は28日間に対して、今月は31日間なので1日当たりの使用量で行くと昼夜ともに減っています。また、燃料費調整額も違いますので先月から額は多くなったようです。
(30日とかで毎月きっちり検針してくれればよいのに・・・)

表の方も1日当たりの使用量と電気料金を今までと違って入れてみました。

これからはもっと暖かくなってくれるはずなので、どのくらいまで減るかな。。また来月。。

-------
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプで構成はここを見てください。)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVAです。
b0128821_22145236.jpg
前回記事で書いた、窓の結露は起きていません。点検にも来ていただきましたがサッシなどに特に問題はありませんでした。
やっぱり、洗濯物を干したときに一時的に出た物のようです。

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-28 22:27 | | Comments(2)

こってりせあぶららーめん(らーめん蔵)(2011年33杯目)

(エキサイト障害中で画像表示が遅くなる場合があります)

今日は親戚に不幸があって、これから帯広方面へ行ってきます。

さて、
旭川市豊岡5条2丁目にある「らーめん 蔵」さんへ久しぶりに行ってきました。

前回記事↓↓
ラーメン蔵 [2008-11-24 18:08 by eiho-ka]
11時ちょっと前に行ったんですが、既に車の中で待っている人いました。人気店ですね。
前行ったときとのれんが変わってますね。
b0128821_9174782.jpg
メニューはこちら。普通のラーメンは750円からです。
b0128821_919988.jpg

いただいたのは、ちょっとあっさり系の醤油が続いたので、がつんといただきたくて、
「こってりせあぶららーめん」の味噌にしました。(830円也)
b0128821_9213162.jpg
麺は佐藤製麺さんで、チャーシューはトロトロ系^^
b0128821_9213662.jpg
とんこつベースのスープで、こってりと言ってもあきるわけでもなく、とてもおいしくいただきました^^

やっぱりここは値段高いですけど、人気店なのはわかります。

ごちそうさま^^

らーめん 蔵
旭川市豊岡5条2丁目4−3
0166-32-2345
[月]
11:00~17:00
[火~日]
11:00~15:30
17:00~20:30
駐車場は店の前と裏にあります。

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-26 09:32 | ラーメン旭川 | Comments(2)

Dessert de COLOCO (デセール・ドゥ・コロコ)

今日オープンしたケーキ屋さんです。

場所は旭川市春光4条4丁目で、自衛隊北門前で元セブンイレブン跡ですよ。

Dessert de COLOCO
デセール・ドゥ・コロコと読むみたいです。

店内の様子はこんな感じです。・・・と思ったらエキサイト現在、障害中で画像がアップできないみたい・・・

サブブロに載せたので画像はそちらで→eihoのブログ(サブ)へ
復旧したらこっちにも画像載せますね。

(3/26追画・・まだ画像表示が遅いようですが)
b0128821_8171127.jpg
b0128821_8172432.jpg
b0128821_8201925.jpg
b0128821_8175265.jpg
b0128821_81821.jpg
値段は、シュークリームが120円、その他のショートケーキは280円から330円とかだったかな。
サイズ的には小さいですが、今時はこんなもなのかな?


ここのお店のブログあるので見てみて下さい。
http://coloco2011.blog.fc2.com/

家に帰ったら嫁さんも同じ店で買ってきていた・・・

Dessert de COLOCO (デセール・ドゥ・コロコ)
旭川市春光4条4丁目1-45
0166-51-0565
10:00~19:00
定休火曜
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-25 17:39 | 日々 | Comments(4)

チューリップの芽とブログ3周年と1,000記事目

昨年10月に植えたチューリップの芽が出てきました。

植えたときの記事は↓↓
チューリップを植えてみました [2010-10-09 13:41 by eiho-ka]

花とか小学校以来植えたことがなかったので、ちゃんと出てくるか心配してましたが、ちゃんと育っているようです・・・
b0128821_10135145.jpg
b0128821_10135916.jpg
たまに水ヤッタ方がよいんだろうか??

まだまだ寒いですが(今日の旭川の朝の最低気温は-9.8℃)、着実に春は来ているようです^^


さて、今日は3月24日でブログを初めてから丸3年が経ちました。

ブログを始めたのは、旭川に来る前の稚内に居るときで、旭川への転勤が決まって居るときでしたが、ふと気が向いて初めて3年経ちました。
それとこれがブログを初めてちょうど1,000記事目でした。調整したわけでないけど偶然重なりましたね^^
b0128821_102534100.jpg

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-24 10:25 | 日々 | Comments(8)

東北地方太平洋沖地震に対する旭川市の対応について(3月23日現在)

旭川市の対応です。旭川市HPより転載です。
物資支援やボランティアの募集が始まったようです。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bousai/shinsai2011/index.htm

旭川市の支援体制、義援金の受付などについて(3月23日現在)
1.旭川市の支援体制
災害支援室の設置   電話 25-9808 25-9809   FAX 25-9811
 平成23年3月16日(水)に第二庁舎2階に災害支援室を設置しました。被災地の情報収集のほか、市民の皆さんからの問い合わせに対応します。
 また、平成23年3月21日(月)に市の備蓄品を北海道を通じて宮城県に送ることが決定しました。
  ※本市が提供する備蓄品の一覧表はこちらになります。


消防本部
 平成23年3月16日(水)、緊急消防援助隊北海道隊の二次派遣として、旭川市から救助隊、支援隊の2隊を派遣しました。
 また、同月19日(土)には同隊の三次派遣として、救助隊、支援隊の交代隊員及び新たに救急隊の3隊を派遣しました。

保健所
 厚生労働省から派遣要請があり、平成23年3月22日(火)、岩手県釜石市へ保健師2名、現地連絡調整員1名の3名体制を1班とし、1週間を1クールとして4週間派遣します。

都市建築部
 北海道から被災宅地危険度判定士の派遣待機要請があり、2名が派遣待機しています。

水道局
 平成23年3月18日(金)、応急給水応援隊として給水車2台、支援車1台、6名(職員4名、委託業者2名)を宮城県仙台市へ派遣しました。
 また、下水道災害復旧支援隊として平成23年3月23日(水)、岩手県盛岡市へ職員3名(車両1台)を9日間派遣する予定です。
  
環境部
 ごみ収集車、簡易トイレなどを要請があり次第、提供する予定です。

子育て支援部
 国から保育士の派遣待機要請があり、派遣準備中です。


2.東北地方太平洋沖地震被災地への物資支援等の対応について 
 東北地方太平洋沖地震の被災地である「岩手県盛岡市」と「福島県いわき市」の2市から中核市災害相互応援協定に基づき,岐阜市(中核市市長会事務局)を経由し,本市に支援物資の要請がありました。
 未曽有の被害となった被災地への市民の支援要望の高まりと被災地へ続く陸路,海路,空路等が徐々に整備され始めてきたことから,旭川市は広くボランティアや物資を募り,市民,企業,各関係団体,行政の「オール旭川」で支援体制を組み,当該被災地2市へ支援を行います。
 本市が募る市民の皆様からの提供物資、物資仕分けボランティア、義援金及び問い合わせ先等の詳細についてはこちらをご覧下さい。
 市内の企業、団体からの支援物資の受付についてはこちらをご覧下さい。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-23 21:42 | 日々 | Comments(0)

とろみ醤油らーめん(山頭火本店)(2011年32杯目)

山頭火本店さん何回か行っているんですが、記事にしたのは初めてですね。
バス停から近いのでたまに寄ってしまいます。値段は高めですが結構好きです。
山頭火美瑛店記事(2008/7/27)。
山頭火春光店記事(2009/4/30)。

本店は旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1Fにあります。
b0128821_214058.jpg
メニューはこちら。
b0128821_2154910.jpg
b0128821_215549.jpg
ここではいつも辛味噌か味噌ばかりだったんですが、今回はとろみ醤油らーめんをいただいてみました。(850円也)
b0128821_2182814.jpg
カイワレや揚げなどがのっております。
b0128821_2183477.jpg
少しとろみがついたスープであっさりおいしくいただけました^^ が、やっぱり粋やさんと一緒で鍋のあとのラーメンのような感じもしました。

ごちそうさま・^^

山頭火本店
070-0031 
北海道旭川市1条通8丁目348番地3 ささきビル1F
0166-25-3401
11:00~22:00
(定休日なし)
http://www.santouka.co.jp/index.html

山頭火旭川ラーメン村店
079-8421
北海道旭川市永山11条4丁目 旭川ラーメン村
0166-47-7405
10:30~22:00(定休日なし)
◎夏季営業時間 10:30~23:30(ラストオーダー23:00)
(定休日なし)

山頭火春光店
070-0877 
北海道旭川市春光7条9丁目5-25
0166-59-0733
11:00~21:30(ラストオーダー21:00)
(定休日なし)

山頭火美瑛店
071-0204
北海道上川郡美瑛町大町2丁目街区番号1府号3の内
0166-92-8558
月曜~金曜 11:00~20:30 土曜日曜 11:00~21:00
※4月~10月 11:00~21:00
(定休日なし)

-----

関係ないけど、旭川市三条通6丁目3・6センタービル1Fに昨年オープンした「味一番 つばさ」さんはお店を閉めたようですよ。競争は厳しいですね・・・・

私の味一番つばささん記事。


今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-23 21:21 | ラーメン旭川 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震に対する旭川市の対応について(3/17現在)

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
旭川市の対応です。旭川市HPより転載です。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/shinsai2011/index.htm

旭川市の支援体制、義援金の受付などについて(3月17日現在)

1.旭川市の支援体制
災害支援室の設置   電話 25-9808 25-9809   FAX 25-9811
 3月16日に第二庁舎2階に災害支援室を設置しました。被災地の情報収集のほか、市民の皆さんからの問い合わせに対応します。
 また、市では、備蓄している毛布2,000枚とアルファ化米8,000食、マスク15,000枚を被災地に送ります。

消防本部
 平成23年3月16日、緊急消防援助隊北海道隊の二次派遣として、旭川市から救助隊、支援隊の2隊を派遣しました。
 アルファ化米、毛布ほか医療救急資材を送る用意をしており、受入態勢が整い次第送ります。

保健所
 厚生労働省から派遣要請があり、保健師2名、現地連絡調整員1名の3名態勢を1班とし、1週間を1クールとして4週間派遣予定です。
 ※平成23年3月18日、派遣職員の出発報告会を行います。

都市建築部
 北海道から震災建築物応急危険度判定士の派遣待機要請があり、2名が派遣待機しています。

水道局
 日本水道協会から応急給水のため給水車の要請があり、現在2台を準備中です。また、復旧工事対応のため、1班13名(市職員、工事関係者で構成)、3ヵ月程度の派遣要請があり、現在準備中です。
 ほかに10リットルの水パック5,000枚、ペットボトル(旭川の水500ミリリットル)5,000本を送る用意をしています。
 ※平成23年3月18日、応急給水応援隊として給水車2台、支援車1台、6名を派遣します。

環境部
 ごみ収集車、簡易トイレなどを要請があり次第、提供する予定です。

2.義援金・募金の受付について
 市民の皆さんからの義援金につきましては、次のとおり取扱いを行います。
(1)義援金名称 「東北関東大震災義援金」
(2)募集期間 平成23年3月14日(月曜日)から平成23年9月30日(金曜日)まで
(3)義援金の受付方法
 ア 郵便振替の方法
   口座名義 「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」
   口座番号 00140-8-507
   振込手数料 無料 通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入
 イ 市の窓口に持参される場合
   次の窓口で受付します。
   ・福祉保険部福祉保険課地域福祉係内  日本赤十字社旭川市地区
    (旭川市7条通10丁目 旭川市第二庁舎3階)
   ・各支所
    ※お預かりした義援金は、日本赤十字社を通じ被災地に届けられます。
    ※現金のみを取り扱い、物品は受付できません。
 ウ 中央共同募金会への郵便振替の方法
   口座名義 「中央共同募金会 東北関東大震災義援金」
   口座番号 00170-6-518
   振込手数料 無料 通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入
(4)その他
 義援金のほかに募金の受付けも行います。
 募金箱は、総合庁舎市民課及び案内、第二庁舎案内、第三庁舎案内、各支所に設置しています。
 募金は、日本赤十字社を通じて、被災地の復興支援に役立てられます。
 担当は、福祉保険部福祉保険課地域福祉係(TEL25-6425)です。

3.物資の提供、ボランティアについて
 支援物資については、物流経路の確保の関係上、また、被災地側の受入体制が整っていないことから、現時点では受付いたしておりません。
 今後、情報収集に努め、国や被災地から要請があった時点でお知らせし、協力をお願いしたいと考えています。
 また、ボランティアにつきましても、受入態勢が整い次第お知らせし、協力をお願いしたいと考えています。
 担当は、物資の提供については市民生活部市民協働室市民生活課市民生活係(市民生活課TEL25-5150)、ボランティアについては総務部総務課総務係(総務課TEL25-5418)です。

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-22 11:32 | 日々 | Comments(0)

禁煙しようかな・・・・

昨年10月に煙草が値上がりしましたが、その時に買い置きしていた煙草が残り1箱になっちゃいました。

買い置きしたときの記事はここです。

買い置きした時↓↓
b0128821_10564246.jpg

現在↓↓
b0128821_1057664.jpg
煙草なんて百害あって一利なし。そんなことは分かっているけど・・・・

禁煙できるかな・・・・

煙草のポイ捨て未だに多いですね。悲しい事です。私は携帯灰皿もって外出していますが、結構年配の方が平気でポイ捨てしているように感じるこの頃です。。。(バス停とかでね。。注意は出来ませんけど・・・・)

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-03-22 11:03 | 日々 | Comments(4)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧