<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

訂正申告してきました(住宅ローン減税)

前回記事で書いたように、本日は旭川中税務署(宮前通東の合同庁舎内)へ行き、「認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例」(住宅ローン減税)と、「認定長期優良住宅新築等特別税額控除」を間違っていないか聞いてきました。

結果、やっぱり間違っているとのことで、訂正申告してきました。
といっても、対応してくれた職員さんが全部やってくれましたが・・・・
b0128821_18183799.jpg
住宅借入金等特別控除額の計算明細書の控えをもらえました。これで、今後9年間は年末調整で済むことになります。(税務署から今年の秋ごろに9年間分の書類(証明)が送られてきて、それを1年毎にローン年末残高証明書と一緒に職場の総務課に提出するてはずかな?)

ちなみにその税務署の職員の方に、1年目は「認定長期優良住宅新築等特別税額控除」で申請して、2年目以降は「住宅借入金等特別控除」で申請できないのか聞いたところ、やっぱり併用はできないのでどっちかになるとの事でした。(税務署のHPにもそう書いてあるので当然ですね・・)

さて、ここでもしそのまま、「認定長期優良住宅新築等特別税額控除」だった場合と比較。
認定長期優良住宅新築等特別税額控除は、ローン額に関係ありません。
居住部分の床面積に標準的な「かかり増し費用」の額をかけて、その10%が控除されます

私の家の場合は122.12㎡で、木造なので1㎡あたりのかかり増し額は33,000円。
よって、122.12×33,000で4,029,960円となり、その10%の402,900円が控除の限度額になります。
私の所得では1年では控除しきれないので、1回だけ翌年に控除できなかった分を繰り越して再度申請するみたいです。
H22年の源泉徴収額は約15万円でしたんで、2年で約30万円の控除となります。(H23年もH22年と同所得として)

で、ローン控除の概算は、今後10年間でシミュレーションしたところ、合計約210万円の控除でした。
※あくまでH22年と同所得で、ローンも繰り上げ返済などしない場合の概算です。

差がかなりでかいですね。。。。良かった気付いて。。。

シミュレーションしたサイト↓↓
http://mansion-db.com/loan/kouzyoSim/

たぶん、このような間違いで損する人いるんじゃないかな・・・・
税務署も気づいて教えてくれても良いもんですがね。。(年金とかと一緒で、申請制なので無理かな??)

認定長期優良住宅新築等特別税額控除の方は、現金で建てたりした人が使うもんなので、10年以上のローンを組んでる人は、普通のローン控除の方が絶対得だと思われます。。。

※平成21年6月4日~平成22年12月31日までに長期優良住宅で新築などした人は、普通の住宅ローン控除の計算書の3番の項目(認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例を選択した場合)に額を記載。そこに額がないと長期優良の特典の1.2%を受けられません。。

長期優良の控除が二つ存在するので、話がややこやしくなりますね・・・これじゃ税務署のバイトの人もわからんわね・・


勉強しないと折角の制度も・・・・・・・

今までのマイホーム記事はここです

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-28 20:20 | | Comments(5)

住宅ローン減税の確定申告をしてきましたが、落とし穴が。。

(2013年1月追記)
この記事アクセス数多いので関連記事リンクしておきます↓↓
・訂正申告してきました(住宅ローン減税)[2011-02-28]
また、住宅ローン控除は延長と上限金額アップとなる方向ですね。
yahooニュース記事引用
1月17日(木)2時31分配信
政府・自民党は16日、13年末に期限が切れる住宅ローン減税を5年間延長する方針を固めた。減税対象となるローン残高の上限を現行の2000万円から4000万~5000万円に引き上げる方向で最終調整する。14年4月からの消費増税で住宅市場が冷え込む懸念があり、住宅ローン減税の継続・拡充で需要を下支えする必要があると判断した。
 住宅ローン減税は、ローン残高の1%を10年間、所得税や住民税から控除できる仕組み。現行はローン残高の上限が2000万円となっており、10年間で最大200万円(年間20万円)の減税が受けられる。
 自民党内には当初、延長期間を3年とする案も出ていたが、14年4月に8%、15年10月に10%と2段階で消費税率が引き上げられる影響を重視し、14年以降も5年間延長することになった。ローン残高の上限は5000万円を主張する自民党と4000万円に抑えたい財務省の間で最終調整。延長後の上限額を5年間変えない案を軸とする自民党に対し、財務省は上限額を毎年1000万円ずつ段階的に縮小する案を主張している。
(2013年1月追記終了)
--------------

先日、住宅ローン減税の確定申告をしてきました。

ちょっと勘違いしていましたが、私はサラリーマンで住宅ローン減税の還付申告のみなので、確定申告時期の2/16~3/15の期間だけでなくて、1/4から出来たようですね。
(源泉徴収票がきていれば)

そして、もし確定申告忘れていたとしても、さかのぼって5年間は還付申告できるようですよ。

私は、旭川中税務署の管轄ですが、この時期は4条通9丁目の北洋銀行ビルの9階の特設会場で確定申告の受付していますね。

行く前に用意していく書類は、以下でした。

◎住宅ローンの年末残高証明書(私は1本だけです)
◎住民票(ローンは私のみなので、本人分だけです)・・・市役所で350円
◎源泉徴収票(自営業の人はないね)
◎建物の請負契約書の写し(建て売りの場合は売買契約書かな?)
◎建物の登記事項証明書(土地のローンもある人は土地のも必要)・・・法務局で1,000円

で、私の家は長期優良住宅で申請もきちんとしているので、その他に

◎長期優良住宅建築等計画の認定通知書の写し
◎住宅用家屋証明書の写し

※この他に1年目の還付金は振り込まれるのでその口座番号も必要です。
(2年目以降は、私の場合は年末調整なので振り込まれるわけではありません)
※長期優良だと普通だと1.0%ですが、1.2%がローンの年末残高の割合分還付されます。
(H22.12.31まで入居:認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例)
追記:残高の1.0%または1.2%が単純に還付されるわけではありません。その人の課税される所得金額によって還付金額は違います。
※源泉徴収額以上に還付される場合は、翌年(今年の7訂正6月以降)の住民税から差引されます。
※私はサラリーマンなので翌年からは年末調整を行えば済みます。
※医療費控除や寄付金控除、不動産所得や事業所得がある人は申請方法は違うらしいの注意ですね。

申請を忘れて5年過ぎたら、かなりの損になるので注意ですね。
(ローンを組んでない人は別ですが・・・)


この他に、確定申告書Aと住宅借入金等特別控除額の計算明細書が必要ですが、行けば教えて作ってももらえるとのことで、それは作らずに、北洋銀行ビルの9階の特設会場へ行きました。

職員の方とバイトの方に言われるがままに記入・作成して、それを提出して控えをもらって終了でした。。
必要書類にも抜けもなく、1時間かからなかったですね。。

しかし、ここで落とし穴が・・・・・

その後、家に帰って控えの書類を良く見てみると、「住宅借入金等特別控除の計算明細書」で提出したところが、パソコンで作成されたものは、「認定長期優良住宅新築等特別税額控除額の計算明細書」になっていました。

認定長期優良住宅新築等特別税額控除は、借金がない人でも受けられる制度の方で、普通のローン控除との併用は効きません。
なので、借金が多い人は普通のローン控除の方が得なのですが・・・・・・・・

以下、引用(引用先はここ
「住宅ローン控除の確定申告をする際に、新築された住宅が認定長期優良住宅である場合には、認定長期優良住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除の特例(年末融資残高の1.2%)が受けられます。
 また、借入金がなくても税額控除を受けられる認定長期優良住宅新築等特別税額控除も新設されました。
 いずれか有利な方を選択することができます。借入金が少ない場合は、認定長期優良住宅新築等特別税額控除の方が有利な場合があります。」
-----

私の場合は、当然借金が多いので普通のローン控除の方が得に決まってます・・・・・

なぜ、このようなミスが起きたかというと、
最初に行ったときに計算明細書を手書きで書くときは、税務署の職員さんがついて教えてくれましたが、パソコンの入力の時は、バイトの人が場所を変えて入力するわけなんですが、そこで間違えたようです。

これが、行ったときに税務署の方がついて書いた手書きの計算書↓↓
b0128821_10322076.jpg


こっちが、バイトの方がパソコンで入力した計算書↓↓
b0128821_10335864.jpg


バイトの方は、制度の事をよくわかってない(私もわかってない・・)ので、こんな事が起きたのかな?

たぶん、間違えだと思うので明日、また税務署に行って聞いてみたいと思います。。。。

これ、認定長期優良住宅新築等特別税額控除になっていたら、かなりの損になるんですよね・・・
やっぱり、自分で計算書も勉強して作っていけば良かったか・・・・

ハウスメーカーの方に頼めばやっていただけたんでしょうが・・・・
勉強不足でした・・・・

旭川中税務署HP
参考サイト
http://allabout.co.jp/r_house/gc/372683/
http://sea.ap.teacup.com/kokko/260.html


今までのマイホーム記事はここです


-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-27 10:48 | | Comments(10)

一味軒で味噌ラーメン(2011年23杯目)

今日食べたんじゃないんですが、アップするの忘れてました。

旭川市8条通6丁目にある「一味軒」さんでラーメンをいただきました。
b0128821_2028313.jpg
ここは、味噌ラーメンが売りのお店ですね。看板にも味噌ラーメンの文字がありますよ。

2回目の訪問で約2年前に1回行ったことがあります。ブログ記事は初めてです。

メニューはこちら。
b0128821_20301690.jpg
いただいたのは、味噌ラーメン(650円也)
b0128821_20302385.jpg
麺は加藤ラーメンかな?
b0128821_20302749.jpg
挽肉にもやし、メンマ、ネギがのっかってますね。

ごちそうさまでした。

一味軒
旭川市8条通6丁目
0166-25-4914
11:00~23:30(日曜日は23:00までのようです)
定休 月曜
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-26 20:34 | ラーメン旭川 | Comments(0)

プレミアム黒みつと黄なこロールケーキ

ローソンのスプーンで食べるシリーズ

b0128821_20164310.jpg
プレミアム黒みつと黄なこロールケーキ(190円)
b0128821_20165129.jpg
b0128821_2017084.jpg

黄なこをいきなり全部かけてしまった・・・・

私的には、黄なこはなくても・・・・

過去のスプーンで食べるシリーズ記事↓↓
プレミアムあまおうのロールケーキ(ローソンのスプーンで食べるシリーズ) [2011-02-10 23:59 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ他 [2010-12-27 01:25 by eiho-ka]
プレミアム宇治抹茶ロールケーキ [2010-06-12 07:36 by eiho-ka]
スプーンで食べるプレミアムチョコロールケーキ [2010-02-21 07:27 by eiho-ka]

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-26 20:23 | 日々 | Comments(0)

土鍋ラーメン(大雪地ビール館)、今日は二日酔いで八海さんでラーメンを(2011年22杯目)

昨日はちょっとした仕事の打ち上げで、大雪地ビール館で飲みました。今日はひどい二日酔いでした・・・・・・今日は仕事は休みだったので良かった^^

大雪地ビール館の土鍋ラーメンをパチリ。
b0128821_20373595.jpg
b0128821_20374426.jpg
太麺ですね。
もちろん一人で食べたわけではありません。。。味は酔ってて良く覚えていない・・・・・・・・

そして、今日は前に記事にした「八海」さんで昨日と今日が300円でラーメンを食べられるのを思い出して、行ってみました。14時前くらいに行きましたが、やっぱり混んでました。
(「ピッキーヌらーめん」の挑戦はとてもじゃないけど体調不良で無理^^)

メニューはこちら。
b0128821_20424222.jpg
普通の3味と塩とんこつが、300円の対象商品です。
b0128821_20425225.jpg
いただいたのは醤油ラーメン(300円也、通常680円)
b0128821_2043064.jpg
魚だしが良く効いたスープでした。

ごちそうさま^^

らーめん八海
旭川市緑町12丁目
0166-55-8880
定休 火曜
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-24 20:47 | ラーメン旭川 | Comments(4)

バクダン盛り(えるびす)(2011年21杯目)

(2012年4月追記:閉店しています)

ラーメン記事がこれで200記事目となりました。
ブログを初めてから、200杯以上は当然のごとく食べていまして、記事にしたのが200記事目というだけですが・・・・

さて、200記事目となる今年21杯目のラーメンは、旭川市豊岡13条4丁目にある「えるびす(手打ちそば雅、やきとり えるびす)」さんでいただきました。2/20の日曜日に行ってきました。
b0128821_4482661.jpg
洋風な建物で、2階にはパワーストーンショップがあるようですね。(らーめん ひびきさんの隣ですね)

雅のメニューとえるびすのメニューがあります。(たぶん夜は、やきとりメニューもあるのでしょう・・)
b0128821_4502583.jpg
b0128821_45033100.jpg
ところで、雅にもラーメンがありますが、値段が違うし違う物なのかな?そもそも厨房も違うのか?よくわかりませんでした・・・

あと、こんなメニューもあった。(kitadoraさんから情報はもらっていたが^^)
b0128821_4504248.jpg

で、いただいたのはこの「バクダン盛りの味噌」をいただきました。(800円也)
チャーシューは、モモかバラを選べて、私はモモに致しました。
b0128821_4561292.jpg
分厚いです、チャーシュー。。。2センチくらいの厚さです^^
b0128821_4572210.jpg
野菜は、ほとんど、もやしって感じです。もう少し山盛りなのかと思ったけど、そうでもなかった・・・・・ま、十分ですけど・・・・

スープは背脂ありますが、割とあっさりめかな?

チャーシューだけでお腹いっぱいになりそうな感じでしたが、麺まで完食しました。スープは無理ね^^

大食いの方は、ダブルチャーシューに挑戦下さい・・
分厚いチャーシュー4枚のっかって1,000円なので・・・・

ごちそうさまでした。

えるびす(手打ちそば雅、やきとりえるびす)
旭川市豊岡13条4丁目5-14
0166-39-3757
前は焼き鳥は朝4時までやっていたようですが、今は24時30分で閉店のようですよ。
定休 ないらしい

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメン200記事目に、応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらにも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-23 05:24 | ラーメン旭川 | Comments(10)

111,111

今朝、たまたま見たら訪問者数がちょうど「111,111」となっていたので・・・
b0128821_6431266.jpg
並び数字は良い感じ^^

今日は良い天気になりそうだ。

仕事がんばりましょっと。。。

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-22 06:43 | 日々 | Comments(0)

電気代2月分と窓の結露

2月分の電気代は、18,998円でした。
期間が28日間なので、先月と単純比較は出来ませんが、2月に入って暖かくなったのと、昼間は子供達が学校に行くので、1月よりはすくなくなったかな?

-------
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。暖房は蓄熱暖房機のみ。
8時間通電タイプ。
契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVAです。
b0128821_938553.jpg

-------
朝の気温が-18℃位の時に和室の引き違いの窓に結露を発見。
b0128821_9502477.jpg
入居してはじめて結露を発見でした。原因は洗濯物をその日の朝に和室に干したからです。
洗濯物で湿度(露点)が上がって、寒かったので結露したようですね。

あと、強制換気の運転モードを弱めて(-に)いたんですよね。これも原因かな?
b0128821_9595349.jpg

一応、カワムラさんに連絡したら、窓の気密具合をメーカーさんで点検することになりました。他の窓は全くないし、たぶんなんでもないと思うけど・・・・

乾燥を防ぐのも大事だけど、換気もだいじですね・・

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-20 10:02 | | Comments(2)

蘇州ラーメン五条軒(2011年20杯目)

今日のお昼は旭川市5条通10丁目にある「五条軒」さんいただきました。初訪問です。
蘇州ラーメン気になりますね。
b0128821_20592451.jpg

メニューはこちら。
b0128821_210660.jpg
店主さん一人でやっているお店のようですね。
入ったら出前に行くからちょっとだけ待ってと言われました。食べてる人もいたけど・・・・食い逃げできるな・・(冗談ですよ)

蘇州って、中国の都市でしたっけ。どんなラーメンか聞いたら、もやしとタマネギと挽肉が入ったラーメンとのことでした。

さて、いただいたのは、その蘇州ラーメンの醤油(650円也)。
b0128821_2142413.jpg
b0128821_21433100.jpg
醤油しょっぱいのじゃなくて、たぶん鶏ガラと野菜でとった甘みがあるあっさりしたスープです。麺はどこか?中細というより中太くらいかな?

おいしかったです。ごちそうさまでした^^

蘇州ラーメン五条軒
旭川市5条通10丁目右10
0166-23-6979
定休 日曜

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村にも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-19 21:15 | ラーメン旭川 | Comments(2)

10分完食成功でラーメン1ヶ月食べ放題(らーめん八海)

挑戦した話ではないんですけど、仕事から帰ってきてライナー(旭川のフリーペーパー)を見たら、らーめん八海さんで、タイ原産の激辛とうがらしのピッキーヌを使った「ピッキーヌらーめん」を10分以内(女性は20分以内)に食べるのに挑戦して成功したら、1ヶ月間ラーメン無料(塩とんこつ、塩、醤油、味噌)になるイベントをやっているそうですよ。(昔からちょくちょくやっていたみたいですが・・)

記事はこちら↓↓
b0128821_22241542.jpg

挑戦してみようかな????・・・・たぶんしない方向。

女性は20分なので良いかも・・・・

これまで、今年は60人が挑戦して14人が成功しているらしいです。

その他に八海さんでは2/23,24は13周年記念でラーメン一杯300円とのことですよ。

八海さんは1回行ったことあり、そのときの記事は↓↓
ラーメン八海 [2009-11-18 22:49 by eiho-ka]

らーめん八海
旭川市緑町12丁目
0166-55-8880
定休 火曜
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-02-18 22:38 | 日々 | Comments(4)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧