<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カムイでスキーとNOBuでラーメン(2011年14杯目)

昨日の日曜日は、息子と二人でカムイスキーリンクスへ行ってスキーしてきました。
カムイは初めてです^^
b0128821_222140.jpg
b0128821_222734.jpg
b0128821_2221253.jpg

カムイはゴンドラがあって(4人乗り)、寒くなくて良いですね^^
3時間券を買って滑りました。
初めて行きましたが、距離も長くて結構滑りがいがありますね。子供は休まず降りてきたら結構疲れていたみたいです^^

1日券  大人3000円 シニア2300円 小人1500円
5時間券 大人2800円 シニア2000円 小人1200円
3時間券 大人2500円 シニア1800円 小人1000円
10回券  大人2000円 シニア2000円 小人900円(ゴンドラは3回分)


カムイには、旭川市2条8丁目にある「らぁめん食堂NOBu 」さんの支店がありますね。本店はブログ記事にはしていませんが、1回だけ2年前に行ったことがあります。

カムイスキーリンクス店のメニューはこちら。セットメニューもありますよ。
b0128821_22182335.jpg
息子がいただいたのは味噌ラーメン(800円也)
b0128821_22195832.jpg
私がいただいたのは、醤油ラーメン(700円也)
b0128821_22202875.jpg
b0128821_22203221.jpg
油が結構多いですよ~。。けど、体を温めるにはよいのかな?

ごちそうさま。。

らぁめん食堂NOBuリンクス店
旭川市神居町西丘112
営業時間:10:00~16:00

らぁめん食堂NOBu 本店
旭川市2条8丁目2-3仲通り
0166-27-0633
定休日:月曜日

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-31 22:23 | 日々 | Comments(2)

札幌でラーメン(鴇の家、白樺山荘・・2011年11~13杯目)

札幌出張中のラーメンは、3杯いただきました。

まず、出張先の食堂で今年の11杯目の味噌ラーメン(420円だったかな?)
写真なしです。

次にある夜にすすきので、高校の時の同級生と担任の先生で飲んだ帰りに、前にも行った札幌市中央区南8条西4丁目にある「らーめん 鴇の家」さんです。
前回記事↓↓
鴇の家のラーメンと鴨かも川 [2010-09-14 10:48 by eiho-ka]

メニューはこちら。
b0128821_1859017.jpg
前回は醤油だったと思ったので今回は、味噌ラーメンにしました。(770円也)
b0128821_1859677.jpg
b0128821_18591221.jpg
おいしくいただきました^^

らーめん 鴇の家
札幌市中央区南8条西4丁目422-5
011-530-0788
[月~木]11:00~翌3:00
[金・土]11:00~翌5:00
[日・祝]11:00~20:00


つづいて、今年13杯目は札幌エスタのラーメン共和国の白樺山荘さんでいただきました。
b0128821_1925327.jpg
今回は並べず入れました。
b0128821_1925980.jpg
メニューはこちら。
b0128821_193682.jpg
ゆで卵はただでいただけます^^
待っている間に1個、ラーメンに入れてもう1個、いただきました。
b0128821_1931187.jpg
いただいたラーメンは、1番人気と書いてあった味噌チャーシュー麺をいただきました(980円也)
b0128821_1931769.jpg
にんにくの臭いが結構強く感じましたが、おいしくいただきました^^
b0128821_1932275.jpg
しかし、札幌の麺はあわなくなってきたな~~

旭川に来たときは、札幌のいわゆるゴム麺じゃなかったのでなんだ~と思ったけど、今は旭川の主流の麺の方がとっても良く感じる今日この頃でした^^

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店
札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10階
011-213-2711
11:00~22:00
無休
http://www.shirakaba-sansou.com/


今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村にも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-30 18:53 | ラーメン札幌 | Comments(4)

バウムのかけら(シェフのおやつ:北菓楼)

札幌へ出張し、家へのお土産は家族からリクエストのあった、北菓楼のバウムクーヘン(妖精の森)を買ってきました。

三越でかってきたのですが、ちょうど行ったときにシェフのおやつ(バウムのかけら)もあったので合わせて買ってきました。
b0128821_17194720.jpg
シェフのおやつ(バウムのかけら)は、一箱350円ととてもお得でした。
b0128821_1720713.jpg
普通に売っている方は高さ6センチのもので、1600円だったかな。
b0128821_17201787.jpg
帰って来て早速、シェフのおやつの方をいただきました。
b0128821_17202678.jpg
b0128821_17203766.jpg
テレビの嵐にしやがれで大泉洋が紹介していたとおり、しっとりした感じでした。
ちょっと甘いけどま。こんなもんでしょう。

シェフのおやつは一人3箱限定だったけど、一箱しか買ってこず。。。。
普通のを止めて、シェフのおやつを3箱買ってきた方が、良かったな~。3箱買っても1050円だったし・・・

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-29 17:29 | 日々 | Comments(4)

札幌での食事(鳥とも、とんかつ玉藤、讃岐うどん麦庵)

月曜から昨日金曜日までは札幌へ出張してました。
4泊5日の出張少々疲れました・・・
昨日の朝は、旭川で-20℃以下になったようですね。前に記事で書きましたが、旭川中心部で-20℃以下になったのは2008年の2月25日以来ですね。。(札幌にいたので体験できず・・・・)


さて、出張中に食事に行ったお店を何店かご紹介。(ラーメン以外です^^)

まず、月曜日のお昼は札幌市中央区大通西18丁目の「もつ処 鳥とも」さんでいただきました。ここは本店が中央区南2条西1丁目にあるようです。
b0128821_1527213.jpg
ランチメニューこちら。
b0128821_15291575.jpg
私がいただいたのは、サバの味噌煮定食(600円也)
b0128821_15303895.jpg
b0128821_15304269.jpg
ごはんやお味噌汁はおかわり自由となっていましたよ。
やっぱりサバ味噌はおいしいな~^^

もつ処 鳥とも 西18丁目店
札幌市中央区大通西18丁目1-43 大通カレッジハイム1F
011-622-2566 
定休  日・祝日
http://www.tori-tomo.com/

-----
つづいて、札幌エスタ10階の「とんかつ 玉藤」さん。
ラーメン共和国でラーメン食べようといったんですが、檄混みだったので並ぶのもめんどくさいのですぐに入れた玉藤さんへ。

ランチメニューはこちら。
b0128821_15383934.jpg
ここは、白いご飯の他に炊き込みご飯や、味噌汁も赤だしのしじみ汁やわかめの豆腐汁など選べて、おかわりも自由ですよ。
b0128821_1538456.jpg
待っている間に、ごまを擦って待ちます。

いただいたのは、熟成ロースカツ定食の120グラム(998円也)
b0128821_15385018.jpg
b0128821_15385423.jpg
見て下さい。厚みがありますね^^
豚は三元豚を使用しているとの事でした。

ほどよい噛み応えのある堅さでおいしくいただきました^^

とんかつ玉藤 札幌エスタ
札幌市中央区北5条西2丁目 札幌エスタ10階
011-213-2707
11:00~22:00
無休
http://www.do-kyu.com/tamafuji/

-----
つづいて、夜に泊まっていたホテルの近くにあった、札幌市中央区南1条西15丁目の讃岐うどんのお店「麦庵」さん。
b0128821_15525629.jpg
夜なのでビールも一緒にいただきました。
b0128821_1553143.jpg
寒かったので鍋焼きうどんにしてみました。確か800円位だったかな?
b0128821_1553560.jpg
b0128821_15531091.jpg
コシがあって、あつあつでいただけました^^

讃岐うどん 麦庵
札幌市中央区南1条西15丁目 南大通マンション 1階
011-612-7833
11:30~15:00
17:00~21:00
定休 土曜


ラーメンも当然のごとくいただきましたが、記事は後日ね^^

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-29 16:01 | 日々 | Comments(0)

電気代1月分は・・・・先月より5千円up

月曜から金曜日まで出張でいなので、いそいでup。。。

1月分の電気代の正式な請求はきていませんが、21日の日に検針表が入っていたので、北電の電気シミュレーションで計算しました。

1月は年末絡んでいるので期間は35日間と長くなってますね。
この期間の各蓄熱暖房機の蓄熱量は先月と変わらず、40~75%位でした。

結構寒い期間(最高気温が-10℃位とかね)もありましたが、室温は21℃以上はありました。暖かいときは25℃以上になったりもして・・・・

で、電気代は先月より約5千円upの25,575円でした。
3万円超えなくてとりあえず安心。。。。昼間の使用がちょっと多いので減らさなければ・・・・

昼間が多くなったのは、我が家の給湯器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)ですが、寒いときは、凍結防止のためポンプを運転したり、熱交換機の除霜のためファンが回ったりするので増えている部分もあるかと思います。。

-------
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。暖房は蓄熱暖房機のみ。
8時間通電タイプ。
契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVAです。
b0128821_23565830.jpg

-------

実験で、1日だけ全蓄熱暖房機の蓄熱量を100%にしてみたら、1階の室温28℃以上で2階なんて30℃くらいになっっちゃって・・・・・・家族に文句言われまくりでした・・・・・・・・・・・


今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村にも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-24 00:15 | | Comments(6)

三升漬兵村の6時50分

氷の水族館に行ったときに、向かいのまちなか交流館のおいしい倉庫のアンテナショップによってみました。
b0128821_2328138.jpg
b0128821_23282534.jpg
いろいろ置いてあるんだけど、以前おいしい倉庫のブログでとらきちさんが紹介していた兵村味工房の三升漬を思い出し購入してみました。
兵村の6時50分という品。(420円也)
b0128821_23313963.jpg
b0128821_23321377.jpg
b0128821_23322138.jpg
にんにくが結構入っているようで、結構強烈かな?
青とうがらしの辛さとしょっぱさでごはんはすすみます^^

食べるラー油よりこっちの方が私はすきだな~。。

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-23 23:35 | 日々 | Comments(0)

とうがらしラーメン(2011年10杯目)

昨日は、車のない後輩がスキー一式を買いたいというので、スポーツ用品店へ連れて行き、スキーの金具調整の間に、後輩と一緒に旭川市永山2条20丁目にある「ラーメンとうがらし」さんへ。

ここは、昨年11月17日にオープンしたばかりです。
前回記事↓↓
ラーメンとうがらし [2010-11-18 17:24 by eiho-ka]
b0128821_1433061.jpg
私も後輩もいただいたのは、とうがらしラーメン(味噌味、580円也)。
b0128821_1434173.jpg
こがしラードととうがらし。
b0128821_1435040.jpg
麺は旭川製麺さん。
そこそこの辛さです^^
とんこつスープと焦がしラード、みそととうがらしの辛さ、良い感じでした^^
後輩は完つゆしてました。
おいしくいただきました、ごちそうさまでした^^
b0128821_144070.jpg


ラーメンとうがらし
旭川市永山2条20丁目2-13
0166-47-5110
11時~スープなくなり次第
定休 不定

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
ブログ村にも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-23 01:52 | ラーメン旭川 | Comments(4)

すごい氷柱

氷柱(つらら)。

すごい成長している家があったのでパチリ。
b0128821_1333430.jpg
わざとこんな風にしているのか分かりませんが・・・・

家の天井断熱がほとんどされてないのかな????

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-22 23:59 | 日々 | Comments(0)

氷の水族館(旭川買い物公園:4条通8丁目)

みづのさんでラーメンをいただく前に、平和通コンシュルジュさんのブログで紹介されていた氷の水族館をみてきました。

場所は、買い物公園沿い4条通り8丁目です。まちなか交流館の向かいですね。
b0128821_19432873.jpg
おお~~氷の中に魚などがいっぱい。。。。。
b0128821_19434473.jpg
b0128821_19435853.jpg
b0128821_19441160.jpg
b0128821_19442072.jpg
b0128821_19442917.jpg
b0128821_19444077.jpg
b0128821_1944512.jpg

食べたらうまそうな魚ばかりです^^

どこかのおばさん達もおいしそうだね~とかいっておりました。考えることは一緒か(笑)

アイスバー
b0128821_1945149.jpg


夜はライトアップされてもっときれいに見えるようですね^^
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチをお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチをお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-21 19:48 | 日々 | Comments(6)

みづので生姜ラーメン(2011年9杯目)

今日は夜勤明け、帰りはてくてく歩いてお昼は、旭川市常磐通2丁目にある「生姜ラーメン みづの 」さんでいただきました。

みづのさんは2回目の訪問です。
前回記事は↓↓
生姜ラーメンみづの [2009-09-06 06:57 by eiho-ka]
前回とメニュー表が変わっていたのでぱちり。
b0128821_19225327.jpg
前回行ったときと値段は変わっていませんね。
b0128821_1923647.jpg
いただいたのはもちろん生姜ラーメン(630円也)
b0128821_19231417.jpg
b0128821_19232382.jpg
麺は加藤ラーメン。麺は堅めで注文しちゃいました。
b0128821_19233061.jpg

完つゆです^^

ごちそうさまでした^^

生姜ラーメン みづの
旭川市常盤通2丁目
0166-22-5637
10:00~20:30
定休なし?

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチお願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ
こちらも応援ポチお願いします。emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
[PR]
by eiho-ka | 2011-01-21 19:28 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧