ブログトップ

eihoのブログ

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先日、加湿機を購入。

掃除機を買う予定だったエコポイントで交換したベスト電器の商品券で・・・・

パナソニックのハイブリッド加湿機FE-KLF05 です。

家を建ててもらった営業さんに聞いた所、スチーム式でないものが家には良いとのことでハイブリット(加熱気化式)にしました。
b0128821_2251498.jpg
リビングに置くので8畳タイプのものにしました。(ちょっと足りないんですけどね・・)
ナノイーとかプラズマクラスターとか良くわからんので単なる加湿タイプのものね。

さて、湿度による体感温度の計算がここにのっていたので計算してみた。
「ミスナールの体感温度」の計算式らしい。
体感温度 = 37 - (37 - t) / (0.68 - 0.0014*h + 1/A) - 0.29 * t * (1 - h/100)

t: 温度(℃)
h: 湿度(%)
v: 風速(m/s)
A: 1.76 + 1.4*(v**0.75)

室温は23.0℃、風速は0.0m/sで。。。(実際は家の中でも温度差はあるし、強制換気なのでごく弱い風は存在するが・・・)

湿度25%の時の体感温度は、20.5℃
湿度40%の時の体感温度は、21.3℃

0.8℃は違うようです。

人間の体温に近いほど、わずかな温度差でも感じやすい物なので、結構ちがうのかもしれませんね。

過度の加湿は、カビや結露の原因にもなりそうなので適度にね^^

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-30 22:41 | | Comments(2)

サイフ落とした

昨日、サイフ落としました・・・・・・・・・・・・・・・・息子が

ジャスコのゲームコーナーでコインゲームに夢中で落としたの気づかなかったらしい・・・・

ゲームコーナーのカウンターや、1階のサービスカウンターに届いていないか聞いたけどなし。。

あったら連絡くれるように頼んできたけど。未だ連絡なし・・・

拾った人そのままもってっちゃったかな(悲・・)
1,600円位サイフの入っていたみたいです。泣いていました・・

私がきちんと預かっておけば良かった・・・・
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-29 22:24 | 子供 | Comments(4)

ゆきつもりましたね。一戸建て→除雪大変・・・・・・・・・・・

さて、
昨日のお昼は家族で、旭川市流通団地2条2丁目(環状沿い)の洋食屋さんの「やまねこ軒」でいただきました。
b0128821_12583372.jpg
メニューはこちら。たくさんあります。(クリックで拡大します。別窓)b0128821_12593115.jpgb0128821_1321782.jpgb0128821_12594544.jpg












b0128821_12595727.jpgb0128821_130916.jpgb0128821_1302174.jpg












嫁さんがいただいたのは、本日のおすすめランチ。(840円也)ハンバーグやポテトコロッケなど。。
b0128821_1365355.jpg
娘がいただいたのが、大好きなカキフライのセット(950円也)大きなカキですね^^
b0128821_13101449.jpg
息子がいただいたのはオムライス。(890円也)出てくるのが一番遅くて、息子に悪いことしました・・・息子は嫁さんがつくるケチャップのオムライスに慣れているので、このデミソースは今一だったようです・・・たまごはふわとろ^^
b0128821_13123425.jpg
私がいただいたのは、しょうが焼のセット(860円也)
b0128821_13154863.jpg
b0128821_13155414.jpg
b0128821_1316596.jpg
肉厚で味付けもおいしかったです^^

このお店結構人気あるようですね。行ったときも満席状態で少し待ちました。。

ごちそうさまでした^^

やまねこ軒
旭川市流通団地2条2丁目47
0166-47-8817
11:00~14:30
17:00~21:30
定休日 火曜

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-29 13:20 | 日々 | Comments(0)

電気代11月分がきました。。

蓄熱暖房機を動かして、夜の使用量が一気に前月の4倍になりました・・・・・・・
電気代は15,239円で先月の倍となりました・・・・・・・・・
この期間の各蓄暖の蓄熱量は約40~60%位に設定。
真冬はやっぱり3万円超えるのかな~。。。。。。。


我が家は、オール電化でドリーム8だけです。暖房は蓄熱暖房機のみ。
契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVAです。
b0128821_1914874.jpg

リビングの室温は寒いときでも21℃を切るぐらいで、昼間の暖かいときで25℃以上とかなってたかな。
平均で22~24℃の室温保ってます。
↓↓今のリビングの室温は23.0℃、湿度31%。
b0128821_1926962.jpg

エコ的には20℃位が良いみたいだが・・・・本州の人みたいにはいかないね。元々北海道人は外は寒くても家の中では暖房がんがん炊いて、半袖でビール飲んで、アイスも食べるのがしみつちゃってるし・・・

湿度が低いと基本寒く感じる物なので、加湿器を買って乾燥を防ごうかな~。
加湿器使うと、結露の原因になるかもしれないとのことで使っていないが、過度の使用でなければ大丈夫なんでしょうかね?

さて、先日東海大学の先生のお話しを聞く機会があって、その先生のお話しでは旭川は冬の大気汚染が結構ひどいらしいです。旭川の冬は空気が汚いのです。
それは、旭川は盆地で風が弱いところだし、ストーブの排気、車の暖気運転などなどエネルギーを一杯使っているからだそうです。(ヒートアイランド現象。冬は市街地はダストドームができている。風が弱くて滞留。)

・車の暖気運転はしない
 今の車は暖気しなくても大丈夫です。車内を暖めるだけだとかのために無駄なエネルギーは使用しなければ環境もよくなる。。私も今の車はスターターも付けていないし、あまり暖気はしていないが、真冬はエンジン掛けたまま結構放置していることも。。。。。

・家について
 古い家がまだまだ多く、気密が悪くて、無駄にストーブ炊いている。。これは、我が家は蓄暖にしたので排気はでないので、少しは貢献しているかな?

・無駄なロードヒーティング、融雪機、除雪機
 元気な人がいる家(除雪できる人)でもロードヒーティングで無駄なエネルギーを。除雪しないで踏み固めていった方が良い・・・・

こんなような話を聞きました。確かにそのとおりだな~と思う反面、人間は便利さになれると・・・・・

便利になる=無駄なエネルギーを使って環境も悪くなると・・・・

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-27 20:42 | | Comments(2)

新居にはいってまもなく4ヶ月が経過しようとしています。

特に問題はありませ~ん。細かいところであーすれば良かったとかありますが想定の範囲内ですね^^

暖房を動かしてから、やっぱりクロスのコーナー部分は乾燥収縮によって空いてきたところが所々出てきました。これも想定の範囲内ですが。。。
b0128821_1225574.jpg
b0128821_1226865.jpg
b0128821_12261662.jpg
b0128821_1226259.jpg
一冬超してどのくらい広がるかな?1年点検で補修してもらおうと思ってます。。気になるようなら自分でボンドコークなど買ってきて埋めたら良さそうですね。

今はコーナー部分だけなので他の継ぎ目は気になってません。

あとですね、フローリングも乾燥して、間が空いてくる話も良くききますが、今のところその辺は大丈夫です。。これも冬の間どうでしょうか??


youトピアカワムラさん情報
ECOな我が家の見学会 第4弾開催
平成22年11月27日(土)~28日(日) 10:00~17:00
旭川市永山9条15丁目(ベルコート永山リンクス内)
http://www.youtopia.co.jp/event/event.php?r=287&t=1

今までのマイホーム記事はここです
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-26 12:35 | | Comments(2)

上空から旭橋をパチリ

今日は仕事で、自衛隊ヘリに乗りました。

今回は旭川の春光の自衛隊第2師団からのフライトでした。(前回の上富良野駐屯地の記事はここです

今回もヘリはUH-1です。
b0128821_2118298.jpg
旭橋を上空からパチリ。
b0128821_21181852.jpg
スタルヒン球場方向。
b0128821_21183537.jpg
旭岳方向。
b0128821_21184659.jpg
今日は天気も良くて最高でした。

仕事の方でも良い写真が撮れて良かった良かった^^

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-24 21:22 | 日々 | Comments(2)

(2017年4月追記:東鷹栖店は閉店されたようです。)

ボビーママさんのブログで教えてもらった「モルメンひまわりの東鷹栖店」へ嫁さんと息子の3人で行ってきました。

10月25日にオープンしたみたいですね。ここはもとは雷門本店さんがあった所ですね。。。

雷門本店記事
雷門ラーメン本店 [2009-11-24 23:56 by eiho-ka]

ひまわり大雪通の過去記事
モルメン [2009-12-04 23:56 by eiho-ka]
モルメンの辛いの(ひまわり) [2010-09-10 14:05 by eiho-ka]
b0128821_1013662.jpg
b0128821_1014852.jpg
メニューはこちら。大雪通りで食べたときより全品50円高くなっている・・・・・・・・・・・・・
b0128821_103591.jpg
嫁さんはモルメンの味噌(800円也)
b0128821_1044888.jpg
息子はお子様の味噌(630円也)
b0128821_1045926.jpg
私はモルメン辛いのにチャーシューもトッピング(830円+250円)。。子供にチャーシューあげようと思って頼んだけど、普通の味噌にもちゃんと2枚チャーシューのってた。余計だった。。。。
b0128821_1051157.jpg
麺は加藤ラーメン。
b0128821_1052398.jpg
ホルモンもおいしく濃い味付けでおいしくいただきました^^
(ちょっと濃すぎてその日の夜はお腹が・・・・・・・)

おいしいけど800円とは高くなったな~

ラーメン専門 ひまわり東鷹栖店
旭川市東鷹栖1条4丁目(国道40号線添い)
0166-57-8830
定休日 月曜

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-23 10:20 | ラーメン旭川 | Comments(2)

正解は・・・・・

正解はつるやさんでした。

つるやさんの過去記事
つるや [2009-09-03 16:13 by eiho-ka]

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-23 09:17 | ラーメンその他 | Comments(0)

何処のラーメンでしょうか?第2弾。

もちろん旭川市内のお店で、私の過去記事にも載ってます。

11月初めに食べに行った時にパチリ。(3回目の訪問・・・記事は1回掲載)
b0128821_1001036.jpg
ちなみに当たっても何も出ませんが^^

今までのラーメン過去記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-21 10:01 | ラーメンその他 | Comments(2)

祐一郎商店で、

木曜日に行ったお店、旭川市3条通7丁目にある「祐一郎商店」。

飲み放題込み3,500円コース。
b0128821_74239.jpg
b0128821_7421224.jpg
b0128821_7422222.jpg
b0128821_7423342.jpg
b0128821_743343.jpg
b0128821_7434458.jpg
b0128821_7435215.jpg


鍋とか量が多くて、雑炊にもしたけど食べきれませんでした・・・・・・・・・・
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。045.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
こちらも応援ポチお願いします。040.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-11-20 07:45 | 日々 | Comments(0)