「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

引き渡しと指紋錠

おはようございます。

今日も朝から旭川は雨模様ですね。だけど、この雨が抜けると天気は良くなりそうですね^^

さて、今日は家の引き渡しです。昨日、ローン会社さんから無事カワムラさんの方にお金が振り込まれました(代理受領)。これで、特に問題もなく引き渡しが受けられそうです。

玄関の指紋錠。指紋は取説はまだ見ていませんが、30本の指くらいは登録出来るとのことでした。子供の指は成長に合わせて学習機能もあるとか。。
ただし、うまく指紋を読み込めない人もいるようです。
ま、暗証番号でも開けられますから・・・
オートロックの設定も出来ます。

この他に鍵は、YKKさんの普通の鍵も付きます。
普段は指紋錠のみで、家族皆がいなくなるときは、YKKの鍵も掛ける事になるかな?

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
ブログ村に参加しています。emoticon-0157-sun.gifお祝いに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
良いお家が完成しましたemoticon-0100-smile.gifお祝いに応援ポチをお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-30 07:02 | | Comments(8)

気密測定は良い数値でした。。

今日は先日実施出来なかった家の気密測定、いわゆるC値(隙間相当面積)の測定が実施され、立ち会いました。
youトピアカワムラさんのノース工法ではC値は1.0c㎡/㎡以下になるはずです。(標準では1.8以下ですがほとんど1.0以下となるようです)

このような物をつかって測定です。
b0128821_22263386.jpg
b0128821_22264832.jpg
換気口や外気と繋がる部分を塞いで測定をします。ファンで密閉された家の中の空気を外に吐き出すことによって、家の中の圧力が高まるので、その圧力があるところまで上がる風量やら時間やらで計算しているようです。
b0128821_22315938.jpg
youトピアカワムラさんの設計・施工管理部のNさんが実施しました。
で、1回目の結果。
b0128821_22333814.jpg
差圧が60Pa(パスカル)以上になったところでの開口面積から、私の家の面積で計算して、結果C値は約0.45c㎡/㎡でした。2回目は約0.37c㎡/㎡とかなり良い数値がでました。
私の家を担当した大工さんはカワムラさんの中でも良い数値が出ると聞いていたので納得でした^^
ありがとうございました。

気密が良い=断熱性も良いのだと思いますので、冬は暖かいかな?
北海道はやっぱり高気密高断熱の家が良いかな?夏も暑いと行っても本州みたいに暑くはないですし、冬の寒さの方がこたえますもんね。。

今日は物置も設置されました。ヨド物置です。。雨の中設置業者さんありがとうございました。ずぶ濡れになってやってました。。

明日はいよいよ引き渡しです。引っ越しは明後日です^^

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
ブログ村に参加しています。emoticon-0157-sun.gifお祝いに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
良いお家が完成しましたemoticon-0100-smile.gifお祝いに応援ポチをお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-29 23:00 | | Comments(0)

じゃずそば放哉

雨が結構降ってますね。道内各地に警報も出ていて、大きな災害等なければよいですが・・・・

さて、だいぶん前に行ったんですが、旭川市6条7丁目のノムラビル1階(NHK旭川放送局の向かい)の「じゃずそば放哉」でお蕎麦をいただきました。

店内はジャズが流れていて、喫茶店風のお店です。

いただいたのは、確か冷やし天のおろしそばだったかな?値段も忘れちゃいました^^
b0128821_15343159.jpg
b0128821_15344026.jpg
田舎そばであたたかいそばの方が会うかなと感じました。冷たいそばだと太いところがだんごっぽく感じ・・・・ちょっと堅すぎの感じ。。。

ま、でもおいしくいただきました。ごちそうさま^^
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-29 15:40 | 日々 | Comments(0)

家の前の草取りしました。

今日は夜勤明けでした。
旭川では雨雲避けているようですが、北の方や留萌では大雨警報も出ていて強い雨降っているようですね。旭川もこれからかな??

さて、夜勤明けで眠たいですが、明日物置が設置される予定もあって、設置予定の所が結構、草が生えているので草取りしました。
b0128821_1812532.jpg
ここに元々仮設トイレが設置されていたのもあるのかここだけ草が・・・・・・仮設トイレは日曜日に撤去されたようです。

草取り後。。
b0128821_18143762.jpg
草取りをしている最中に近所の方が声を掛けてくれて、「立派な家ですね~これからよろしくね」と言われました。私も、今度、改めてご挨拶します。よろしくおねがいします。と・・・

草は20リットルのゴミ袋2つ分でした・・
b0128821_18171834.jpg
除草剤も撒いときました。
b0128821_18192227.jpg
明日は物置設置と、この間施主検査時に出来なかった気密測定があります。。

マイホーム計画記事もあと2回で終了予定。。(今後は計画でなくなるだけだけど^^)

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
ブログ村に参加しています。emoticon-0157-sun.gifお祝いに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
良いお家が完成しましたemoticon-0100-smile.gifお祝いに応援ポチをお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-28 18:26 | | Comments(0)

WICとキッチン小物置き

マイホーム計画記事も前回で100記事となっていましたね。今回で101記事目です^^

さて、
我が家のウォークインクローゼットはこんな感じ。2階の寝室つながっています。
b0128821_23101077.jpgb0128821_23102494.jpg
















b0128821_23103928.jpgb0128821_23105434.jpg
















階段下収納はちょっとあるけど、私のPCスペースなどを作った関係で納戸はないので、ウォークインクローゼットを結構広めにつくりました。4畳以上あるはずです。こんなに、服があるわけでないですけどね^^
入って右側には、今使っている和ダンスを入れる事にしています。

この間、ちょっと記事にしたキッチンの小物入れスペースはこんな感じです。
b0128821_23111085.jpg
b0128821_23194134.jpg
これは、確か家計画さんから取り寄せた資料の中に施工例があって、こんな感じが良いかなと思って、作ってもらったんだっけな~。。

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
ブログ村に参加しています。emoticon-0157-sun.gifお祝いに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
良いお家が完成しましたemoticon-0100-smile.gifお祝いに応援ポチをお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-27 00:07 | | Comments(0)

ラーメンダイニング我龍(ガロン)

(2012年追記:既に閉店しています)

先週の夜勤前に行ったお店、旭川市金星町1丁目(市民病院前)にある「ラーメンダイニング我龍(ガロン)」さん。
b0128821_2218313.jpg
メニューはこちら。お酒メニューも。。(相変わらず光っててごめんなさい)
b0128821_22221358.jpg
b0128821_22222279.jpg
b0128821_22223562.jpg

いただいたのは、我龍ラーメンの味噌(700円也)
b0128821_2226052.jpg
b0128821_22261439.jpg
スープは濃いめで、とろみがかっています。
麺は何処の製麺所かわかりませんが、中細縮れ麺といった感じでしょうか。。

濃いめの味噌が良い方は良いかもしれません。

ごちそうさま。。

ラーメンダイニング我龍(ガロン)
旭川市金星町1丁目
0166-74-3311
11:00~22:00
定休日見てこなかった。。。。

今までのラーメン記事はここです

-----
ラーメンはおいしいよ~。応援ポチもお願いします人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-26 22:31 | ラーメン旭川 | Comments(2)

カーテンはこんな感じで・・・・

昨日の続きで、カーテンはこんな感じとなりました。

まずは、リビング(シェード)
b0128821_8551835.jpg

和室(シェード)
b0128821_857161.jpg
PCスペース(ロールスクリーン)
b0128821_8571345.jpg
寝室
b0128821_8572463.jpg
娘の部屋
b0128821_8573552.jpg
息子の部屋
b0128821_8574636.jpg
全体的に地味になっちゃたかな^^
子供部屋は、子供に自分で選ばせたのでそれなりに良い感じ。
特に娘は、白のレールで女の子らしいかな^^

さて、引っ越し準備に取りかかります~

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
良いお家が完成しましたemoticon-0100-smile.gifお祝いに応援ポチをお願いします
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。お祝いに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-25 09:07 | | Comments(2)

施主検査終了です。

今日の午前中は施主検査でした。
気密測定は、機材の関係で後日になってしまいましたが・・・それはまた後日結果を掲載したいと思います。(社内検査で問題なかったので大丈夫でしょうけど。。)
施主検査といっても、目で見たり、建具の具合とか、電灯がちゃんと点くのかとか見ただけです。。
実際住んでみないとわかりませんが、大きな問題はありませんでした。
一部、2階の天井クロスが少し変色して見える部分があって、そこは引き渡しまでに、交換してもらおうかなと思っております。
ネットで購入して施主支給したダイニングのペンダントの電球が切れていましたが、カワムラさんの方でご厚意で、交換していただいたようです。ありがとうございます。(ネットで購入の場合は、こういう場合があるので注意ですね・・)

内装はあとから何とでもなるんで、あまり厳しい目では見ていませんが・・・・どうせ住んでいくうちに汚れますから^^
玄関です。ドアにはまだ使えませんが、指紋錠がついています。引き渡し時に、使えるようになって指紋の登録とかします。それについてはまた後日。。あと、引き渡し時にポストと表札を付けてもらいます。
玄関の横には、フラワーボックスを作ってもらって、カワムラさんの方で庭土も入れていただきました^^
b0128821_15511960.jpg
リビングから右手がキッチン、奥が私のお部屋PCスペース、左手が和室です。
b0128821_15545148.jpg
リビングのカウンターと蓄暖です。
b0128821_15563116.jpg
キッチン方向と階段です。キッチンは腰壁作って、リビングから余計な物は見えないようにしております。だけど、冷蔵庫は左側に置くので、リビングから丸見えですけど・・・・キッチンの腰壁の前面にはブックスペースを2段で作っていただきました。
ちょっと失敗が、階段の板の色。。ちょっと濃い色にしすぎて、1階の建具とちょっとあっていなかったかな・・・2階の建具の色に合わせたので・・・1階のフローリングの色は写真では濃いめに見えますが、実際には結構薄めです。
b0128821_1611021.jpg
キッチンです。シンクの前の内壁に小物置きを作ってもらって、そこに調味料やら洗剤やらおけるようにしております。

カーテンもついていました。ちょっと地味になっちゃったかな。その話はまた明日emoticon-0128-hi.gif

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
良いお家が完成しましたemoticon-0100-smile.gifお祝いに応援ポチをお願いします
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。お祝いに応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-24 16:23 | | Comments(6)

市道の補修とたたみ。

昨日、家の前の市道が補修されました。

以前(2010/5/13)の市道の記事はここです。

補修前はこんな感じで、私の土地と市道の間が凹んでいて・・・・車の出し入れ時に底をすっておりました。。。
b0128821_223581.jpg
5月に市の土木事業所の方と打ち合わせていまして、家の工事がほとんど出来上がった時点で、7月中に市道の補修工事をしていただくことになっていました。
7月上旬に施工業者とどのようにするか、再度打ち合わせをして昨日、工事が行われていました。

昨日の工事途中写真。
b0128821_2263695.jpg
こんな感じの仕上がりとなりました。
b0128821_2264588.jpg
凹んでいた排水溝の所を埋めていただいて、市道と私の土地との高低差が小さくなりました。土地の境界もはっきりしましたね^^

市道の部分だけなので、もちろん私のお金の負担はありませんでした。。


さて、家の中の方は、細かいところの補修がされていたようでして、家の中がみられました。
先日記事で書いた、タタミは緑色の物に変更されていました。
b0128821_22214774.jpg


明日は施主検査です。気密測定も行う予定でしたが、機材繰りの関係で後日になりましたとさ。。。

今までのマイホーム計画記事はここです
-----
良いお家ができたかな?応援ポチもお願いします
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-23 22:29 | | Comments(0)

手打ちそば 三平 (苫前町古丹別)

昨日のお昼は、苫前町古丹別にある手打ちそばのお店「三平」さんでいただきました。

このお店は、釣りキチ三平の作者の矢口高雄さんがお店の名前を決めたとか・・
のれんもそうですが、店内も釣りキチ三平のものが飾ってあります。
b0128821_135456.jpg
b0128821_13541653.jpg
b0128821_1354308.jpg
b0128821_1355081.jpg


さて、メニューはこちら。
b0128821_1358340.jpg

いただいたのは、大もりです。(550円+大盛り150円)
b0128821_13591087.jpg
b0128821_13592121.jpg
手打ちの二八そばです。
コシもあっておいしくかった。


手打ちそば 三平
苫前郡苫前町字古丹別173-4
0164-65-3875
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 火曜日

-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
by eiho-ka | 2010-07-22 14:02 | 日々 | Comments(4)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧