「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:釣り( 25 )

中秋の名月は見れんかったねと、今年初の鮭ゲット。

過ぎちゃいましたけど、9月15日は中秋の名月でしたね。
曇っていて、まんまるお月さまは見れませんでした・・・・
高積雲(AC:Alto Cumulus)の隙間から、ちらっとは見えましたね^^
この日の夜は残業で外で夜仕事をしていたので、お月さまをパチリ。
話は変わって、昨日の午後に鮭釣りに行きました。
オスが釣れました^^
色が変わっていますが、大きなサケでしたよ。
今年初ゲットです。

ホントはメスをゲットしたいけど、10月に転勤でこれから引っ越し準備もしないと行けないので、今年はこれで鮭釣りは終了しようかな?・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2016-09-18 04:55 | 釣り | Comments(0)

カラフトマス釣り2016 in知床

毎年この時期に行っている、知床方面での釣りに行ってきました。

昨年は一人でしたが、今年は友人と二人で8月10~12日かけて釣りましたよ。

場所はいつもの場所で、ウトロの街の少し手前のある釣り場です。
1日目午後
台風通過後で少し波が高かったですが、釣り場はそうでもなくて、ちょこちょこ釣れていました。
私も4時間粘って、1本釣れました。友人も1本釣れました。

2日目朝
車中泊で2時30分に起きて、釣り場へ。
友人がなんと6本釣りあげました^^
私はなんとか1本釣れました。

2日目午後
前の日の午後より低調。
友人は0本。私は粘って1本釣れました^^

3日目朝
この日は2時に起きて釣り場へ。
全体的にはちょこちょこ釣れていますが、5時頃からぱったり釣れず。
友人は0本。私は1本。
友人は2回ほどばれちゃいました。

これにて終了。私は合計4本釣れました^^
台風後で天気も良くて最高でしたよ。
9月になったら稚内で鮭釣りを、今度はやろうと思います。

帰りにお決まりのオシンコシンの滝に寄ってきました。

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2016-08-12 14:30 | 釣り | Comments(0)

イクラの醤油漬けを作ってみました

今日は休みで、朝からまたサケ釣りに行きました。

サケはたくさんいるようですが、食いがあんまり良くなかったけど、
3時間位投げて1本ヒット。

この時期だとだいぶんサケの色も変わってきていますね。
ただし、嬉しいことにメスでした^^
家に帰ってさばいて筋子を取りだす。
ぬるま湯に入れて筋とったりしてイクラにして、
醤油や料理酒や麺つゆなどの出汁を入れた漬け汁につけました。
食べるのが楽しみですね^^

メスが釣れたので今年のサケ釣りは満足なのでこれで終了です^^

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2015-10-11 14:14 | 釣り | Comments(2)

雷雲の中サケ釣り

昨日・今日は休みでサケ釣りへ。

昨日は雷がゴロゴロとちょっと遠くで鳴っていたりもしましたね。

雷雲(積乱雲)
雷と雨もそんなにひどくはなくて、
昨日も今日も朝に1匹ゲットしました^^
いづれもオスでした。
これで合計3匹。
次はメスを釣りたいね・・・

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2015-09-22 17:36 | 釣り | Comments(0)

サケ釣れました^^

先日の休みの日は、下の写真のように天気は良かった(南にはちょっと発達した積雲がありましたが・・)のでサケ釣り行ったけど、周りは釣れていたけど私は釣れず・・・

で、本日の仕事は午前中で終わったので、昼からサケ釣りへ。
今日は曇り空で東風が少し強かったですね。

だけど、浮きルアーでやっとこ釣れました^^
オスです。写真を見ると小さそうだけどそこそこ大きかったですよ。

このあとすぐに職場から電話があってやめて職場へ・・・

ま、でもマスも含めて稚内では今年初めて釣れたので嬉しいですね。

家に持って帰ってさばくのが大変だけどね・・・・
しばらく飯のおかずになるね。

今度はメスを釣りたいね。

blogram投票ボタン

by eiho-ka | 2015-09-18 19:50 | 釣り | Comments(4)

久しぶりにチカ釣り

土日は仕事でしたが、今日は仕事は休みでした。

天気も良かったので、釣りに出かけました。

本命はマス(サケ)ですが、今回も釣れず・・・ってあまり粘んないんだけどね。

で、魚の大きさは全く違うけど近くの港へ移動してチカ釣りへ変更。
2人ほどチカ釣りしてましたけど、釣れてましたよ。

私もサビキにスピードえさ付けでエサをつけながら開始。

めんどくさいので合わせたりしないんだけど、ちょこちょこ釣れます。
ルアー竿でやっているし、もっと真剣に釣っていれば結構釣れたとは思いますが、それでも50匹以上釣れましたよ。型もそこそこ。
最後にウグイがかかって、はずす時に暴れてサビキがグチャグチャになったので終了しました。

家に帰って頭を取ってから揚げにしていただきました。
数えたら56匹でしたね。
1回では食い切れないけどめんどくさいので全部から揚げにしました。
ま、酒の肴にね^^

チカ釣りしたのは、前に稚内にいた時にまだ幼稚園だった息子(現在中2)と一緒に釣って以来でしたね。
久しぶりのチカ釣りでした^^

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2015-09-07 18:01 | 釣り | Comments(2)

カラフトマス釣り2015 in知床

毎年お盆時期に行っている知床方面での釣りをしてきました。

今年はいつも行っている友人が参加できなく、息子も部活とかあったりしていけなかったので、一人で行ってきました。

場所はいつも行っている斜里町はウトロのフンベ橋の所でした。

1日目夕方
17:30頃着いたので少し投げましたけど釣れませんでした。

2日目朝
2時に来て場所とって3時30頃から開始。
隣にいるおじさんがフカセ釣りで3匹ゲットしてましたが、開始から2時間30分私は釣れず・・・
が、ようやくヒットするも岸寄りでバラす・・・
毎年いつも最初はバラしているような気がします。
落ち込んで再度投げたらまたヒット^^
今度は無事釣りあげました。
型は良い目のオスですね。
2日目夕方
15時頃から開始。
十数人居たけど、ほとんど釣れる人おらずでした・・・
私も当然0匹。。

3日目朝
この日も2時過ぎに起きて場所取って開始。
前の日よりも全体的に全然釣れずでした。
ほんとぽつぽつ程度。
私にも運よくヒットして、小ぶりだけどメスをゲット^^
なんとか釣れて良かったです^^

が、ウトロのとある釣り場では熊が2回出たらしいの注意ですね。

稚内でもこれからシーズン迎えますので、稚内でも釣りあげたいですね。

釣り場から近くのオシンコシンの滝。
観光客たくさんきてましたね。

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2015-08-15 21:55 | 釣り | Comments(2)

釣りと日の出と海の日

今日(7/20)は海の日ですね。

海の日が制定されたのが1995年で今年で20年を迎えるようです。

土日は仕事でしたが、今日は仕事は休みだったので、海へ行ってみました。

カラフトマスが少し釣れ始めているとの情報で、早起きして宗谷岬を少し猿払側に行った海岸で4時頃から開始。

4時過ぎに日の出なので今日は天気も良くて、綺麗に日の出も見られましたよ。
が、お魚さんはあまりいないようで2時間半くらい投げたけど釣れませんでした。
まわりに10人弱他にも居ましたが、釣れていませんでしたね。

まだ、少し早いかな?
また、次の休みの日でも天気がよければ行ってみます。

今年もお盆には、友人と子供と一緒に知床方面に泊まりで釣りに行けるかな^^

日の出直後

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2015-07-20 09:06 | 釣り | Comments(0)

カラフトマス釣り2014

知床方面はウトロでカラフトマス釣りへ今年も行ってきました。

昨年、一昨年と2泊していましたが、今年は用事もあって1泊でした。

12日から13日にかけて、息子と二人と、私の友達とその息子の4人で行きました。昨年と同じメンバーです。

まず、12日の夕方から釣り開始。

今年もあまり釣れていないとの情報があり期待していなかったんですが、いきなり私に当たりが・・・・

って、案の定岸まで寄せたところでばれた。。。。。

いっつも最初かかってもばらすんだよな~。

そうしているうちに、友達の息子にヒット。大きなカラフトマスをゲットしました。
その後私にもあたりが来て、2匹ゲット。友達の息子ももう1匹ゲットしました。

東の空に沈む夕日。
次の日の朝は2時半に起きて場所を取って釣り開始。

今年は、子供達も起こして4人で朝から釣りました。

私と友人がまず1匹ゲット。その後友人がもう1匹ゲット。

友人の子供もゲット。

残るは私の息子だけが、昨日から釣れていませんでしたが、

ようやく1匹ゲット^^ みんな釣れて良かった。。

その後私がもう1匹ゲットできました。

4人で昨年は2泊して2匹でしたが、今年は1泊で4人で合計10匹と釣れました^^

楽しかったです。
また、来年ですね~^^

各ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2014-08-13 20:48 | 釣り | Comments(0)

カラフトマス釣り2013

夏休みに入ってまして、8/12~14は毎年行っているカラフトマス釣りに行ってきました。

場所はウトロのフンベです。

今年も息子と友人の子供と合わせて、4人で車中泊して釣りました。

昨年も海水温が高いからなのかあまりつれませんでしたが、今年は更に状況は悪かったです。

8/12の夕方は誰も釣れず。

8/13の朝は、私と友人の二人で釣りました(子供たちは就寝中)。

が、、、二人とも1回かかったのですが、途中でバレちゃいました・・・・その後はピクリともせず・・
全体でもかなり釣れていない状況。

お昼頃に子供達と4人で釣り。そしたらようやく私に当たりが来て釣れました^^
昼に釣れたのは全体でも私の1本位な感じの低調ぶりでした。運が良かった。
小さい雄だったけど釣れるだけ十分でした^^

お昼を食べて温泉に入ってから夕方にまた4人で釣り。
相変わらず低調な中、また私だけ1匹釣れました。良かった^^
子供達にも釣らせたかったけど、厳しかったですね・・

この日の晩飯は釣ったカラフトマスをさばいて半身を焼いていただきました。
美味しかったですよ。

8/14朝、友人と二人で釣るも、二人ともあたりもなく釣れず・・・・
朝にこんなにも釣れないとは・・・厳しい・・

友人は結局ボウズでした。
8/14の朝は天気良かったけどね。。

2匹釣れた私は運が良かったです。隣にいた人は、6日間も泊りで釣っていて、それで2匹とのことでした。

また、来年釣りに行けたら良いね^^

各ランキングに参加しています。

blogram投票ボタン
by eiho-ka | 2013-08-14 23:59 | 釣り | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。