カテゴリ:日々( 1139 )

知床峠と熊の湯

釣りに行った時にウトロから羅臼側へ行くのに、知床峠を通過。
毎年ウトロには行っているけど、峠を越えるのは20年ぶり位だったかもしれません。
b0128821_16502686.jpg
峠付近は、雲が発生していて、あまり良く見えませんでしたね。
寒かった。。
b0128821_16512395.jpg
で、峠を越えて羅臼側に行くと、
「熊の湯」という無料の温泉があるので、友人と二人でせっかくなので入ってみました。
b0128821_16525858.jpg
道路横の川の向こうに、湯気が登っていて、
小さな小屋と入浴者も見えます。
b0128821_16563253.jpg
道路横に駐車場(斜め駐車)もあって、
橋を渡って行きます。(写真は奥側が国道です)
b0128821_16593398.jpg
 
橋を渡ったら左手に進みます。
b0128821_16581341.jpg
そこの桟橋を渡ると、
熊の湯温泉の小屋が見えます。
b0128821_17011816.jpg
小屋には一応女風呂もあるようです。
男風呂は露天風呂です。人がたくさんいたので、お風呂の撮影はしませんでした。
b0128821_17022177.jpg
小屋の向こう側に露天風呂があります。
話に聞いていましたが、温泉の温度が高いですね。
ゆっくりと入っている温度ではないです。水も出ていますが温くすると怒られそうなのでやめておきます。常連さんの話では、それでもこの日は温い方との事でした。

たまにはこういう温泉も良いですね。熱くてゆっくりは浸かってられませんでしたけど・・・

羅臼川
b0128821_17060332.jpg
 
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-21 17:06 | 日々 | Comments(0)

点香苑さんで、大きな豚まん(網走郡美幌町字大通南2)

知床に釣りに行く途中で寄りました。
網走郡美幌町字大通南2丁目にある「点香苑」さんへ寄りました。
b0128821_08491949.jpg
点香苑さんは大きな豚まんで有名ですね。
今年2月に、マツコデラックスさんと有吉さんのテレビで、三大肉まんの一つとして紹介もされていましたね。

メニューはこちら。
b0128821_08513482.jpg
豚まんと鶏肉まん(ピリ辛味噌あじ)が1個税込み205円(税抜き190円)となっています。
餃子やしゅうまい、鶏のから揚げなども売っていますね。
b0128821_08534139.jpg
餃子やしゅうまいなどは、店内のカウンターで売られています。
豚まんは、注文したら厨房の方に行って容器にいれられて提供ざれていました。
b0128821_08553183.jpg
私も豚まん1個を購入しました(税込205円也)
売り切れることも多いそうですが、行った時はまだありました^^
b0128821_08564308.jpg
ほんとに大きな豚まんです。1個食べたら結構お腹一杯になりますよ。
餡は生姜の効いた感じで食べすすんでいけますね。

ごちそうさまでした^^


点香苑
網走郡美幌町大通南2丁目1-3
0152-73-5644
11:00~
定休日 月曜日


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-21 08:59 | 日々 | Comments(0)

人間ドック2017(胃にポリープ疑い)

今日は、ここ数年毎年受けている人間ドックでした。
旭川の某病院です。

過去記事
・メタボです。[2011-07-27]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2015[2015-08-01]
・人間ドック2016 [2016-07-25]

体重は、毎年のことだけど冬の間に増えてしまいます。
今年も一時期銭湯で計ったら72kgまで行ったこともありましたが、今日のドック時の体重は69.2kgでした。

2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
2016年ドック時:67.2kg
2017年ドック時:69.2kg

昨年より2kg増えました。昨年まで体重は毎日計っていたんですが、引っ越しなども2回したりして、めんどうにもなって計らなくなってしましましたね。
ラーメンをたくさん食べている割には、2kgしか増えていないともいえるかもです^^
毎年の課題だけど、冬の間に、体重を増やさないようにしたいですね^^

腹囲も80.5cmでした。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm
2016年ドック時:80.0cm
2017年ドック時:80.5cm

※身長が昨年172.7cmでしたが、今日は173.1cmで伸びてました。足がむくんでいただけか・・・

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値も、ちょっと数値オーバーなのもあるけど、今年も問題ない範疇でした。
AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26
2016年ドック時:22
2017年ドック時:21

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37
2016年ドック時:29
2017年ドック時:32

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65
2016年ドック時:42
2017年ドック時:51
で、脂肪肝は変わらず良くなっていませんでした。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。
ただし、微妙に数値があがっているような感じもします。
中性脂肪・・・~149
2014年ドック時:62
2015年ドック時:55
2016年ドック時:63
2017年ドック時:72

尿酸値・・・4.0~7.0
2014年ドック時:5.8
2015年ドック時:6.7
2016年ドック時:6.0
2017年ドック時:6.5

便潜血は今年はひっかかりませんでした。一昨年、大腸内視鏡検査を受けまして、5年前みつかった小さいポリープに問題はなかったので、次の検査は平成30年予定なので、経過観察です。

で、新たに胃のバリウム検査で、胃にポリープ疑いとの診断がありました。ただし、お医者さんの話では再検査などするようなレベルではなくて、ポリープで無い可能性の方が高いとの事で、来年まで様子見ても良いとの事でした。
来年は久しぶりに胃カメラ検査にするかな?
胃カメラも苦しいですよね。鼻から入れるのもあるけど、私の鼻の穴は奥ほど細いようで、過去に鼻からのカメラができなかったんですよね。。。。どうしようかな?また、来年考えよう・・・
ま、とりあえずおおきな問題はなかったですって話です。

 
今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_21053791.jpg
去年と全く一緒だった^^
ごちそうさまでした。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-02 21:09 | 日々 | Comments(0)

吉野家さんで鰻重みそ汁牛小鉢セット(吉野家南郷通6丁目店)

昨日7月25日は、土用の丑の日という事で、1日遅れですが今日うなぎをいただきました。
本当は高級なお店のうな重でも食べてみたいですが、予算がありますのでね・・・
吉野家さんの「鰻重みそ汁牛小鉢セット」の一枚盛りをいただきました960円也。
b0128821_13035696.jpg
うな重の他に牛小鉢に味噌汁、おしんこが付いていますよ。
うなぎメニューはこちら。
b0128821_13054504.jpg
うな重は一枚盛りで単品750円からありますね。
テイクアウトもできます。
b0128821_13070692.jpg
今回は、吉野家さんの南郷通6丁目店さんでいただきましたよ。
2回目の訪問ですね。
記事にしていませんでしたが、今年の4月に一度訪問しています。
b0128821_13081481.jpg
その時は、牛丼の並盛とと豚汁、
サラダのセットをいただきましたよ。
b0128821_13091971.jpg
うなぎを食べて、パワーアップですね。
ごちそうさまでした^^


吉野家 南郷通6丁目店
札幌市白石区南郷通6丁目北42-2
011-860-7671
24時間営業


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-26 13:11 | 日々 | Comments(0)

居酒屋 龍のす(千歳市幸町)

先日、宴会がありました。
場所は、千歳市幸町2丁目にある居酒屋「龍のす」さんでした。
b0128821_05540289.jpg
料理の写真は、
お刺身にの写真のみです。
b0128821_05545586.jpg

龍のすさんへは、過去に2回ほど訪問した記憶がありますね。
記事にしたのは初めてですよ。
創作居酒屋さんですね。

料理はお刺身の他に4~5点ほどでてきましたかね。
ちょっと私的にはいまいちな感じだったかな?
飲み放題付の4000円のコースだったようです。
ごちそうさま。


居酒屋 龍のす
千歳市幸町2丁目5-1
0123-26-9440
17:00~24:00
定休 月曜日


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-24 06:00 | 日々 | Comments(0)

娘とびっくりドンキー南郷通店へ(札幌市白石区南郷通9)

とある日の夕食は、娘と二人で札幌市白石区南郷通9丁目にある「びっくりドンキー南郷通店」でいただきました。
b0128821_22435267.jpg
私は、
レギュラーバーグステーキ200グラムにしましたよ。
b0128821_22554547.jpg
娘は、
チーズカリーバーグディッシュの200グラムです。
b0128821_22452997.jpg
びっくりドンキー南郷通店さんは、
朝10:00から翌05:00(L.O.04:30)までの営業のようですね。

びっくりドンキーさんは、昨年2016年4月に札幌大通り地下店以来ですね。
http://eihoka.exblog.jp/25726801/
 
b0128821_22470244.jpg
ビールもいいただきましたよ。
ドンキーオーガニックビールの小ですよ。2杯いっちゃいましたね^^
b0128821_22502163.jpg
イカゲソののった、
マーメードサラダもいただきました。
b0128821_22540306.jpg
びっくりフライドポテトもいただきました。

美味しくいただきました。ごちそうさまでした^^


びっくりドンキー南郷通店
札幌市白石区南郷通9丁目北1-10
011-860-6070
10:00~05:00(L.O.04:30)
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-23 23:06 | 日々 | Comments(0)

デザート王国 千歳アウトレットモール・レラ店さんでソフトクリーム oishii

レラの空雪さんでラーメンをいただいた後に、千歳ラーメン博覧会の隣にあるフードフォレスト内の「デザート王国 千歳アウトレットモール・レラ店」さんで、ソフトクリームをいただきました。
b0128821_19224241.jpg
ここのデザート王国の店員さんは、隣のうどんや本舗さんというお店がありますが、そこの仕事もしているようでお忙しそうでしたね。
b0128821_19244005.jpg
ここには、高級なソフトクリームの プレミアム生クリームソフト のクレシアも売っていましたね。税込529円となっていますよ。
b0128821_19280645.jpg
普通のソフトクリームは北海道ミルクソフトクリームで、ショコラやミックスもあって、税込324円でしたよ。

で、いただいたのはミックスソフトクリームです。(324円也)
b0128821_19300153.jpg
コーンかカップを選べたので、カップにしました。
ラーメンを食べた後のお口直しと、暑い日にはソフトクリームは美味しいですね。
ごちそうさまでした^^


デザート王国 千歳アウトレットモール・レラ店
千歳市柏台南1-2-1 千歳アウトレットモール・レラ フードフォレスト内
0123-22-7255
11:00~19:00
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-21 19:38 | 日々 | Comments(0)

夏たぬきそば(梅乃家:千歳市末広4)

今日も暑い1日となっていますね。暑い日には冷たいお蕎麦も良いですよねってことで、
いつしかのお昼は、同僚二人と千歳市末広4丁目にある「手打ちそば・うどん 梅乃家」さんで、「夏たぬきそば」をいただきました。(918円也)
b0128821_18010378.jpg
夏たぬきそばは、冷やしたぬきそばにトッピングが増えた感じのそばですね。
トマトに目玉焼きにチャーシューがのっていますよ~^^
b0128821_18033871.jpg
梅乃家さんへは、2014年3月以来の訪問ですね。
過去記事↓↓
・梅乃家さんでなめこ山菜そば (千歳市末広)[2013-11-01]
・梅乃家さんで裏メニューのラーメンを(2014年16杯目)[2014-03-01]

梅乃家さんは現在が月曜日と火曜日が定休日となっているようですね。
昼時でしたので混んでましたね。

メニューはこちら。税込価格で書かれていて親切です。
b0128821_18082673.jpg
かけそばが648円からとなっていて、月見そば702円、カレー南蛮756円、大きな揚げのきつねそば864円、にしんそば972円、えび天ぷらそば1,404円などとなっていますね。
うどんは、かま釜うどんが597円からありますね。塩味うどんというのもありますね。
冷たいそばは、せいろそば648円、ざるそば702円などで、冷やしたぬきそばが756円、季節限定の夏たぬきそばが918円、鴨せいろ972円、天ざる1,566円などなどがありますよ。
b0128821_18150924.jpg
ご飯物は、
玉子丼540円、親子丼648円、天丼1,188円などがありますね。
ウラメニューのラーメンもまだあるのかな?
b0128821_18295122.jpg
いただいた夏たぬきそば。
ここは厚切りのおそばですね。細切りも数量限定であるので、細切りが良い人は細切りで注文すると良いと思いますよ。
具だくさんで美味しくいただけましたね。
ごちそうさまでした^^


手打ちそば・うどん 梅乃家
千歳市末広4丁目1-16
0123-26-4141
11:00~15:00
定休 毎週月曜日と火曜日



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-08 18:33 | 日々 | Comments(0)

ザ ラージさんで大きなナンのシーフードカレーセット(千歳市朝日町) oishii

いつしかの同僚3人でのお昼は、千歳市朝日町8丁目にある「ザ ラージ (THE RAJ)」 さんで、シーフードカレーセットをいただきました。(880円也)
b0128821_13083038.jpg
大きなナンがついていますね。
サラダの他に、ライス(バターライス?)も付いています。
b0128821_13150066.jpg
ザ ラージさんへは初訪問ですね。
こういうインド・ネパール系のカレーは稚内のナマステネパールさんでいただいて以来だったと思います。

ランチメニューは一部ですがこちら。
b0128821_13185197.jpg
エッグカレーライスが580円からあって、ナンのあるセットは、ベジタブルカレーセットが680円からありますね。
ラムカレーセット880円、キーマカレーセット850円、チキンカレーセット820円、シーフードカレーセット880円、タージセット980円、ランチスープカレーセットが1,020円などとなっていますね。

飲み物メニューはこちら。
b0128821_13224723.jpg
ラッシーは380円からあって、生ビールは400円でインドビールも580円でありますね。
コーヒーは280円であります。


ナンはバターが塗ってあって、大きくて食べ応え有りましたね。ライスはいらない感じでしたね。
同僚はバターを更に塗ったバターナンを注文していましたね。

たまにはインド系カレーとナンも良いですね。
ごちそうさまでした^^


ザ ラージ (THE RAJ)
千歳市朝日町8丁目1206-51
0123-21-9139
11:15〜15:00
17:00〜22:00
不定休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-07-05 13:29 | 日々 | Comments(0)

野球大会と北海道料理宮之森さんでジンギスカン

昨日は職場の野球大会でした。私も3年ぶりに参加しました。脚・腰が痛いです、明日になったらもっと痛いんだろうな・・・
昨日の夜、大きな地震があったようですが、疲れて酔っていたのもあって気付かず寝ていたな・・・・

天気も良くて暑かったですが夕方は少し雨にもあたりましたかね。
我がチームは2連敗でしたが、唯一20代(他は皆40代以上)の後輩が2試合ともピッチャー頑張ってくれました。
久しぶりに楽しくできましたね。

さて、夜の宴会は札幌市西区24軒3条7丁目にある「北海道料理 宮之森」さんで、ジンギスカンをいただきましたよ。
b0128821_09503800.jpg
逆からの写真ですが、
ジンギスカン鍋は、北海道の形をしていますね。
b0128821_09531143.jpg
宮之森さんは、職場の野球大会のあとの宴会では良く利用していますね。
昔は、宮の森ガーデンといって別の場所でしたが、数年前にここの場所で営業されていますね。
店内はかなり広いですよ。
メニューなどのここのHPで↓↓
http://www.miyanomorigarden.jp/index.htm

宮之森さんの過去記事↓↓
・ジンギスカンとお天気キャスター [2011-09-15]
 
b0128821_10050382.jpg
生ビールと一緒に、
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


北海道料理 宮之森
札幌市西区24軒3条7丁目2-39
011-644-3333
無休


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-02 10:06 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧