カテゴリ:天気( 132 )

強風や暴風、高波などに注意・警戒ですね

今日11/11から明日11/12にかけては、発達した低気圧が通過していますね。

11日3時の実況地上天気図↓↓
b0128821_06064769.png
 
既に風が強まっていて、6時現在では奥尻島で20メートルを超えていて、
室蘭で19メートル苫小牧で15メートル千歳で14メートルなどとなっていますね。
b0128821_06092535.png
最新の状況は以下で確認↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/203.html?elementCode=1

今日11/11の21時の予想地上天気図↓↓
b0128821_06080119.png
 
低気圧は、夜にはオホーツク海に抜けますが更に発達しますので、明日にかけても風や波には警戒が必要ですね。
北海道の日本海側では波の予想が8メートルとなっています。

以下、引用
暴風と高波及び雷に関する北海道地方気象情報 第5号

平成29年11月11日05時03分 札幌管区気象台発表

(見出し)
日本海側と太平洋側では、引き続き12日明け方にかけて、暴風や高波に警
戒してください。

(本文)
<気象概況>
 低気圧が、急速に発達しながら、日本海北部を北東へ進んでいます。低気
圧は、11日日中に北海道付近を通過し、11日夜にはオホーツク海に進む
見込みです。このため、北海道地方は気圧の傾きが大きくなっており、大気
の非常に不安定な状態が続くでしょう。

<防災事項>
 日本海側と太平洋側では、引き続き12日明け方にかけて、南西のち北西
の風が非常に強く吹き、海は大しけとなり海岸には高波が打ち寄せるでしょ
う。暴風や高波、沿岸施設への被害に警戒してください。日本海側では、低
気圧や前線の接近、通過により、風向が南西から北西へと急激に変わります
ので、留意が必要です。
 北海道地方では、11日は竜巻などの激しい突風や落雷、ひょうのおそれ
があります。屋外の活動や農作物の管理などに注意してください。発達した
積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全の
確保に努めてください。
 また、高潮による低い土地の浸水、12日にかけて湿り雪による電線着雪
にも注意してください。

<風の予想>
 11日から12日にかけての最大風速(最大瞬間風速)
  日本海側 南西のち北西の風  
   海上28メートル(40メートル)
   陸上23メートル(35メートル)
  太平洋側 南西のち西の風  
   海上25メートル(35メートル)
   陸上20メートル(35メートル)
  オホーツク海側 南のち西の風
   海上23メートル(35メートル)
   陸上16メートル(30メートル)

<波の予想>
 11日から12日にかけての波の高さ
  日本海側     8メートル
  太平洋側     6メートル
  オホーツク海側  5メートル

<潮位の予想>
 11日の最高潮位
  日本海側    標高 1.0メートル
  オホーツク海側 標高 0.9メートル
  太平洋側    標高 0.7メートル

<風の実況>
11日00時から04時までの最大瞬間風速と最大風速
(アメダスによる速報値 単位:メートル)
上川・留萌地方
 羽幌町焼尻
   最大瞬間風速 23.2 南南東 11日03時29分
     最大風速 18.3 南南東 11日03時41分
 増毛
   最大瞬間風速 24.4 南南東 11日00時16分
     最大風速 15.8   南 11日00時19分
渡島・檜山地方
 奥尻空港 
   最大瞬間風速 24.7   南 11日00時55分
     最大風速 17.1  南西 11日04時00分

 今後、地元気象台や測候所の発表する防災気象情報などに留意してくださ
い。

 この情報は「暴風と高波に関する北海道地方気象情報 第4号」を引き継
ぐものです。

 次の北海道地方気象情報は、11日16時頃に発表する予定です。

引用終わり

最新の北海道地方気象情報の確認は以下です↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/kishojoho/101_index.html




各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-11-11 06:20 | 天気 | Comments(0)

今日は暑くなりますね!帯広35℃、岩見沢と北見33℃、札幌と旭川32℃

今日は暑くなりますね!
7日日中の最高気温の予想が、帯広35℃、岩見沢と北見33℃、札幌と旭川32℃などとなっていますね。

熱中症などに注意ですね。
b0128821_08470073.png
最新の気温の予想は以下↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/203_temp_today.html

朝8時の気温も既に25℃を超えているところが多いですね。
b0128821_08495320.png
 
最新の気温の状況は以下で↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/203.html?elementCode=2

 
ビールがお美味しくいただけそうですね^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-07 08:51 | 天気 | Comments(0)

-20.0℃新千歳空港 -29.2℃占冠

今日の朝は千歳も冷え込みましたね。
千歳のアメダス(新千歳空港)では、今朝の最低気温ー20.0℃でした。
b0128821_08522015.png
最新↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-14296.html?groupCode=12&areaCode=000

千歳も晴れた日は放射冷却が効くので冬は結構気温が下がるんですが、2015年、2016年はー20.0℃まではいかなかったんですが、2014年2月8日以来のー20.0℃以下となりましたね。

北海道173箇所のアメダス気温観測所のうち、59箇所でー20.0℃以下の最低気温を観測していましたね。
一番下がったのは、上川地方の占冠でー29.2℃を観測していますね。
b0128821_08552087.png
 
気温がおもいっきり下がる日は、
天気は逆に良い日が多いので、今日の千歳の朝は晴天ですよ~^^
水道凍結には気をつけないと行けないけどね・・・

全国的に寒波は来ていますが、今日の北海道は一部を除けばそんなに天気は悪くなさそうですね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-01-13 08:59 | 天気 | Comments(0)

千歳も大雪でした

今日は札幌や小樽方面は大雪ですね。

札幌では昨日から50センチ以上積もったようです。

千歳市内も札幌程ではないですが、そこそこ積もりましたね。
b0128821_18065865.jpg
20センチ以上は積もっていますね。
ただ、重たい雪でないので除雪はそれほど苦ではありませんね。
b0128821_18072935.jpg
航空機の運航やJRなど運航にも、かなり影響がでているようですね。

現在の雪雲は、石狩北部から空知方面が中心の雪になっているようですね。
b0128821_18112025.png
最新の札幌方面の雪(雨)雲の状況は、国土交通省の「XバンドMPレーダ雨量情報」が良いですよ。
最新の雪雲状況は以下で↓↓
http://www.river.go.jp/kawabou/ipXAreaMap.do?gamenId=01-0204&fldCtlParty=no


明日も札幌方面は降りやすそうなので、注意ですね!!


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-10 18:15 | 天気 | Comments(0)

旭川は大雪

今日の旭川は大雪だったようですね。
嫁さん除雪大変だっただろうな~。
息子が中3になっても除雪手伝わないんだよな~。私の教育が悪いね。。。。

千歳は、うっすら一時的に積もる程度でしたが、旭川は11月としては2007年以来で積雪が40センチを超えたようですね。
今日の12時には積雪44センチを旭川市内で、記録していますね。
最新の積雪の状況は以下で↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/201.html?elementCode=4
b0128821_20030728.png
11月に旭川で積雪40センチ以上を記録したのは2007年11月以来のようですよ(2007年11月22日に48センチの記録がある)。

今年は11月から結構降っているので先がおもいやられるね~。。。
あんまり降らんでね~。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-16 20:13 | 天気 | Comments(0)

明日11/5は千歳も本格的に積雪となりそうかな?

昨日も千歳方面は少し雪が降りましたが、明日11/5は本格的に降って、結構積もるかもしれませんね。
道東方面も昨日も結構積もった所もありましたが、明日もまた積もりそうですね。
b0128821_17415833.png
b0128821_17421518.png

最新の天気予報は以下で↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/

新千歳空港も雪で影響が出るかもしれませんね、
新千歳空港の空港専門の天気予想値↓↓
以下、サイトから引用
http://www.time-j.net/MetarApp/MetarTaf/RJCC

TAF AMD RJCC 040812Z 0408/0512 15004KT 9999 FEW030 BKN050
BECMG 0416/0418 3000 -SHSN FEW005 BKN008
BECMG 0421/0424 03005KT
TEMPO 0421/0503 0700 SHSN VV005
TEMPO 0509/0512 0700 SHSN VV005

数字が並んでいて、普通の天気予想と違いますが、
5日の1時~3時の間には、視界3000m程度の継続的な雪が降り始めて、
5日の6時~12時の間と、18時~21時の間は、視界が700mの強めの雪が時々降ると予想されています。

飛行機の運航にあまり影響が無ければ良いですね。
あと、車の交通事故なども気をつけないといけないですね。まだ、夏タイヤの人は気をつけて下さい。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-04 17:51 | 天気 | Comments(0)

今日も稚内方面は大雨に注意・警戒

昨日の稚内や利尻方面は大雨でしたが、今日もひきつづき注意・警戒です。

現在のレーダー(9月7日05時55分)でも雨雲が近づいています。
b0128821_06031170.png
最新のレーダーは以下で確認↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

宗谷地方の天気予報も夕方までは、非常に激しく降る予想となっていますね。
b0128821_06054211.png
最新の宗谷地方の予想は以下です。↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/301.html


昨日、稚内、利尻方面は大雨になっていますので、地盤も緩んでいるので土砂災害など起きなければ良いですね。
以下のページは、土壌雨量指数から導いている土砂災害警戒判定メッシュ情報です。
(9月7日05時50分現在)
b0128821_06124058.png
警戒区域から、利尻には非常に危険の地区もあります。

最新の土砂災害警戒判定メッシュ情報は以下です↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/

台風(第13号)も、また北海道にも接近しそうです。
これ以上大雨などの被害が大きくならないように願います。
b0128821_06180472.png
最新の台風情報は以下で↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-07 06:19 | 天気 | Comments(2)

稚内方面大雨 24時間雨量 観測史上1位更新

今日の稚内や利尻では大雨となりました。

仕事(空港)に行っていましたが、私の住んでいるところも一時避難勧告が出ていたようです。

帰ってきて近くの川を見たら、あふれていいたようですね。
かなり道路冠水もしていたようですね。
b0128821_18514295.jpg
夕方は、だいぶん水は引いた感じだったようです。
b0128821_18514636.jpg
ふだんは、ちなみ以下のページのような川ですよ。小さい川です。
http://eihoka.exblog.jp/25063021/

雨は少し弱くなってきたけど、まだ、大雨・洪水警報がでていますので、しばらく警戒必要ですね。
雨が止んでも油断してはいけませんよ。危険な場所に住んでいる人は・・・

24時間降水量は、稚内など観測史上1位を更新していますよ。
大きな被害がおきなければ良いですね。
b0128821_18570984.png
最新のデータは以下↓↓
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/pre_rct/alltable/pre24h00.html



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-06 18:59 | 天気 | Comments(2)

稚内もサクラ開花しましたよ(天北緑地)

稚内も気象台からエゾヤマサクラの開花の発表がありましたね。
平年より1日早くて、昨年より10日遅かったようです。
http://www.jma-net.go.jp/wakkanai/hokkaido/wakkanai/web/top_window/H280513sakurakaika.pdf

稚内のサクラの標本木は、昨年までは稚内公園でしたが、今年から西條稚内店の裏にある天北緑地に変更になっていましたね。
今日は休みだったんで行ってみました。風は強かったけど昼頃までは天気が良かったですね。
b0128821_17431814.jpg
b0128821_17452464.jpg
b0128821_17453668.jpg
あと2~3日で満開になりそうですかね^^


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-13 17:46 | 天気 | Comments(2)

今日の稚内方面は雪に注意!!

まだ4月なので雪が降るのは珍しくないですが、

今日の稚内方面は結構雪が積もるところがありそうです。

今日の宗谷地方の天気予報。「雪でふぶく」だそうです。。
最高気温もプラスの1度です。
b0128821_05053470.png
最新の宗谷地方天気予報は以下です↓↓
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/301.html

稚内空港のアメダスでは3~5センチすでに積もっていますね。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-11061.html?areaCode=000&groupCode=10


北海道開発局の稚内空港付近の道路画像↓↓
b0128821_05185110.png
国道238号線は圧雪になっていますね。
最新の道路画像は以下です↓↓
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index_gazou2.htm


まだ、車は夏タイヤにするのは早いですね・・・


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-04-18 05:20 | 天気 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧