カテゴリ:ラーメンその他( 86 )

旭風ラーメン(旭川空港:2016年135杯目)

娘が東京から友達と一緒に帰ってくるので、旭川空港まで迎えに行きました。
時間があったので、旭川空港ターミナルビル三階にある「旭風ラーメン」さんで醤油ラーメンをいただきました。(750円也)
b0128821_20505147.jpg
ネギにメンマにチャーシュー1枚にナルトがのっていますね。
シンプル旭川ラーメンスタイルです。
b0128821_20551911.jpg
旭川空港には何回か来ていますが、旭風ラーメンさんは初めての訪問でした。
店内は、向かい合わせのカウンター12席に4人掛けテーブル席8卓ほどありました。
小上がりはありません。禁煙ですね。

メニューはこちら。
b0128821_20583407.jpg
ミルクラーメンというのが先頭にありますね。1,000円です。
醤油ラーメンと塩ラーメンが750円からで、味噌ラーメンはたぶん野菜入りで900円からだと思います。
b0128821_21012028.jpg
ここのお店には、
旭風オリジナルとして、角煮チャーシュー入りの「瓶(かめ)らーめん」というのが1,250円からありますよ。
普通の丼ではなくて、瓶で提供しているラーメンですよ^^
b0128821_21051522.jpg
瓶らーめんは旅の思い出としていただくのには、
良いのかもしれませんね。
b0128821_21050039.jpg
いただいた醤油ラーメンの麺は、どこのかは不明ですが加水低めの旭川麺ですね。
スープは、豚骨+魚介も少し感じるオーソドックスな旭川ラーメンだと思います。
チャーシューはやや豚くささが残る業務系っぽい感じでした。

ミルクラーメンや瓶らーめんも気になりますね。
ごちそうさまでした^^
b0128821_21181710.jpg

旭風ラーメン
上川郡東神楽町東2線16号98番地 旭川空港ターミナルビル3階
0166-83-2266
11:00~19:40
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-27 21:18 | ラーメンその他 | Comments(0)

ラーメンWalker北海道2017

ラーメンWalker北海道2017が10月7日に発売されたので買ってみましたよ。
b0128821_07390864.jpg
彩未さんが昨年までの4年連続1位で殿堂入りしたそうで、今回は順位に入っていませんね。

これを参考に札幌方面のラーメン店を食べ歩こうかな?


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-11 07:41 | ラーメンその他 | Comments(0)

夏まつりinビアガーデンで塩ラーメン(ララプラザ稚内駐車場)(2016年70杯目)

b0128821_21293168.jpg
稚内市潮見1丁目のララプラザ(ラルズプラザ)稚内店駐車場で、今日8/25と明日8/26に、「夏まつりinビアガーデン」が開催されています。
b0128821_21264944.jpg
今日8/25、仕事から帰って来てから行ってみました。

塩ラーメンがありました。
b0128821_21290566.jpg
当然いただくよね^^
500円也。
b0128821_21293168.jpg
ビールも当然いただくよね^^
b0128821_21295339.jpg
ビール1杯じゃ収まらないよね・・
b0128821_21302988.jpg
いただいた塩ラーメンは、稚内のラーメンらしく昆布ダシの効いた透明系塩ラーメンです。
ネギにメンマにチャーシューにナルトが1枚のってましたね。

ごちそうさまでした^^


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-08-25 21:33 | ラーメンその他 | Comments(0)

山嵐 札幌山嵐分家 北見総本店 (北見市常盤町)(2016年68杯目)

嫁さんの実家のある北見へ行った時に、北見市常盤町4丁目にある新風札幌ラーメン「山嵐 札幌山嵐分家 北見総本店」さんへ訪問しました。

札幌の山嵐本店さんへは1回訪問があって、豚骨マイルド系のラーメンで美味しかった記憶があって、北見にも分家があることがわかり訪問しました。

いただいたのは、赤辛味噌ラーメン。(税込864円也)
麺は太麺かちぢれ麺を選べて、私はちぢれ麺にしましたよ。
b0128821_04260298.jpg
本店だと辛さをマシマシできましたが、ここではできたのか不明です。

山嵐 札幌山嵐分家 北見総本店さんの店内は、カウンター8席に4人掛けテーブル席2卓で、水セルフでエアコン完備です。
禁煙タイムがあって、11:00~14:00は完全禁煙となっていますよ。
当初は券売機方式だったようですが、訪問した時は券売機方式ではなかったですね。
b0128821_04311363.jpg
メニューはこちら。
本店同様に、白スープ、海スープ、赤スープが用意されていますね。
白スープの背脂豚骨塩ラーメンが税込786円、海スープの魚介豚骨塩ラーメンが税込799円、赤スープの赤唐辛子塩ラーメンや海老塩豚骨ラーメンが税込810円と塩系がお薦めのようです。
醤油味では、プレミアム醤油豚骨ラーメンが788円、味噌味は、黄金味噌ラーメン税込842円、赤辛味噌ラーメンが税込864円などとなっています。
b0128821_04314091.jpg
餃子や鶏ザンギもおいしそうですね^^
b0128821_04392925.jpg
つけ麺もあって、税込864円からありますね。
b0128821_04404582.jpg
いただいた、赤辛味噌ラーメンはこのお店で一番辛いとのことで頼みました。
韓国唐辛子と黄金味噌と特製辛味が加わった赤スープで、具材にはネギにキャベツ、もやし、きくらげに、たっぷりの挽肉に背脂が入っています。
マイルドクリーミー系のラーメンなので、私的にはもっと辛くても良いと思いました。やっぱりマシマシできるか聞けば良かったかな。
山嵐さんは、背脂もあってコッテリラーメンだけど、比較的マイルドにいただける美味しいラーメンです^^

暑い日に辛いラーメンを汗かきながら食べるのも、また美味しいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


新風札幌ラーメン
山嵐 札幌山嵐分家 北見総本店
北見市常盤町4丁目17-7
11:00~16:00
17:00~20:00
定休 水曜
11:00~14:00は禁煙
※定休や営業時間は食べログ情報と齟齬があります。

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-08-23 04:53 | ラーメンその他 | Comments(0)

閉店情報:本別町「赤えぞ」、稚内市「味の角さん」「緑や太閤ショップ」

閉店情報です。

・「味の角さん」稚内市中央1丁目
まずは、稚内市中央1丁目にある「味の角さん」さんは、2016年7月30日をもって閉店しています。
稚内市のソールフードのチャーメンの老舗でしたね。
私は塩野菜ラーメンを昨年いただきましたね。

味の角さんの過去記事↓↓
・味の角さんで塩野菜ラーメン(稚内市中央)(2015年95杯目) [2015-11-16]
http://eihoka.exblog.jp/25092911/

味の角さんの閉店については、道新WEBに詳しく記載がありますよ↓↓
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/dohoku/1-0296038.html


・「緑や太閤ショップ中央店」稚内市中央4丁目
次に、稚内市中央4丁目の「緑や太閤ショップ中央店」さんは、2016年7月15日をもって閉店しています。
おやき(大判焼)とラーメンのお店でしたね。

緑や太閤ショップ中央店さんの過去記事↓↓
・緑や太閤ショップさんで塩ラーメンとおやき(稚内市中央)(2015年77杯目) [2015-09-17]
http://eihoka.exblog.jp/24906311/

大家さんの都合で閉店されたようです。先日店の前を見たら張り紙がありました。
b0128821_03031063.jpg

・「赤えぞ」中川郡本別町
最後に中川郡本別町南1丁目の「ラーメン 赤えぞ」さんです。
先日、不幸があって実家のある本別町に帰った時に、2016年7月31日で閉店したとわかりました。
高校生の頃から良く行っていたお店なので、さみしいですね・・・
弟の話では、店主さんの体調不良での閉店のようですね。

赤えぞさんの過去記事↓↓
・ラーメンの赤えぞ(本別) [2009-08-16]
http://eihoka.exblog.jp/11734257/

十勝毎日新聞社ニュースサイトに詳しく記載がありました↓↓
http://www.tokachi.co.jp/news/201608/20160801-0024367.php



長年おつかれさまでした。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-08-04 03:12 | ラーメンその他 | Comments(2)

あご塩とんこつラーメン(ほしば家:旭川駐屯地創立記念行事)(2016年51杯目)

昨日の自衛隊旭川駐屯地の創立記念行事で、ラーメンもいただきました。
b0128821_09141516.jpg
「ほしば家」という、あご塩とんこつラーメンを400円で提供していましたよ。

自衛隊員の干場さんと言う方が作っていましたが、干場さんは自衛隊入隊前にラーメン屋さんで2年間修行されていたようです。東京は吉祥寺の武蔵家さんのラーメンに魅せられてしまったようですよ^^
b0128821_09181007.jpg
行った時にはすでに結構並んでいました。
b0128821_09191419.jpg
一度に6人分しか茹でられないので、40~50分は並びましたね。

これが、いただいた、あご塩とんこつラーメンです(400円也)
b0128821_09205132.jpg
麺は、麺箱から加藤ラーメンさんの旭川麺です。
とんこつとあご出汁で良い感じスープの塩ラーメンで美味しかったですよ。

ごちそうさまでした^^


陸上自衛隊旭川駐屯地
平成28年創立記念行事
ほしば家


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-20 09:24 | ラーメンその他 | Comments(1)

マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油

東洋水産はマルちゃん正麺のカップ麺が今年の10月に発売されていましたね。

袋麺は2011年に発売されたんですよね。
過去記事↓↓
・マルちゃん正麺[2011-12-17]

芳醇こく醤油を買って食べてみました。
b0128821_08272580.jpg
中の写真はありません。
http://www.maruchanseimen.jp/cup/

値段は税込で220円くらいだったと思います。
醤油出汁美味しいですが、袋麺の方が好みかな。
カップ麺で200円台はあんまり手が出ないかもしれません。

ごちそうさまでした^^


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-11-14 08:33 | ラーメンその他 | Comments(0)

ラーメン大好き小泉さん

フジテレビで「ラーメン大好き小泉さん」という番組やってますね。

7月18日で最終回らしいいけど。。。。

元ももクロの早見あかりさんが小泉さん役をやっていましたね。(写真引用)
フジテレビのHPより↓↓
http://www.fujitv.co.jp/ramen_koizumi/index.html
b0128821_20431519.jpg
たまたま7月11日の第3回を見たけど、行列に横入りする話や、旭川ラーメンのお店(旭王)の話も出ていたかな?

最終回も見る機会があれば、ラーメン好きはとりあえずどうぞ^^



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-07-12 20:48 | ラーメンその他 | Comments(0)

スンドゥブチゲバーグ(びっくりドンキー千歳店)

esさんがちょっと前にいただいていたので、私も行って食べてみました。

びっくりドンキーのスンドゥブチゲバーグです。(税込878円也)
b0128821_863258.jpg
ちょっと平打ち風のラーメンがはいっていますよ。
あとは、チゲ鍋なのでお豆腐とハンバーグがあって、目玉焼きがのってますね。
b0128821_875651.jpg
ラーメンはさておき、久しぶりにびっくりドンキーのハンバーグを食べましたが、美味しいですね^^

このスンドゥブチゲバーグは、今年の冬季限定メニューとなっていますよ。
b0128821_8141784.png


一人でこの手のお店に入るのは、やや抵抗がありましたが、美味しくいただきました。ごちそうさま^^

びっくりドンキー千歳店
千歳市北栄2丁目621
0123-49-2281
10:00~翌03:00 (L.O:02:30)
http://www.bikkuri-donkey.com/



各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-02-10 08:23 | ラーメンその他 | Comments(2)

絶品の鶏白湯そば 銀座 篝 (東京都中央区銀座4)(2014年115杯目)

まだ、東京のお話ですが、テレビにも出ていた銀座のお店でラーメンをいただきました。

東京都中央区銀座4丁目にある「銀座 篝(かがり)」さんです。
b0128821_18451198.jpg

人気店で11時過ぎでしたがすでに10人以上が並んでました。
ラーメンやさんらしくない外観なので、通りすがりの人に「何に並んでるんですか?」と聞かれました^^

待っている間に、メニュー表を見せてくれて、オーダーを聞きに来てくれます。
b0128821_18482213.jpg

メニューはこちら。
鶏白湯そばが880円からで、煮干し醤油そばが850円からです。
つけそばは、900円からありますね。
b0128821_1848491.jpg
トッピングで、ローストビーフがあったり、京都産のタケノコがあったりして、他のお店では見られないものがありますね。

30分位待って店内へ。店内はカウンター席が8席のみで結構狭いです。

いただいたのは、鶏白湯そば(880円也)

まず、薬味がでてきました。玉ねぎの揚げたものと、ショウガですね。
b0128821_1857613.jpg

で、こちらが鶏白湯そば
b0128821_1943651.jpg
見た目は綺麗で、のっている物は、三つ葉にレンコンに鞘インゲン、キノコはシメジですかね。チャーシューは鶏で綺麗に仕上げています。そしてイクラがのってます。
b0128821_19134816.jpg
麺は三河屋製麺さんというところの物のようです(箱が積み上げてありました)
スープはかなり濃厚な鶏白湯スープでポタージュかと思わせる感じで、とても美味しいです^^

今年食べた中では、私的に一番のラーメンですかね^^
ついつい完ツユしてしまいました。

ただし、イクラは生臭みが少し出てしまうのでなくても良いような気がしました。

大変、美味しくいただきました。ごちそうさま^^

機会があれば煮干し醤油も

帰るときには、もっと行列ができていて30人位並んでましたね。。


銀座 篝(かがり)
東京都中央区銀座4丁目4-1 銀座Aビル 1F
11:00~15:30 17:30~22:30(土と祝は21:00まで)
定休 日曜

b0128821_19253649.jpg


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-12-30 19:25 | ラーメンその他 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧