「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ラーメン稚内方面( 117 )

とんこつ塩麹ラーメン(山岡家士別店)(2016年85杯目)

稚内から旭川に帰る途中に士別市大通り西16丁目にある「山岡家 士別店」さんで期間限定メニューの「とんこつ塩麹ラーメン」をいただきました。(850円也)
b0128821_08153210.jpg
ネギにチャーシューに味玉と海苔がのっていて、メンマはなかったです。もやしも入っていて、チャーシューの上には塩麹ものっていますね。
b0128821_08193260.jpg
山岡家士別店さんは、2015年にオープンした比較的新しい店舗ですね。24時間営業ではなくて11:00から翌03:00の営業のようです。
b0128821_08224773.jpg
麺は山岡家さんのデフォの麺より太いですが、全粒粉の加水高めの麺でつるつる感が強い感じかと思います。
スープは甘めで塩分濃度も濃いですが、塩麹のまろやかさというか旨みが加わっていますね。

今回、稚内から千歳への引越の時に塩麹ラーメンをいただきましたが、、2012年に旭川から千歳に引っ越す時も塩こうじのラーメンを旭川の大吉さんで食べていましたね。何故か引っ越しの時は塩麹か?・・・たまたまですね。
旭川の大吉さんでの「元祖塩こうじラーメン」記事↓↓
・元祖塩こうじラーメン(大吉)と引越準備(2012年32杯目) [2012-04-01]
http://eihoka.exblog.jp/18063816/


ごちそうさまでした^^

山岡家士別店
士別市大通西16丁目3141-137
0165-26-7721
11:00~翌03:00
無休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-05 08:38 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

ラーメン稚内方面のまとめ(旭川以北の市町村含む)

(追記:山岡家士別店追加)

昨年(2015年)5月から2回目の稚内勤務でしたが、昨年(2015年)5月以降に稚内方面(旭川以北の市町村含む)でいただいたラーメン店を市町村別(稚内市は住所別)にまとめてみました。
複数回訪問しいたお店は、最終訪問記事をリンクしましたよ。

食べログにも投稿していますが、点数はお店に失礼なような気がするし、ある意味業務妨害と思われるので全部満点にしています。お店が紹介できれば良いと考えていますので、評価はしていません。ただし、私的な好みの店は記事を見ていただくとわかる場合もあるかもしれません。


稚内市でいただいたラーメン一覧
○稚内市中央方面

・らーめん青い鳥
・ラーメン伽拉屋・ラーメンのたからや・ラーメン専門店 悦ちゃん・お食事処 ふじ田・ひとしの店
・ラーメン広宣・和風スナック つばさ・大王 本店・市立稚内病院食堂・レストランシーガル・食堂よしおか・茶房 遊ぜん・緑や太閤ショップ中央店・・・・現在は閉店しています。・味の角さん・・・・現在は閉店しています。
○稚内市開運方面


・活、海鮮レストラン 夢広場
・シーサイドレストラン yuー来
○稚内市大黒方面


・料理とお酒の店 はるき茶屋
・ファミリーレストラン ペリカン 稚内店・庄内食堂・長寿庵・わっかないっ子 みかく・お食事処 ぽっぽ亭・食い亭 飲み亭 海宝(kaihou)・喫茶&レストラン TOTORA・白木屋稚内店
○稚内市港方面


・港のゆ軽食コーナー 望海
・手作りおむすび・らーめんのおむすび島・らーめん 北の香り・味の大番
○稚内市潮見方面


・味の時計台 稚内店
・食事処 まつお・ラーメンさんぱち 稚内店・中華料理 白蓮・稚内花いちもんめ 稚内本店・喫茶 風見鶏
○稚内市末広方面


・台湾料理 味源 稚内店
・稚内地方合同庁舎食堂・宗谷総合振興局食堂
○稚内市緑方面


・味の大将

○稚内市萩見方面


・わっかないラーメン
・麺飯屋 五榔・ちょい呑み食い処 朋尚
○稚内市朝日方面


・山岡家稚内店
・うえんない食堂
○稚内市富岡方面


・む蔵

○稚内市新光町方面


・一口茶屋 シティ稚内店

○稚内市はまなす方面


・ごはんどき稚内店(スパイシーラーメンは現在は提供していません)  

○稚内市声問方面


・稚内空港レストラン
・喫茶・食事 ハビィ(HABBY)
○稚内市沼川方面


・食堂サングリーン

○稚内市宗谷岬方面


・間宮堂
・最北端食堂・ゲストハウス アルメリア・民宿宗谷岬
○稚内市富士見方面


・レストラン夕凪

○稚内市ノシャップ岬方面


・みなとや
・ノシャップ食堂
○番外:催事でいただいたラーメン


・夏まつりinビアガーデン2016(ララプラザ稚内駐車場)

2.利尻富士町でいただいたラーメン


・食堂丸善

3.幌延町でいただいたラーメン


・レストラン ポロ
・お食事の店 あいづ
4.猿払村でいただいたラーメン


・ホテルさるふつ
・食事処やませ
5.浜頓別町でいただいたラーメン


・らーめん柔家(やわらや)

6.豊富町でいただいたラーメン


・ラッキー食堂
・秋田食堂・味彩(豊富温泉ふれあいセンター内食堂)・来々軒・れすとらん松竹 ・丸勝亭
7.中川町でいただいたラーメン


・レストラン ウェルビー
・ポンピラドライブイン
8.音威子府村でいただいたラーメン


・一路食堂
・お食事処 咲来(さっくる)
9.美深町でいただいたラーメン


・井上食堂
・すゞや食堂・むつみ食堂・美鈴食堂・・・・現在は閉店しています。(追記:2016年12月に元従業員が再開したとの情報あり)

10.天塩町でいただいたラーメン


・道の駅てしお

11.名寄市風連町でいただいたラーメン


・松葉屋食堂

12.士別市でいただいたラーメン


・むらやま食堂
・山岡家士別店

13.和寒町でいただいたラーメン


・大勝食堂
ーーー
稚内市59店舗(現在閉店2店舗、催事1含む)、利尻富士町1店舗、幌延町2店舗、猿払村2店舗、浜頓別町1店舗、豊富町6店舗、中川町2店舗、音威子府村2店舗、美深町4店舗(現在閉店1店舗)、天塩町1店舗、名寄市1店舗、士別市2店舗、和寒町1店舗への合計83店舗を訪問しました。

本当は、利尻・礼文、天塩や遠別、初山別方面、浜頓別や枝幸方面のラーメンをいただけるお店にも、もっと行ってみたかったですすが、なかなか行けませんでしたね。時間やお金もかかるので・・・・基本めんどくさがりですし・・・・

稚内市内でラーメンをいただけるお店も、もっとあるんだと思います。未訪の居酒屋さんや喫茶店、公共施設などなどにはたぶんまだまだあるんでしょうね。

ごちそうさまでした^^


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-01 02:29 | ラーメン稚内方面 | Comments(8)

青い鳥さんで塩ワカメラーメン3(稚内市中央)(2016年84杯目)

転勤前の食べておこうシリーズ。
前回「青い鳥」さんでは、味噌ラーメンをいただきましたが、やっぱり塩ワカメラーメンを食べに行ってきました。
b0128821_02342703.jpg
ネギにメンマにチャーシューに、ワカメがいっぱいのっていますね^^(750円也)

過去記事↓↓
・青い鳥の塩ワカメラーメン[2009-11-14]
・青い鳥で塩ワカメラーメン2(稚内市中央)(2015年39杯目)[2015-05-08]
・醤油ワカメラーメン(青い鳥:稚内市中央)(2016年15杯目)[2016-02-23]
・青い鳥さんで味噌ラーメン(稚内市中央)(2016年79杯目)[2016-09-23]

b0128821_02440448.jpg
透明なスープです。鶏ガラ昆布系でワカメの旨みも加わって美味しいですね。

稚内も明日10/1に転勤で引っ越します。

最後に美味しくいただきました。ごちそうさま^^


青い鳥
稚内市中央2丁目6-5
0162-23-2914
11:15~19:00
定休 水曜
駐車場は道路向かいにあります。



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-30 02:53 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

ホタテ醤油ラーメン(稚内空港レストラン)(2016年83杯目)

やー日本ハム優勝おめでとう!! 大谷すごいね~^^

さて、昨日のお昼は、稚内空港レストランでホタテ醤油ラーメンをいただきました。(通常価格900円也、空港で働く人は570円也)
b0128821_07025085.jpg
大きなホタテ2個(オス・メス各1個)と、ネギにメンマナルトが2枚のっています。
麺は加水高めの麺です。
塩に比べると少し甘めでシンプルなスープです。

ごちそうさまでした^^

稚内空港「エアポートレストラン」の過去記事↓↓
・ホタテ塩ラーメン(稚内空港レストラン)(2015年43杯目)[2015-05-19]
・おおなごフライカレー(稚内空港レストラン)[2015-10-07]
・ヒレカツカレー(稚内空港レストラン) [2016-02-22]
・空港で醤油ラーメンとB737-800(稚内空港レストラン)(2016年21杯目)[2016-03-17]
・稚内空港レストランで味噌バターコーンラーメンにうどん(2016年36杯目)[2016-05-05]
・ホタテ塩ラーメン2(稚内空港レストラン)(2016年76杯目)[2016-09-17]

稚内エアポートレストラン
稚内市大字声問村字声問6744 稚内空港ターミナルビル2階
0162-26-2036
10:45~17:10
無休(空港閉鎖時を除く)

今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-29 07:10 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

稚内ブラックラーメン2(伽拉屋:稚内市中央)(2016年82杯目)

転勤前に食べておこうシリーズ。
稚内市中央3丁目にある「ラーメン伽拉屋」さんで、稚内ブラックラーメンをいただきました(750円也)
b0128821_21390213.jpg
たまり醤油を使ったラーメンでブラックですね。
ネギにメンマにもやしに大きなチャーシューがのってます。
b0128821_21402380.jpg
伽拉屋さんは、旭川の食べマルシェなどにも出店していたり一時期札幌に店も構えていたこともあるらしいので、稚内以外にも食べたことのある人は結構いるかもしれませんね。

過去記事↓↓
・ラーメン伽拉屋(稚内)(2011年117杯目)[2011-11-23]
・わっかないブラックラーメン(伽拉屋:稚内市中央)(2015年44杯目)[2015-05-20]
・塩丸ラーメン(伽拉屋:稚内市中央)(2016年10杯目)[2016-02-06]

メニューは、前回訪問時から変わっていません。
塩ラーメン700円、塩丸ラーメンや味噌ラーメン、あっさり醤油ラーメン、わっかないブラックが750円、赤味噌ラーメン850円などとなっていますね。
b0128821_21443683.jpg
つけめんもありますよ。各味ありますね。
b0128821_21462139.jpg
油そばも750円です。
b0128821_21472005.jpg
いただいた稚内ブラックは、魚介系は強くないですが、昆布出汁などやたまり醤油のまろやかな感じの醤油で私的には結構好みかも。
あっさり目で飽きなくいただけるかと思いますよ。

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


ラーメン伽拉屋
稚内市中央3丁目2-9(稚内市役所や郵便局の近くです)
0162-23-4012
11:00~19:00(15:00~17:30中休みがあります)
冬は11:00~15:00までのようですよ。


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-27 21:50 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

白木屋さんで〆のマルタイラーメンにピーマンの肉詰め(白木屋稚内店)(2016年81杯目)

b0128821_04572061.jpg
10月に千歳に転勤が決まって、引っ越し作業で台所も掃除したので食事が外食ばかりになってきました。
そんな日の夜は港のゆでのお風呂帰りに、稚内市大黒1丁目にある「白木屋稚内店」さんへ初訪問。

とうぜん、ビール飲んじゃいますね^^
お通しは枝豆。(一番搾り中ジョッキ:税込430円也、お通し:税込389円也)
b0128821_04480142.jpg
一人でしたが、4人は入れる部屋へ。
テレビもついていますね。
b0128821_04520288.jpg
メニューを見ていたら、ピーマンの肉詰めが美味しそうだったのいただきました。(税込301円也)
b0128821_04535984.jpg
子供はピーマン嫌いな人が多いですが、私は子供のころからピーマンは大好きですね。

さて、メニューにラーメンを発見!
b0128821_04554399.jpg
マルタイ博多焼ラーメンと〆のマルタイラーメンというのがありました。
とうぜんいただきますよね^^

〆のマルタイラーメンをいただきました(税込322円也)
b0128821_04572061.jpg
小さいどんぶりに入ってきました。ネギにチャーシューに紅ショウガ、白ゴマがのっています。
b0128821_04580545.jpg
福岡県の棒ラーメンで有名な株式会社マルタイさんのストレート麺ですね。
生めんではないですが、私的には結構好きな麺です。
スープは豚骨ではなくて、醤油であっさりといただけます。

居酒屋の〆のラーメン美味しいですね。

ごちそうさまでした^^


白木屋稚内店
稚内市大黒1丁目7-10
0162-22-0588
17:00~翌01:00
無休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-26 05:10 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

庄内食堂さんで塩ラーメン2(稚内市大黒)(2016年80杯目)

飲んだ日の翌日のお昼はやっぱりラーメンをいただきます。

今回は稚内市大黒2丁目にある「庄内食堂」さんで、塩ラーメンをいただきました。(650円也)
b0128821_04233439.jpg
ネギに細切りのメンマにチャーシューにナルトとゆで卵の輪切りにしたものがのっていますね。
b0128821_04243702.jpg
庄内食堂さんの過去記事↓↓
・庄内食堂(稚内)で飲んだあとにラーメン(2011年116杯目) [2011-11-23]
・庄内食堂(稚内市大黒)(2015年87杯目) [2015-10-20]
・庄内食堂さんで醤油ラーメン(稚内市大黒)(2016年20杯目)[2016-03-15]

メニューは昨年から変わっていません。
ラーメンは塩ラーメンと醤油ラーメンが650円からで、味噌は野菜味噌が800円からあります。
b0128821_04324345.jpg
透明系昆布出汁系スープです。表面は脂(ラード)が程良くあります。
麺は加水やや低めの白い中細麺です。

二日酔いで優しくいただけました。
ごちそうさまでした^^


庄内食堂
稚内市大黒2-8-5
0162-23-3073


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-25 04:46 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

青い鳥さんで味噌ラーメン(稚内市中央)(2016年79杯目)

稚内市中央2丁目の「青い鳥」さんで、味噌ラーメンをいただきました。(750円也)
b0128821_05140580.jpg
ネギにメンマにチャーシュー2枚がのっています。
ここでの味噌ラーメンは初めていただきますね。
b0128821_05151966.jpg
青い鳥さんは、今年の2月以来の訪問ですね。
過去記事↓↓
・青い鳥の塩ワカメラーメン[2009-11-14]
・青い鳥で塩ワカメラーメン2(稚内市中央)(2015年39杯目)[2015-05-08]
・醤油ワカメラーメン(青い鳥:稚内市中央)(2016年15杯目)[2016-02-23]

メニューはこちら。変わっていませんね。
b0128821_05180945.jpg
人気ナンバー1の塩ラーメンと醤油ラーメン700円、人気ナンバー2の塩ワカメラーメンや醤油ワカメラーメン、普通の味噌ラーメンが750円です。
b0128821_05201055.jpg
麺はホクメンフーズさんの加水高めの麺です。麺の固さの好みは言えるようです。「麺柔め」で頼んでいる常連さんがいましたよ。ここの味噌は、他の店の味噌に比べるとあっさりなんでしょうが、昆布出汁系透明スープに味噌が加わってコクと旨みはあります。

これで、塩(ワカメ)、醤油(ワカメ)、味噌と三味いただきましたね。
転勤前にもう一度訪問しようと思います。最後はやっぱり塩ワカメをいただくと思います。

ごちそうさまでした^^


青い鳥
稚内市中央2丁目6-5
0162-23-2914
11:15~19:00
定休 水曜
駐車場は道路向かいにあります。



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-23 05:28 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

「茶房 遊ぜん」さんで「ざるラーメン」(稚内市中央)(2016年78杯目)

b0128821_01020597.jpg
稚内市中央3丁目にある「茶房 遊ぜん」さんです。
b0128821_00505212.jpg
初訪問です。一度店の前に行ったことがあるんですが、時間帯が悪くちょうど閉店していましたが、今回は昼時に訪問しました。

店内は、コの字カウンターが15席、4人テーブル席3卓に5人掛け丸テーブルが1卓ありましたね。
喫煙可能です。
※ランチタイムでも店主さんもカウンター内で喫煙していますので、嫌煙家はカウンター席は避けた方が良いかもしれません。

メニューは一部ですがこちら。
おにぎり定食というのが900円からあって、日替わり定食は1,000円からあります。
b0128821_00555276.jpg
スパゲティ―は750円から各種あります。
b0128821_00565688.jpg
うどんは600円からあります。カレーうどんは、800円です。
b0128821_00574511.jpg
ラーメンはないと思っていましたが、ざるラーメンとラーメンサラダがありますね。
ざるラーメン600円です。ビーフカレー800円もあります。
b0128821_01000517.jpg
甘味は、700円から色々ありますね。

いただいたのは、ラーメンという文字があったのでやっぱり、ざるラーメン(600円也)
b0128821_01020597.jpg
レンコンの煮物もついていましたね。薬味はネギにキュウリに白ゴマにワサビです。
b0128821_01031191.jpg
麺は、加水高めの麺です。ざるにはつるつる良いと思います。
もう涼しくなりましたが、さっぱりいただけましたね。

ごちそうさま。

茶房 遊ぜん
稚内市中央3丁目16-6
0162-23-6046
11:00~15:00
18:00~24:00
不定休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-09-21 01:07 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

たからやさんで塩ラーメン2(稚内市中央)(2016年77杯目)

b0128821_16204096.jpg
稚内市中央2丁目のJR稚内駅前にある日本最北端の線路です。
b0128821_16141131.jpg
このすぐ近くにあるラーメン店の「らーめんのたからや」さんです。
稚内から10月に転勤することが決まったので、再訪したいお店に再訪問。
b0128821_16150519.jpg
たからやさんは、3回目の訪問ですね。
過去記事↓↓
・たからやさんで塩ラーメン(稚内市中央)(2015年46杯目)[2015-05-27]
・たからやさんで醤油ラーメン(稚内市中央)(2016年1杯目)[2016-01-05]

メニューはこちら。
昨年からかわっていません。塩ラーメンと醤油ラーメン、ライスのみのメニューで、ラーメンは700円からで、大盛りは100円アップです。ライスは150円で、大ライスが250円となっていますね。
b0128821_16194480.jpg
いただいたのは、塩ラーメン(700円也)
b0128821_16204096.jpg
ネギにメンマにチャーシューに大きなお麩がのっていますね。
b0128821_16211958.jpg
麺は北海屋製麺さんの加水低めの中細麺です。麺の量がやや多いので食べ進んでいくとやや伸び気味になるので固めが好きな人は頼めるか知りませんが、固めで頼むと良いかもしれません。
昆布ダシ系透明系スープで脂もそこそこ浮いていますね。チャーシューも柔らかくて美味しいですよ。
出汁を吸った大きなお麩も美味しいです^^

ごちそうさまでした^^


ラーメンのたからや
稚内市中央2丁目11-15(JR稚内駅前)
0162-23-7200
11:00~18:00
定休 水曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-18 16:26 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧