「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家( 217 )

電気代平成29年1月分

旭川自宅の平成29年(2017年)1月分の電気代です。
30,202円でした。
 
b0128821_06452578.png
 
1月分の電気代は検針間隔も長くて1年の中で一番電気代が高くなりますが、先月に引き続き燃料費調整額のマイナス分が現在の所はかなり効いていて、支払電気代が昨年よりも減っていますね。


-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2017-01-31 06:50 | | Comments(0)

オール電化電気代(北海道旭川市)我が家のまとめ2010年の入居から2016年まで

旭川の自宅の2010年の入居から2016年12月までの電気料金のまとめです。

以下は、2011年から2016年までの1年ごとの比較です。

b0128821_07002892.png
今年は年間の支払電気代が、昨年よりも約14,500円安くなりましたね。
使用量は、昼間も深夜も節約にも頭打ちで変わっていませんが、
原油価格の低下を受けての燃料費調整額のマイナス幅が大きいおかげで、
安くなっていますね。

最近、ガソリン価格や灯油価格が値上がりしていると思いますが、電気代の燃料費調整額もそのうちマイナス幅も小さくなり、逆にプラスになる場合は、支払電気代がかなり大きくなりそうですね。

以下は、入居した2010年からの月毎の電気代と1年間のまとめです。
b0128821_07000656.png
我が家の気密性能は以下です。
C値:仕様1.8以下、実質設計1.0以下で、引き渡し時(2010年7月)の気密測定では、1回目で約0.45、2回目約0.37でした。
※C値とは、気密性能をあらわす値のことでゼロに近いほどすき間が少なく、気密性能が高い。
Q値:1.3以下(窓ガラスはトリプル使用)
※Q値とは、熱損失係数をあらわす値のことで、住宅の断熱性能を数値的に表したものです。値が小さいほど断熱性能が高いことを表します。

我が家の電気契約(北海道電力)内容と使用機器などは以下です。
オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしです。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
・暖房はオルスバーグ製蓄熱暖房機のみです。8時間通電タイプで構成はここを参照下さい。
・電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。寒冷地仕様で-25℃までは性能維持して使用できるものです。
・IHクッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
・エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません。 
・食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません。
 使用時はタイマーをかけて深夜電力時間帯に作動させています。
・トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。
 私は単身赴任となったので、現在は私が自宅に帰った時のみ、温水の電源をONにします。便座ヒーターは使用していません。
・冷蔵庫の温度設定は冷蔵と冷凍ともに「少」にしました。
・電灯関係はここ参照下さい。LEDはフットライト以外使用していません。
・その他40型TV、デスクトップPC1台、ノートPC1台など、補助暖房で買ったカーボンヒーターなど
・24時間換気は入れっぱなしですが、風量は冬の間は「少」にしています。冬の間はブレーカーから切る人もいるようですが、壁内結露なども起こり得るので私の自宅は止めていません。

2階建4SLDKで吹き抜けなしの家で4人家族です。(現在は私が単身赴任中なので3人で住んでいます)

平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2016-12-30 07:07 | | Comments(0)

電気代平成28年12月分

旭川自宅の平成28年(2016年)12月分の電気代です。
22,050円でした。
b0128821_06441824.png

先月に引き続き、今年は寒くなったのも早くて、夜間(深夜)の使用量が昨年よりは多くて、
約2,700円昨年より支払電気代が多くなりました。
ただし、燃料費調整額のマイナス分が現在の所はかなり効いていて、支払電気代の抑止になっていますね。
b0128821_06450137.png
 
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------


今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-12-30 06:56 | | Comments(0)

電気代平成28年11月分

旭川自宅の平成28年(2016年)11月分の電気代です。
16,848円でした。

b0128821_17230159.png
今年は寒くなるのも早かったので、蓄熱暖房機の使用も昨年よりは早くて使用量も増えています。
ただし、今月も燃料費調整額大きかった(-3,871円)おかげで、昨年より合計1,000円アップ位で済みましたね。
だけど、再エネ付加金は昨年に比べて1,000円以上もアップしています。高くなる一方です。
b0128821_17235427.png
原発も再開するにしても色々問題があるし、
廃炉するにもお金がかかり、電気代に跳ね返ってくるだろうし、何が良いんでしょうかね?

ーーー
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_17440724.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-11-30 17:44 | | Comments(0)

電気代平成28年10月分

旭川自宅の平成28年(2016年)10月分の電気代です。
6,762円でした。

b0128821_10535232.png
 
昨年、一昨年と7千円代でしたが、
先月に引き続き今月も燃料費調整額大きかった(-1,310円)おかげで、6千円代で済みましたね。
b0128821_10542605.png
 
昼間の1日当たりの使用量が10月分としては、入居してから一番すくなくなってますね。

ーーー
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_10582622.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

今までの マイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-30 23:59 | | Comments(0)

電気代平成28年9月分

旭川自宅の平成28年(2016年)9月分の電気代です。
6,453円でした。
b0128821_05030584.png
今月も燃料費調整額大きかったおかげで6千円代で済みましたね。
再エネ発電賦課金がホントに年々増えていて気になりますね。全世帯徴収されていますよ。
b0128821_05045100.png
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_05065072.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-09-28 05:07 | | Comments(0)

電気代平成28年8月分

旭川自宅の平成28年(2016年)8月分の電気代です。
6,709円でした。
b0128821_03573559.png
1日当たりの使用量は、昨年より多いですが、燃料費調整額のマイナスが大きいので、支払電気代は昨年より少なくなっていますね。

b0128821_03581105.png
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_04001411.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

さて、ほくでんのエネモールのキャンペーンは8月31日までですね。
オール電化住宅は、電力自由化では他の企業にしても得なことはないので、この北電のエネモールに参加してポイントを貯めた方が得のようです。

北電エネモールページは以下↓↓
https://www.enemall.hepco.co.jp/


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-08-30 23:59 | | Comments(0)

電気代平成28年7月分 とほくでんエネモール

旭川自宅の平成28年(2016年)7月分の電気代です。
6,394円でした。

b0128821_05322511.png

夜間の使用量が多くなっていますね。

b0128821_05330457.png

2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。

b0128821_05343487.png

-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------

さて、ほくでんのエネモールというのが始まっていますね。
オール電化住宅は、電力自由化では他の企業にしても得なことはないので、この北電のエネモールに参加してポイントを貯めた方が得のようです。

料金のお知らせなどは、紙ベースからWebでの確認方式に変えないといけませんが、ポイントを貯める方が良いと思ったので私も参加しましたよ。

8月一杯はキャンペーン中ですね。

北電エネモールページは以下↓↓
https://www.enemall.hepco.co.jp/


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-31 23:59 | | Comments(0)

電気代平成28年6月分

旭川自宅の平成28年(2016年)6月分の電気代です。
5,536円でした。
b0128821_19320699.png
b0128821_19344832.png
2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_19382784.png
-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-06-30 19:39 | | Comments(0)

電気代平成28年5月分  昼間の1日当たりの使用量過去最低

旭川自宅の平成28年(2016年)5月分の電気代です。
7,653円でした。
b0128821_04080901.png
昨年より検針間隔が2日短かったのと、燃料費調整額のおかげで、昨年より1,500円弱安くなってますね。
b0128821_04085458.png
昼間の1日当たりの使用量が、過去最低となりました。

嫁さん曰く「まじめに家事をしなかった」との事らしいです・・・・

2010年の入居からの電気代の月毎の一覧です。
b0128821_04215151.png


-----
我が家は、オール電化でドリーム8だけです。太陽光は設置していません。
平成25年冬からポータブルの灯油ストーブを併用しているので、冬期は10月分~5月分は純粋なオール電化の電気代にはなっていません。

深夜電力の適用期間は0:00~08:00にしています。
暖房は蓄熱暖房機のみ。(8時間通電タイプ)
電気温水器は日立のエコキュート(BHP-F37GUK)です。
クッキングヒーターはパナソニック製KZ-ZS32BP(4.8kw)
エアコンはリビングのみに日立の白クマくんRAS-AJ22Z(2.2kw)・・滅多に使いません
食洗機パナソニック製ビルトインタイプSP45V3PSD(870w)・・滅多に使いません
トイレはTOTOのZJが2台・・・ウオシュレット機能は私しか使いません。

契約容量7kVA
通電制御型機器割引容量は温水器が2kVA、暖房器が20kVA
基本料金2,205円 → 平成25年9月の電気料金値上げ後 2,268円へ

平成25年9月より割引率も変更
通電制御割引
温水器 -378円 → -259円20銭へ  
暖房器 -2,940円 → -2,160円へ
※平成26年11月からの再値上げ時は割引率は変更なしのようです
-------


今までのマイホーム記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-05-31 04:18 | | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧