カテゴリ:ラーメン旭川( 471 )

【北海道ラーメン紀行】第19弾 札幌らーめん北一さんオープン 9/15(金)~10/9(月)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第19弾が、9月15日(金)~10月9日(月)までで、始まりますね。

今回は、札幌はすすきのと狸小路にお店のある「札幌らーめん 北一」さんのようですね。
北一さんには、かなり昔に一度訪問した記憶があります。

以下、引用
b0128821_20162865.jpg
 
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
第19弾は、札幌らーめん北一が開店!おいしさの秘密は、北海道の天然素材の旨みと鶏ガラをベースにタイプの違う2種類のスープを使用していること。一杯一杯丁寧に、絶妙なタイミングで仕上げてお出しします。
※出店期間:9月15日(金)~10月9日(月)まで
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン


[PR]
by eiho-ka | 2017-09-14 20:22 | ラーメン旭川 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第18弾 麺屋 響さんオープン 9/1(金)~9/10(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第18弾が、9月1日(金)~9月10日(日)までで、始っていますね。
期間が10日間と短いです。

今回の第18弾は、札幌市白石区平和通11丁目南3にお店がある「麺屋 響」さんのようです。
札幌で住んでいる私のアパートからは比較的近いところにありますね。今度本店の方に行ってみようかな。

以下、引用
b0128821_22084890.jpg
 
道内の有名ラーメン店が月替わりで出店!
第18弾は、正統派札幌ラーメン「麺屋 響」
王道の札幌みそラーメンと言えるこだわりの1杯、ぜひご賞味くださいませ。
※出店期間:9月1日(金)~9月10日(日)まで
http://www.feeeal.com/


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-01 22:11 | ラーメン旭川 | Comments(0)

赤い彗星ラーメン(麺や 一揆:旭川市永山10条5:2017年124杯目)

旭川市永山10条5丁目の環状通り沿いにある「麺や 一揆」さんで、赤い彗星ラーメン(辛さ2倍)をいただきました(950円也)
b0128821_09242311.jpg
ネギにメンマの他にキクラゲやもやしなどの野菜がはいります。
チャーシューは、崩したものがたくさん入っていて柔らかいですね。
赤い彗星ラーメンは、辛味噌ラーメンですね。
b0128821_09263271.jpg
麺や 一揆さんは、2016年8月にオープンしたお店で初訪問です。
ラーメン三代目一心」さんや、先日オープンした「らーめん山南敬助」さんと同じ系列店ですね。
b0128821_09313023.jpg
券売機方式です。
店内は、カウンター7席に、こ上がり4人席が2卓ですね。
水はセルフでランチタイムのみ禁煙です。

メニューはこちら。光っててっごめんなさい。
b0128821_09333464.jpg
基本の塩ラーメン、しょうゆラーメン、白しょうゆらーめんが各750円で、みそラーメンが800円となっています。
懐かしラーメンというのが650円で学生ラーメン500円というのもありましたよ。
セット物もあります。
b0128821_09372629.jpg
この店の押しは、塩ホルメン850円や赤い彗星ラーメン950円のようですね。
酒粕を使用した男山しょうゆラーメンもありましたよ。
b0128821_09385133.jpg
いただいた赤い彗星ラーメンの麺は、旭川製麺さんの加水低めの美味しい麺です。
赤い彗星の辛さは2倍にしましたが、辛さは程よいといった感じですかね。辛さ3倍以上はプラス50円
以上となりますが、もっと辛いのが良ければ足した方が良いかもしれません。

崩したチャーシューともやしもしゃきしゃき感が良い感じで食べすすんでいけました。
ごちそうさまでした^^


麺や 一揆
旭川市永山10条5丁目2-17
11:00~15:00
17:00~24:00 
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-26 09:49 | ラーメン旭川 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第17弾 らーめん札幌 直伝屋さんオープン 8/18(金)~8/29(火)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第17弾が、8月18日(金)~8月29日(火)までではじまるようですよ。

今回の第17弾は、札幌市中央区南4条西5丁目にお店がある「らーめん札幌 直伝屋」さんのようです。まだフィール旭川のHPには記載がありませんが、先日フィール旭川の前を通ったら看板がありました。
b0128821_08135754.jpg
以下食べログから引用
「札幌ラーメンコンシェルジュとして活動する大石敬がプロデュースしたすすきののラーメン店。炎を上げて調理する古き良き札幌スタイルを守りながら、新しい技を活かした進化系札幌ラーメンを提供しています。醤油ラーメンをベースにした、辛いラーメン「札幌RED」はリピーターも多い人気メニュー、ぜひお試しください!」
引用終わり

進化系札幌ラーメンとの事です。


道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
らーめん札幌 直伝屋
※出店期間:8月18日(金)~8月29日(火)まで
http://www.feeeal.com/



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-17 08:16 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らーめん 虹のむこう(旭川市春光4条9:2017年122杯目)

今年6月13日に旭川市春光4条9丁目の末広高台通(俗称:実高通り)線沿いオープンしたお店の「らーめん 虹のむこう」さんで、醤油煮干しラーメンをいただきました(700円也)

b0128821_18093879.jpg
ネギにチャーシュー2枚の他に、メンマの変わりにタケノコ(笹の子)がのっていますね。
その他に、お麩に海苔がのっています。
綺麗な透明系のスープですね。化学調味料不使用で豚鶏系の動物系も使用していないとの事ですよ。
b0128821_18144025.jpg
虹のむこうさんの店内は、L字カウンター7席に奥に2人掛けテーブル席と4人掛けテーブル席があるようでしたよ。店内禁煙です。
b0128821_18184884.jpg
先日旭川に帰ってきた時も店の前まで行ったのですが、2日間の休業だったので、今回もう一度訪問しました。
メニューこちら。
b0128821_18232993.jpg
醤油煮干しラーメンと塩煮干しラーメンが700円であります。
で、このお店の売りでもあるベジソバが750円となっていますよ。
チャーシュー麺は250円増しですね。
b0128821_18251546.jpg
冷たい麺もあって、
冷やし塩煮干しが700円、冷やしベジソバが750円です。
b0128821_18261448.jpg
いただいた醤油煮干しラーメンの麺は、旭川製麺さんの細麺ですね。
煮干しの香りが良くてえぐみは全くありませんね。昆布などの出汁などの旨みやあ少し甘みもあって美味しいですね。
全部飲み干しました^^

塩煮干しやベジソバもいただきたいですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


らーめん 虹のむこう
旭川市春光4条9丁目9-20
090-8425-5539
11:00~15:00
17:00~20:00
不定休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-16 18:33 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らーめん山南敬助(旭川市4条通6丁目:2017年121杯目)

仕事が終わって旭川に帰ってきました。
ちょうど旭川に着いたのが20時頃だったので、8月1日に旭川市4条通6丁目右3号にオープンしたラーメン屋さんの「山南敬助(やまなみけいすけ)」さんで、しょうゆらーめんをいただきました(800円也)
b0128821_21514854.jpg
ネギにメンマにチャーシューのみの、シンプル旭川ラーメンスタイルです。

noriさんの掲示板で夢酒さんが投稿していたので、知ったお店です。
以前は宝龍さんが入っていた場所ですね。(宝龍さんは今年6月に9条通15丁目に移転されています)
b0128821_21584114.jpg
らーめん山南敬助さんは、三代目一心さんや、未訪問ですが麺や一揆さんの系列店のようですね。
店内は、厨房側L字カウンター9席に壁側カウンターが5席+2席に、4人掛けテーブル席1卓ありました。
宝龍さんの時と一緒だったかは記憶にありません。
b0128821_22071996.jpg
喫煙可能ですよ。
営業時間は夜のみで20時から翌04時ころまでのようです。
b0128821_22083898.jpg
メニューはシンプルですが、まだ(仮)のようです。
しょうゆらーめん、しおらーめんが800円で、みそらーめんが850円です。飲み屋街価格で旭川ラーメンとしては高めの価格設定ですね。みそにはもやしが入るみたいですよ。
チャーシュー麺は250円増しで、ライスは100円で瓶ビール500円となっていました。
b0128821_22105009.jpg
いただいたしょうゆらーめんの麺は、旭川製麺さんの中細麺ですね。
スープはいたって普通の旭川系でチャーシューは厚みがありますが少し豚くささが残る感じでした。

ごく普通の旭川しょうゆラーメンだと思います。宝龍さんが移転してサンロク外からラーメン店が減りましたが、その後もラーメン店が入ったので飲んだあとの〆の選択肢のひとつにはなるんだと思います。
ごちそうさまでした。


らーめん山南敬助
旭川市4条通6丁目右3号 ヨシタケビル3号館1階
080-6096-7679
20:00~翌04:00


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-15 22:22 | ラーメン旭川 | Comments(0)

山頭火 旭川本店さんでしおらーめん(旭川市1条通8:2017年113杯目)

先日旭川に帰った時に、久しぶりの6年半ぶりに「らーめん山頭火 旭川本店」さんへ行きました。
しおらーめんをいただきましたよ(820円也)
b0128821_10353763.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、キクラゲとカリカリ梅がのっています。
白ゴマもふってありますね。
b0128821_10382973.jpg
山頭火旭川本店さんには、過去数回訪問していますが、2011年3月以来の訪問ですね。
前回訪問時は、現在は提供されていないようですが、とろみ醤油ラーメンというのをいただきました。
過去記事↓↓
・とろみ醤油らーめん(山頭火本店)(2011年32杯目) [2011-03-23]

その他の山頭火さん記事↓↓
・山頭火美瑛店記事[2008-07-27]
・山頭火春光店記事[2009-04-30]

山頭火旭川本店さんの店内は昔と変わってないとは思いますが、カウンター8席(5席+3席)、4人テーブル席3卓に、2人テーブル席1卓あります。禁煙です。

メニューは一部ですがこちら。
b0128821_10540220.jpg
しおらーめん、しょうゆらーめん、みそらーめんの三味が820円からです。辛味噌らーめん870円、とろ肉らーめん1,130円というのもありますよ。
b0128821_11034184.jpg
ランチタイムは、俵むすびと漬物がサービスです。
セルフサービスとなっています。
b0128821_11042329.jpg
大きめのタッパの中に、俵おにぎりと漬物が入っています。
私もいただきましたよ。
b0128821_11054804.jpg
山頭火さんは現在国内は、仙台、盛岡、東京、埼玉、福井、那覇の他に、日本国外は、アメリカ、カナダ、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンなどにも支店がたくさんあってすごいですね。
価格は高めですが好きなラーメンですね。
b0128821_11073317.jpg
いただいたしおらーめんの麺は、美味しい低加水の中細の旭川麺^^
加藤ラーメンさんのメンだったでしょうか。
とんこつまろやかなスープで美味しいですね。チャーシューも種類が違うとおもうような物が入っていて、カリカリ梅も最後の方にいただくと良いアクセントとなっていると思います。

久しぶり美味しくいただきました。ごちそうさま^^


山頭火本店
070-0031 
北海道旭川市1条通8丁目348-3 ささきビル1F
0166-25-3401
11:00~21:30(L.O.21:00)
無休


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-06 11:18 | ラーメン旭川 | Comments(0)

らあめん かんざん(旭川市東光2条3:2017年112杯目)

今年2017年4月18日に、旭川市東光2条3丁目にオープンした「らあめん かんざん」さんで、醤油らあめんをいただきました(700円也)
b0128821_07193956.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
キクラゲがのっていますね。
b0128821_07203342.jpg
かんざんさんは、元居酒屋さんで今年からラーメン店となったようですね。
御夫婦と思われる二人でやられていますね。

店内は、カウンター8席、小上がり席2卓に6人テーブル席が1卓ありますね。
禁煙だったと思います。エアコン完備です。


b0128821_07242421.jpg
メニュー表、光っててごめんなさい。
醤油と塩が700円からあって、味噌が750円からですよ。
野菜は100円増しで、チャーシューメンは200円増しです。
広東麺や天津麺、あんかけ焼きそばもあって、850円ですね
b0128821_07273719.jpg
冷やし中華も800円でありました。
冷やしつけ麺も650円で提供されていましたよ。
b0128821_07275248.jpg
いただいた醤油らあめんの麺は、加藤ラーメンさんの中細で低加水の美味しい旭川麺ですね。
透明系のスープでシンプルあっさりいただける物ですね。

かんざんさんは住宅街の一角にありますが、周辺にはラーメン店が多くあるので頑張ってほしいですね。会計時にポイントカードも貰えましたよ。10個貯まると1杯無料ですよ。
ごちそうさまでした^^


らあめん かんざん
旭川市東光2条3丁目4-10
0166-33-3284
11:00~15:00
定休日 日曜日と第1、第3月曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-08-04 07:42 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川工業団地食堂(旭川市工業団地5条3:2017年111杯目 )

今日から8月ですね。所用で旭川に帰ってきました。
さて、そんな日のお昼は、旭川市工業団地5条3丁目にある「旭川工業団地食堂」さんで、「龍の雫(醤油)ラーメン」をいただきました。(850円也)
b0128821_17183048.jpg
ネギにメンマにキクラゲの他に、大きなチャーシューに海苔がのっていますね。
龍の雫というネーミングですから、ラーメンを食べ歩いている人なら気付くと思いますが、鷹栖の本店があって、旭川市豊岡や東神楽のアルティーモール、新千歳空港や東京にも支店がある「鷹の爪」さんのラーメンになりますね。ここの店主さんが鷹の爪さんと関係があるんですかね。鷹の爪さんのポスターも貼ってあったの間違いないですね。

b0128821_17220736.jpg
旭川工業団地食堂さんは、今年2017年6月6日にオープンしたようですね。
工業団地組合からアローヘッドさんという会社が業務請負したようで、工業団地の組合員の利便性を図り、福利厚生を目的とした食堂のようです。一般の方の利用もできます
私は、noriさんの掲示板で、クサイダーさんが記載してあったので知りました。
まず、しらないければ普通にはあんまり行かない場所ですね^^

玄関では、靴を脱いで入るスタイルでしたよ。
券売機方式です。
b0128821_17281043.jpg

店内の様子は、こちら。
2人掛けテーブル席が6卓にカウンター席が14席で、計26席は禁煙となっていて、
左奥に小上がり席のような場所があって、そちらは喫煙可能で11席ほどだったと思います。
b0128821_17402572.jpg

エアコン完備されています。

メニューはこちら。
b0128821_17312955.jpg

ラーメンは、旭川にしてはやや高めの価格設定ですが、焙煎ネギ醤油ラーメンと焙煎ネギ塩ラーメンが750円で、龍の極(味噌)ラーメンが950円、龍の雫(醤油)ラーメンが850円、白龍(塩)ラーメンも850円となっています。
テイクアウトのレンジでチンするラーメンも売っているようですよ。

ここの食堂のメインは定食ですかね。
本日の定食として日替わりの定食が540円となっていますね。今日はカツ定食でしたよ。
その他、ロースカツ、チキンカツ、唐揚げ、ポークチャップなどなどの定食物が750円、カオマンガイというタイ料理でチキンとご飯の料理になるようですが、それが800円ですね。
その他、豚丼や中華丼、カツ丼、親子丼、カレーライスなども各700円での提供です。
かけそばやうどんもあって400円からですね。
b0128821_17384136.jpg

いただいた、龍の雫ラーメンの麺は低加水の旭川麺ですね。どこのでしょうかね。鷹の爪さんでも店舗によって使用する製麺所さんが違いますよね。ちなみに龍の雫ラーメンは鷹の爪新千歳空港店さんでいただいたことがありますが、新千歳空港店さんは小林製麺さんの旭川寄りにした低加水麺を使用していましたね。
いただいてみて、鷹の爪さんのラーメンで間違いはなさそうですね。スープのラードの感じや旨み、メンマやチャーシューもそのままだと思います。

なかなか行かない場所ですが、近くで働く人や住んでいる人には良いですね。
ごちそうさまでした^^


旭川工業団地食堂
旭川市工業団地5条3丁目3-16
0166-36-1199
11:00~14:00
定休 土・日・祝


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2017-08-01 18:04 | ラーメン旭川 | Comments(0)

【北海道ラーメン紀行】第16弾 空雪さんオープン 7/21(金)~8/13(日)

フィール旭川の北海道ラーメン紀行の第16弾が、7月21日(金)~8月13日までではじまるようですよ。

今年3月で一旦休止していましたが、先月6月から北海道ラーメン紀行として復活し、未訪でしたが第15弾の銀波露さんに続いての第16弾ですね。

第16弾のお店は、千歳市のアウトレットモールレラの千歳ラーメン博覧会に入っている、「麺匠 空雪」さんのようですね。
昨日記事にしましたが、千歳の空雪さんには行ってきたばかりでした。
 
 
以下、引用
b0128821_10131948.png

道内の有名ラーメン店が月替わりで出店する「北海道ラーメン紀行」。
麺匠 空雪
※出店期間:7月21日(金)~8月13日(日)まで
http://www.feeeal.com/
 
 
今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-07-20 10:15 | ラーメン旭川 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧