カテゴリ:車( 33 )

88,888kmと車検代19万円

2年前に購入した中古車のekワゴンの総走行距離が「88,888km」となったのでパチリ。
b0128821_09201931.jpg
数字の並びは気持ち良いですね。
2年間で約2万4千キロぐらい走ったと思います。

で、車検だったんんですが、直すところが多くて19万円もかかっちゃいました。
足回りが結構錆びていて部品交換などしかたがなかったです。
b0128821_09250646.jpg
各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-08-08 09:26 | | Comments(0)

リアワイパーのアームを交換

先日、ekワゴンのリアワイパーのアームが壊れました。

凍結してガラスについていたのに、無理に動かして壊れてしまいました。

アーム自体も劣化していたんだと思います。
b0128821_09242533.jpg
b0128821_09244362.jpg
昨日、旭川で部品が届いたので、新しいアームをつけてもらいました。
b0128821_09254262.jpg
結構な値段がすると思いきや、工賃込みで2,300円でした。

安くすんで良かった^^



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-03-19 09:29 | | Comments(0)

がっくり。昨日買ったタイヤが・・・

旭川から稚内に帰る途中に、

不注意で縁石に車の前の左側のタイヤをぶつけたらタイヤがバースト・・

休憩しようと思って停める場所へ入る手前にあった縁石にちょっと寄り過ぎてぶつけてしまった。
スピードがちょっと出ていてぶつけたのでダメだったようです。

タイヤの側面が破れた感じになっていたので修復は無理な感じでしたね・・・

昨日旭川のカーショップで購入して交換したばかりのタイヤだったのに・・・・涙・涙・涙
走行距離100kmも走らないでダメにした。

応急タイヤに替えて、念のために近くのガソリンスタンドへ寄って空気圧の確認とナットの増締めしてもらって、稚内まで帰ってきました。応急タイヤなのでゆっくりね。
b0128821_16133010.jpg
稚内に帰ってきて、カーショップへ行って急いで同じタイヤだけ1本購入して交換しました。

余計な出費となってしまいました・・・

自分の不注意なんでしょうがないですが、ちょっとがっくりきました・・・



各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-10-25 16:19 | | Comments(2)

車のバッテリーあがり

ちょっと前の話ですが、

嫁さんから電話があって、「車のエンジンがかからない」との事。

俺「セルはまわっているの?」

嫁「セルって何? ガガガって音はしていて、その後止まる」

俺「スマートキーの電池は大丈夫?」

嫁「1ヶ月前に替えたばかり」

俺「ランプとか室内灯とかは点いている」

嫁「点いているけどいつもの反応が違う」

俺「オーディオや室内灯等すべて電源を切ってみたらどう?」

嫁「よくわからない」

俺「バッテリーか良く分からないんで、JAFを呼んであげる」

結果
JAFによるとバッテリー上がりとの事で、充電してもらってエンジンはかかるようになりましたとさ。

2009年3月に買ったノアでしたが、6年以上経って初めてのバッテリー上がりでしたかね。
寒い時もバッテリー上がりやすいけど、夏もエアコンなど使って弱くなるんですよね。

後日出先でまたエンジンがかからなくなるのも嫌なので、某カーショップで新しいバッテリー購入して取りつけました。
b0128821_06115870.jpg
カーショップ店員に勧められるままに買いましたが、
メンテナンスフリーで性能が100とかいう、ちょっと良い目のバッテリーにしました。しかし高かった!!
29,800円でした(涙)

純正品の方が安かったかも。純正だと性能は75だったと思いますが、前のバッテリーも6年以上もったんでそれで十分だったような気がします・・・




各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-08-27 06:16 | | Comments(0)

パッソ ドラえもんカー

旭川に帰ってきて、ちょっと早いですが冬タイヤの交換しました。

あと、ちょっと先日買ったekワゴンに不具合(たいしたもんでないです)があったので、買った営業さんのところへ行ったところ、トヨタのパッソのドラえもんカーが来ているとのこと。

北海道に5台揃ってくることはあまりなさそうなので、ちょっと見てきました。

場所は、旭川市東光4条6丁目のトヨタカローラ道北の東光店さんです。

店の前に5台並んでいましたよ~
b0128821_23274999.jpg
b0128821_2328539.jpg

1台づつ紹介

しず・カー
b0128821_23295760.jpg
b0128821_23304434.jpg

のび・カー
メガネかけてますね
b0128821_23324090.jpg
b0128821_23352739.jpg

ドラ・カー
b0128821_23353962.jpg
しっぽもついてますよ。
b0128821_23355752.jpg

ジャイ・カー
b0128821_23373835.jpg
b0128821_2338091.jpg

スネ・カー
b0128821_23384321.jpg
b0128821_23385926.jpg

少なくても明日(10/13)までは展示されていると思います。

店内では、空くじなしのくじ引きなどのイベントもやっていますので、興味ある方は行ってみてください。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-10-12 23:42 | | Comments(0)

中古のekワゴン購入と車歴と事故・・・

中古の軽を先日購入しました。

自身としては、初の三菱車の平成18年製のekワゴン(4WD)です。
b0128821_5151295.jpg
距離は65000Kmで8年落ちの車にしては走行距離少なめでした。
b0128821_5181577.jpg
旭川自宅のノアやミライースを購入した営業さんから購入しました。

車検整備付きで1年保証、ワイパー夏冬新品、スタッドレスは中古のガリットと中古アルミ、レーダーやETC、スターター取り付け(ミライースから取り外していたもの)、オーディオ(DEH-380)、希望ナンバー、下回りさび止めなど無料にしてくれました。あと満タン納車(写真は納車前の物です)でした。

さすがに燃費はミライースに比べると悪いですね。音もうるさいしね。ま、年式が違うのでしょうがないですね。安全運転でいきたいと思います。

今回で人生で8台目の車の購入です。
以下、私の車歴

一台目:平成元年4月から12月
車種:マツダファミリア1500 3ドアハッチバック(確か昭和56年製)エアコン、サンルーフ付
高校を卒業し就職し、赴任先で何でも良いから車がほしくて、〇〇商会という中古屋さんで車を見ていたら勧められるままに、赤のファミリアを30万円で購入。当然就職したばかりでお金などなく3年ローンで購入。(今考えたら30万を3年ローンって利息でどのくらい払っただろうか?ちょっと我慢してお金貯めて買えば良いのにね・・・・)
札幌にいる友達(友達は車なし)を乗せて遊んでおりましたね。しかし・・・
その年の12月、雪が降って積もった朝の通勤時、すべって(スパイクタイヤ)反対車線へ飛び出し事故る。幸い人身事故にはならなかったが、私の車は修理に60万円位かかるとの事で廃車へ。ローンだけ残る。。今でもぶつかった時の事はよく覚えています。この時、買った中古屋さんが廃車などのめんどう見てくれました。

二台目:平成2年4月から平成3年1月
車種:日産マーチ 初代の型 何年製か覚えていない
車がないとやはり不便なので、また、一台目を購入した中古屋さんへ。
一台目のローンが残っていたので安いのないかなっと相談したところ、車検まで10ヶ月ある白のマーチを込み込みで8万円で。。現金購入。当然エアコンなし、オーディオもスピーカすらなし。後日オーディオは付けた記憶。
さすが8万円、ガソリンはほとんど入っていなくて、買って家まで行くまでにガス欠した記憶。また、この車は天井がさびていて雨の日は雨漏りする車でありました・・・

三台目:平成3年1月から平成5年7月
車種:ホンダ シビック1500 3ドアハッチバック(ワンダーシビック) 昭和60年製
マーチの車検がせまり、ファミリアのローンも払い終わったので、またまた、同じ中古屋さんへ。
黒のシビックが込み込みで38万円。友達もホンダの車を乗っている人が多かったので私もホンダ車へ(私には車へのポリシーなし)。この車もエアコンなしだったな・・・
その年の4月はじめての転勤。

四台目:平成5年7月から平成10年8月
車種:日産ローレル 直6 ディーゼル 2.8L RD28 平成元年製
今までハッチバックばかりだったのででかめの車がほしくなり、ガソリンは高いのでディーゼル車へ。
中古車フェアをやっている会場へ行き、色々見ていたらローレルがありアナログの時計が気に入り購入。
込みで100万位だった。はじめてのFR車だったので冬はちょっと大変でしたが、乗り心地は良かったです。
その後2回目の転勤をして、結婚して上の子が生まれる直前まで乗る。

五台目:平成10年8月から平成21年3月
車種:トヨタビスタアルデオ2000SセレクションFF (平成10年製 新車購入)
子供が生まれることになり、ワゴン車を検討し購入。
ノアを購入することになり下取りへ。

六台目:平成21年3月~現在
車種:トヨタ ノアS Gエディション 4WD (平成21年製 新車購入)
現在も旭川自宅で使用中。

七台目:平成24年3月から平成26年3月
車種:ダイハツ ミライース L FF (平成24年製 新車購入)
単身赴任先で使用。
事故により事故車専門買い取り業者へ売却

八台目:平成26年9月~現在
車種:三菱 ekワゴン M 4WD (平成18年製)
単身赴任先で使用中。


------------------

今年の3月にブラックアイスバーンで事故(単独)って、H24年3月に新車で購入したミライースを手放しました。

千歳市内(札幌方向)から新千歳空港へ向かうJR南千歳付近の道路を、登って下って合流するところがあるんですが、ここは毎年事故が多い所なので注意ですね。
b0128821_52162.png
事故った日も、すでに4台ほど絡む事故があって、左側に停車していました。停車していた車が見えた時にブレーキ踏んでしまったんですよね。ブラックアイスバーンで、車の制御が出来なくなって、ガードロープにぶつかってしまいました。
b0128821_54123.jpg
右側側面を広く損傷した上に、右前側のタイヤの軸も曲がっていました。幸い体は何ともなかったけど。。。

車両保険に入っていなかったので、修理費がかなり高額になるとの事で、修理せずに事故車買い取り専門業者さんに売りました。

昔、免許を取った年にも事故ったことがあって、人生2回目の事故でした。人身事故とならなかったのが良かったですが、もう少しで前の車や停車していた車にぶつかりそうだったんですよね。よく事故のある所だけど、基本的にはスピードをもっと抑えていれば回避できたはずなんですよね。

安全運転第一ですね。。。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-10-02 05:53 | | Comments(0)

ノアがパンクして旭川へ

昨日は夜勤明けで寝ていた夕方に、旭川にいる娘と嫁さんから電話。

車(ノア)がパンクしたとの事・・・・・どうにかしてって、娘はバイトに遅れると怒る。。

JAFでも呼ぼうかと思ったけど、今日は仕事が休みだったので、帰る予定ではなかったですが、昨日の夜に旭川に帰ってきました。

で、今朝パンクしたタイヤを交換実施。
b0128821_1356489.jpg
見事にペシャンコになってますね。
履きつぶすつもりだったのでスタッドレスタイヤのまま夏タイヤには変えていなかったので、夏タイヤへ交換しました。
b0128821_13593583.jpg
セカンドカーだったミライースは(何故過去形かというと、現在、千歳では車がないんです。3月にミライースは事故ってたんです(悲))自分でタイヤ交換していましたが、ノアは自分でタイヤ交換は初めてでした。

パンクしたタイヤを見てみると、
b0128821_1424926.jpg
何かささってました。
b0128821_1431273.jpg
抜いてみると、
b0128821_1433311.jpg
スクリュー釘が刺さってました。
b0128821_1441134.jpg
いつ刺さったんだろうね?

で、残りのタイヤは車屋さんへ行って、6ヶ月点検と一緒に交換してもらいました^^

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-08-06 14:07 | | Comments(0)

ミライース実際の燃費は? 2万キロ越え時点

ミライースを買って2年が経ちました。

実際の燃費は? を久しぶりに記事にします。

過去記事↓↓
・ミライース実際の燃費は?[2012-04-06]
・ミライース実際の燃費は?その2[2012-04-29]
・ミライース実際の燃費は?その3[2012-05-10]
・ミライース実際の燃費は?その4(最終)[2012-06-02]
・ミライース実際の燃費は?5,000km走行時 19.99km[2012-09-06]
・ミラーイース1万キロ走行時の実際の燃費は?[2013-02-09]

私のミライースは2WDでカタログ燃費はJC08モードでリッター30km。従来の10・15モードでリッター32km。

走行距離も2万キロを超えました。主に通勤と自宅のある旭川の往復で使用してます。

購入してからの燃費の経過は以下です。
b0128821_21104136.png
平均の燃費はガソリン1リットルあたり、19.3kmとなりました。カタログ燃費の約65%と言ったところでしょうか?

冬はスタータ使ったりして暖気分も含まれるので燃費としては悪くなりますね。特に直近の給油時は過去最低の13.6kmでした。。。


車屋さんもカタログ燃費を競争するよりも、実際の燃費を近い値をどうにかして求めて、車を売るようにしたらよいのにね^^


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2014-03-07 21:18 | | Comments(0)

タイヤ交換と雨

昨日は(10/24)は、夜勤明けで旭川に帰ってきました。

タイヤ交換しにですね。

いつもとおりにミライースは自分でやりました。
b0128821_19402971.jpg

ノアの方は今日(10/25)車屋にもって行って、やってもらいました。2,100円でした。モダ石油なら1,500円位なような値段書いてあったかな?

雪がまだ積もらなくても、旭川は橋とかも多いので凍ったり朝晩はしますからね。早めにね。


今日は1日雨でしたね。台風の影響はほとんど今回はなさそうですが。
大雨となっているところも道内あるようですね。被害がないようにですね。


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-10-25 19:43 | | Comments(2)

ミラーイース1万キロ走行時の実際の燃費は?

今月は暦とおりの勤務で3連休なので、旭川に帰ってきています。

札幌・千歳方面は結構な雪でしたが、旭川はたいした事なかったです。

さて、昨年3月に単身赴任になるのでセカンドカーで買ったミライースですが、今回の旭川に帰ってくる途中で10,000キロ走行しました。

9,999キロから
b0128821_9525263.jpg
10,000キロになったところをパチリ。(もちろん停車させてね^^)
b0128821_9535884.jpg


さて、1万キロ乗った時点でのミラーイースの実際の燃費です。
b0128821_957890.png
1万km走行時点の燃費は1リットルあたり約18.9kmでした。

1万kmのうち、半分の5千kmは旭川-千歳間の長距離運転です。(高速含む)

冬になって暖気運転や気温が低いとエコアイドルも効かないので、燃費は15~6kmで悪くなりますね。街乗りだけだと12~3kmくらいだと思います。

カタログ燃費の30kmのやっぱり6割位ですね~。

ガソリンも円安で1リットル160円近いので、今後どうなりますかね。

灯油もリットル100円位なので、灯油ストーブのところは痛いですよね。昔は一リットル40円位の時もあったんですけどね。。

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2013-02-09 10:09 | | Comments(4)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧