らーめん たけ蔵(札幌市清田区北野7条1:2017年176杯目)

いつしかのお昼は、札幌市清田区北野7条1丁目の清田通り沿いにある「らーめん たけ蔵」さんで、合わせみそラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_09072314.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、
味玉半分にもやし、挽き肉などが入っていますね。
b0128821_09090585.jpg
たけ蔵さんは、1999年10月にこの場所で営業をされているようですね。
20年前にこの辺に住んでいましたが、不確かですが、たけ蔵さんの場所はレンタルビデオ屋さんだったような記憶があります。
店内は、カウンター6席に6人テーブル席、4人テーブル席、2人テーブル席がそれぞれ1卓ありますね。
禁煙ですね。
b0128821_09144881.jpg
メニューは、基本合わせみそラーメン、ラーメン、しょうゆラーメンの三味800円からあって、あっさりしょう油ラーメンというのは780円で提供されています。
他に、カレーラーメン830円、ねりゴマ坦々麺850円、豚そばしょう油ラーメン930円、辛いしょう油ラーメン850円などもあって、油そば800円やつけめんも830円からありますね。
b0128821_09221096.jpg
期間限定マーボーラーメン880円や、マーボー麺880円などもありました。
マーボーの「ラーメン」と「」って、何が違うんだろうか
b0128821_09215372.jpg
ご飯物は、チャーハン760円、ミニチャーハン380円、チャーシュー丼680円豚丼700円などあって、ギョウザ定食830円もありますね。
b0128821_09364668.jpg
平日ランチタイムの11:30~14:30は、ライスが無料となっていますよ。
私もライスいただきました^^
b0128821_09374655.jpg
いただいた、合わせみそラーメンの麺はさがみ屋製麺さんのやや加水の中細ちぢれ麺ですね。札幌味噌系では比較的細い麺を使用されていますね。
スープは豚鶏ベースで、合わせ味噌のどちらかというと赤味噌よりで、味噌の旨みとコクと、挽肉などを炒めたと思われる焦がしの入った香ばしさやニンニクなどを感じながら食べすすんでいけます
美味しくいただきました。ごちそうさま^^

たけ蔵さんの隣には、麓郷舎という二郎系のラーメン店もあるので、今度いってみようかな?


らーめん たけ蔵
札幌市清田区北野7条1丁目5-7
011-854-7300
平日:11:30~15:30、17:30~20:30
土日祝:11:30~20:30
定休 水曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-11-20 10:03 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧