地鶏清湯醤油そば(麺処 武壱:札幌市豊平区豊平4条3:2017年159杯目)

いつしかのお昼は、札幌市豊平区豊平4条3丁目の南7条米里通りと国道36号線との交差点の近くにある「麺処 武壱(たけいち)」さんで、醤油そばをいただきました(780円也)
b0128821_01291970.jpg
あまり見ない口の広いラーメンどんぶりに、きれいな透明系なスープです。
ネギやメンマにチャーシュー、カイワレに海苔がのっていますね。
b0128821_09413452.jpg

武壱さんは、昨年2016年11月にオープンしたお店のようですね。
店内は、カウンター4席に2人掛けテーブル席1卓に4人掛けテーブル席2卓ほどありました。
水セルフで禁煙ですね。
b0128821_01354905.jpg
メニューですが、スープが四種類あって、麺もそれぞれ使いわけていらっしゃるようです。
あっさり系の地鶏清湯スープでは、醤油そばや塩そばが780円からあって、こっさりの豚清湯スープの札幌味噌が780円から、こってりの豚白湯スープの魚介豚骨醤油が830円からありますね。
鴨白湯もあるようですが、訪問日はお休みでした。
その他に味噌タンメンや辛味噌も各830円でありました。
b0128821_01473527.jpg
平日のランチサービスがあります。
本日のごはんや、大盛りなどのAランチが830円です。
b0128821_01485849.jpg
トッピング全部のせの、Bランチが980円です。
通常より200円お得となっていますよ。
b0128821_01510175.jpg
私もAランチにして、プラス50円で、本日のご飯をいただきました。
この日は2種類あって、私はミニカレーにしました。
b0128821_01543459.jpg
武壱さんのおすすめは、秋田県比内地鶏・丸鶏、福島県会津地鶏・丸鶏を使用した地鶏清湯出汁のようですね。醤油だれや塩だれもそれぞれこだわりをもって作られているようですね。
b0128821_01525272.jpg
いただいた醤油そばの麺は、特注の低加水の細ストレート麺ですね。
透明系の丁寧につくられたスープに鶏油が入って、あっさりの中にも地鶏や煮干し、醤油などの中華そば系の旨みを感じながら食べすすんでいけます。

他のメニューも気になりますね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺処 武壱
札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
011-821-0011
11:00~21:00
定休 火曜日


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-10-24 02:10 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧