閉店する「麺や 金と銀」さんで金SOBA塩と銀SOBA醤油かけ(札幌市東区東苗穂8条2:2017年142、143杯目)

(追記:前倒しの2017年9月28日で閉店されたとの事です)

今日は仕事は休みでそんな日のお昼は、札幌市東区東苗穂8条2丁目にある「麺や 金と銀」で、金SOBA塩(800円也)をいただきました。
b0128821_18492799.jpg
穂先メンマにみつ葉、お麩に糸唐辛子、長ネギではなくて刻み玉ネギがのります。
チャーシューはレアチャーシューですね。
b0128821_18525011.jpg
金と銀さんは、昨年2016年9月にオープンしたばかりのお店のようですが、会社運営の方針上、残念ながら9月末日をもちまして閉店することになったようです。
なかなか評判は悪くはなさそうだったので、行ってみました。
b0128821_19013926.jpg
店内は、L字カウンター10席に、4人掛けテーブル席が4卓ほどあります。今日は店主さんはいなかったのかな?女性3人でやっていました。本当は券売機方式みたいでしたが、今日は券売機の調子が悪くなったようで、現金直接払い方式となっていましたよ。禁煙だと思います。店の入り口前には灰皿ありました。
b0128821_19024406.jpg
ここはスープが2種類あって、貝出汁+鶏清湯のスープが金SOBAで塩と醤油が800円からありますね。銀SOBAは煮干し+鶏清湯で、塩と醤油が750円から、味噌が800円、辛味噌が950円からありますよ。
銀SOBAはには、15時30分までかけ塩とかけ醤油があって500円で提供されていましたよ。
b0128821_19083511.jpg
ご飯物は、餃子定食500円の他、チャーシュー飯やチャーマヨ飯、TKGやねこまんまが250円~350円であります。SOBAとのセットもありますね。
b0128821_19315807.jpg
いただいた、金SOBA塩の麺は、さがみ屋製麺さんの低加水の細ストレート麺ですね。
スープはあっさりしていますが、貝出汁のコハク酸の旨みが効いていて美味しいですね^^
煮干しも少し入っているようですよ。

もうすぐお店を辞めちゃうし金SOBAが美味しかったので、煮干しの効いた銀SOBAも食べたいとツレカノが言うので、銀SOBA醤油のかけも注文しました(500円也) ※esさん勝手に使用しました

こちらが銀SOBAのかけ醤油
b0128821_19463632.jpg
こちらは長ネギがのってますね。
お麩に糸唐辛子ものっています。
b0128821_19480547.jpg
麺は金SOBAと同じく、低加水の細ストレート麺です。
スープは煮干しの香りが効いています。えぐみもなくあっさりと食べすすんでいけますね。
私的には金SOBAの方が好みだったかな。

9月30日で閉店してしまうのはもったいないお店ですね。
美味しくいただきました。ごちそうさま^^


麺や 金と銀
札幌市東区東苗穂8条2丁目3-43
11:00~18:00
※平成29年9月30日28日をもって閉店


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by es at 2017-09-28 22:14 x
eihoさん、これぞ無断転載(笑)
大歓迎ですよ!どんどんやっちゃってください!!
Commented by eiho-ka at 2017-09-28 23:01
> esさん
コメントありがとうございます。
無断転載了解です^^
by eiho-ka | 2017-09-27 19:53 | ラーメン札幌 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧