食堂 志らいわ(札幌市清田区清田1条3:2017年130杯目)

いつしかのお昼は、札幌市清田区清田1条3丁目にある「食堂志らいわ」さんで、ラーメン(醤油)をいただきました(600円也)
b0128821_22092116.jpg
ネギにメンマにチャーシューの他に、ナルトものっていて、
少量のもやしやタマネギ、キャベツなどの野菜も入る札幌醤油ラーメンスタイル。
b0128821_22125463.jpg
本当は別のお店に行こうと思っていたんですが、自転車で通ったらレトロな外観の食堂が気になり、入ってみました^^
40年以上やっているお店のようですね。
店内は、カウンター4席に、4人掛けテーブル席4卓に小上がりも2卓あります。水はセルフで、喫煙可能ですね。
髭を生やしたややこわもての御主人さんなどが料理担当ですね。
昼時でしたので、常連さんと思われる人々が結構入ってきます。

メニューこちら。
b0128821_22165035.jpg
ラーメン(醤油)と塩ラーメンが600円からあって、みそラーメンが650円です。
天とじラーメン650円というのもありますね。野菜ラーメンやチャーシューメンは700円からあります。
b0128821_22180719.jpg
玉子丼は550円、チャーハン650円、親子丼650円、豚丼750円、カツ丼も750円などなどもありますね。
カレーライスは650円です。
b0128821_22201557.jpg
カレーラーメン750円やナポリタン、しょうが焼き定食、オムライス、ステーキ丼、あんかけ焼きそばなどなど750円から色んなメニューもありますね。今日のサービスとして、訪問した日はしょうが焼きが700円でしたよ。
b0128821_22234660.jpg
いただいたラーメン(醤油)の麺は、加水高めの中麺ですね、カウンターに置いてあった灰皿には小林製麺さんと記載がありました。スープは、和風出汁(本だし?)が効いている感じでした。

昭和を感じる食堂でした。ごちそうさま。


食堂 志らいわ
札幌市清田区清田1条3丁目7-25
011-881-0137
10:00〜18:00
定休 日曜・祝日



今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2017-09-07 22:34 | ラーメン札幌 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧