チップ魚醤使用の昔風正油ラーメン(昭和物産:千歳市支笏湖温泉番外地:2016年116杯目)

千歳市支笏湖温泉番外地にある「昭和物産」さんで、
チップ(ヒメマス)の魚醤を使用した、昔風正油ラーメンをいただきました。(850円也)
b0128821_22482874.jpg
ネギにチャーシューに、ほうれん草やナルトにお麩、海苔がのっていて、野菜はもやしと玉ねぎが入っていました。
メンマは入っていませんでしたね。
b0128821_22544296.jpg
昭和物産さんは、以前千歳市青葉で「山下商店」という博多トンコツラーメンを営業されていた方が営業されているようです。
※山下商店さんは、その後経営者が変更して営業していましたが、昨年2015年には閉店しています。

店内に入ったら、ワンちゃん(パピヨン?)が出迎えてくれました。
b0128821_22552959.jpg
店内は、カウンター3席に4人テーブル席2卓に、小上がり席が6人席と4人席がありましたね。
店内で喫煙ができたかは不明です。
店内には、昔のレコードのジャケットが色々と飾ってありました。
座って席の所には、チャゲアスの「熱い想い」のジャケットなどがありました。
b0128821_22573513.jpg
さて、
メニューはこちら。
b0128821_22572942.jpg
チップの魚醤を使用した昔風正油ラーメンが850円、札幌特製味噌ラーメン(コーンバター入り)が950円、北海道産豚丼が1,050円となっていますね。
b0128821_23031054.jpg
いただいた昔風正油ラーメンの麺は、加水高めの中細麺ですかね、さがみ屋製麺さんの物のようです。
チップの魚醤を使用した、無化調の正油ラーメンで、かなりあっさりと優しいラーメンだと思います。
食べ進んでいくとジワリと旨みが出てくる感じですかね。ただし、もっと塩分濃度があっても良いようには私的に思いました。

山下商店さんの時とは、全く別物のラーメンですね。
ごちそうさまでした。


昭和物産
千歳市支笏湖温泉番外地
11:00~19:00
不定休?


今までの ラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by cc at 2016-11-29 06:18 x
やった!魚醤!最高💞🍜
アスカはやっちゃいましたね…
Commented by eiho-ka at 2016-11-29 20:23
> ccさん
コメントありがとうございます。

何故かチャゲアスのジャケットだったけど、また逮捕されるとは・・・残念ですね
by eiho-ka | 2016-11-27 06:35 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧