ブログトップ

eihoのブログ

とんこつ塩麹ラーメン(山岡家士別店)(2016年85杯目)

稚内から旭川に帰る途中に士別市大通り西16丁目にある「山岡家 士別店」さんで期間限定メニューの「とんこつ塩麹ラーメン」をいただきました。(850円也)
b0128821_08153210.jpg
ネギにチャーシューに味玉と海苔がのっていて、メンマはなかったです。もやしも入っていて、チャーシューの上には塩麹ものっていますね。
b0128821_08193260.jpg
山岡家士別店さんは、2015年にオープンした比較的新しい店舗ですね。24時間営業ではなくて11:00から翌03:00の営業のようです。
b0128821_08224773.jpg
麺は山岡家さんのデフォの麺より太いですが、全粒粉の加水高めの麺でつるつる感が強い感じかと思います。
スープは甘めで塩分濃度も濃いですが、塩麹のまろやかさというか旨みが加わっていますね。

今回、稚内から千歳への引越の時に塩麹ラーメンをいただきましたが、、2012年に旭川から千歳に引っ越す時も塩こうじのラーメンを旭川の大吉さんで食べていましたね。何故か引っ越しの時は塩麹か?・・・たまたまですね。
旭川の大吉さんでの「元祖塩こうじラーメン」記事↓↓
・元祖塩こうじラーメン(大吉)と引越準備(2012年32杯目) [2012-04-01]
http://eihoka.exblog.jp/18063816/


ごちそうさまでした^^

山岡家士別店
士別市大通西16丁目3141-137
0165-26-7721
11:00~翌03:00
無休


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-10-05 08:38 | ラーメン稚内方面 | Comments(0)