人間ドック2016

今日は、ここ数年毎年受けている人間ドックでした。
旭川の某病院です。

過去記事
・メタボです。[2011-07-27]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2015[2015-08-01]

体重は、毎年のことだけど冬の間に増えて、5月初めまでに72kg近くになった時もありましたが、昨年のドック時よりも減らせました。67.2kgでした。

2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
2016年ドック時:67.2kg

昨年1月以降の体重経過グラフ。
さすがに5月になってやばいと思い、5月からは散歩を再開し、昼食以外は炭水化物をあまりとらないようにして、ビールも毎日飲んでいましたが、カロリーオフ(アルコール入り)の物にし、7月になってからはかなり野菜中心にしました。きちんとやれば結果はでるものですね。
b0128821_20230217.png
また、冬の間に、増やさないようにしたいですね。・・・たぶんしますけどね・・・

腹囲も80.0cmへ減少。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm
2016年ドック時:80.0cm

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値もやせたのですべて、基準内でした。
AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26
2016年ドック時:22

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37
2016年ドック時:29

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65
2016年ドック時:42
で、脂肪肝は変わらず良くなっていませんでした。もっと痩せるかアルコールをやめれば良いのでしょうかね。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。
中性脂肪・・・~149
2014年ドック時:62
2015年ドック時:55
2016年ドック時:63

尿酸値・・・4.0~7.0
2014年ドック時:5.8
2015年ドック時:6.7
2016年ドック時:6.0

便潜血は昨年に引き続きひっかかりましたが、昨年、大腸内視鏡検査を受けまして、4年前みつかった小さいポリープに問題はなかったので、次の検査は平成30年予定なので、経過観察となりました。

今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_20431628.jpg
ごちそうさまでした。

ドックで昼食をいただいたけど、毎年と同じく、当然のように終わった後にラーメンを食べに行ってしまいました^^(やっぱりリバウンドするね・・)


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2016-07-25 20:47 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧