最北端食堂でホタテラーメン(稚内市宗谷岬)(2015年75杯目)

とある日の朝8時過ぎに宗谷岬にトイレに寄ったらすでにのれんが出ていたお店があったので寄ってみました。

「最北端食堂」さんで、ほたてラーメンをいただきました(800円也)
b0128821_02132365.jpg
ネギにメンマにナルトとホタテが1個のってます。

最北端食堂さんはカウンター席はなくて、テーブル席と小上がり席があって結構広かったですかね。水はセルフで喫煙可能です。

で、営業時間は季節によって違うようですよ。
7月頃からお盆時期までは7時前から営業していて、この時期は8時頃からの営業のようです。
宗谷岬への観光客の方の訪れる人数によって営業時間は変わるようです。閉店時間も17時~18時になるようですね。
冬期間は11月上旬頃から冬期休業に入るみたいですよ。
b0128821_02221572.jpg
のれんには、旭川は須藤製麺さんの文字がありましたね。
メニューはこちら。
塩と醤油ラーメンが700円、味噌ラーメン800円、塩バターラーメンやほたてラーメンも800円となっていますね。
b0128821_02230675.jpg
その他にはかけそばやかけうどんが550円となっていて、ご飯物はカレーライスが700円、カツカレーライスが850円、豚丼が800円ですね。

b0128821_02252950.jpg
麺は加水は高めのに麺で稚内方面で良くみるタイプな感じですかね。のれん通りの須藤製麺さんの麺なのかは不明です。旭川でいただく須藤製麺さんのタイプとは違うと思います。
メンマは塩っけ強かったですが、魚介の効いたスープでアツアツ美味しくいただきました。

朝早くから営業しているのは嬉しいですね。

ごちそうさまでした^^


最北端食堂
稚内市宗谷岬2-10
0162-76-2222
7時頃から17時頃まで
※時期に寄って開店時間や閉店時間が異なります。
冬期休業(11月上旬頃~)


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by ゆいぱぱ at 2015-09-15 14:07 x
大変ご無沙汰です。いまさらながら稚内に行ってたんだね(爆)
最北端食堂っていえば、”youは何しに日本へ?”の8/5放送分ラーメン旅の主役セバちゃんが同じの食べてたよ。

これ結構面白かったな~
Commented by eiho-ka at 2015-09-16 06:52
ゆいぱぱさんお久しぶりコメントありがとうございます。
そう稚内へ来てますよ。。。

このテレビ見てないな~。残念・・・
by eiho-ka | 2015-09-13 02:47 | ラーメン稚内方面 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧