人間ドック2015

旭川方面は昨日の夜から雷を伴って結構な雨が降っていましたね。被害などなければ良いですね。

さて、昨日は某旭川の病院で人間ドックを受けました。
一応毎年受けています。

過去記事
・人間ドック2014[2014-07-02]
・人間ドック2013[2013-07-22]
・人間ドック2012[2012-07-09]
・メタボです。[2011-07-27]

体重は今年の春に71kgを超えた時もありましたが、昨年のドック時並みまで戻せて
68.0kgでした。
2013年ドック時:75.2kg
2014年ドック時:68.1kg
2015年ドック時:68.0kg
昨年6月以降の体重経過グラフ。
b0128821_05394199.png
腹囲も83.6cmへ減少。メタボ予備軍の目安の85cmは下回りました。
2013年ドック時:89.0cm
2014年ドック時:85.2cm
2015年ドック時:83.6cm

2013年までは毎年のように数値オーバーしていた肝機能の数値は昨年痩せたのが幸いしたのか、基準内でしたが、ことしは若干オーバーした数値がありました。でも許容範囲内との事です。

AST(GOT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:50
2014年ドック時:19
2015年ドック時:26

ALT(GPT)・・・この病院の基準値は30
2013年ドック時:108
2014年ドック時:25
2015年ドック時:37

γーGTP・・・この病院の基準値は50
2013年ドック時:128
2014年ドック時:46
2015年ドック時:65

で、脂肪肝は変わらずでした。毎日ビール(発泡酒)飲んでますから改善はしないでしょうね・・・もっと痩せればなおるかも知れません。
稚内に来て、夜勤の仕事がなくなったので、休肝日が無いのも良くないかもしれません。。

中性脂肪とかコレストロール、尿酸値などはいつもとおり問題なしでした。

ただし、3年前も引っかかった便潜血がまたでました・・
3年前は大腸内視鏡検査を受けまして、小さいポリープが見つかったんですが、2年後の昨年にまた再検査してくださいねと言われていたけど、便潜血は出ていなかったので、昨年再検査を受けていませんでした。

今年も再検査をする気はなかったのですが、また便潜血がでたので先生や保険師さんは大腸内視鏡検査を受けた方が良いとの事で、来月(8月)受ける事にしました。
前の日から検査食を食べて、下剤飲んで出して綺麗にして、カメラを入れてということをしないといけないと思うと嫌になりますが、3回目なので慣れてきているかも^^


今年の人間ドックの時に出た昼食はこちら。
b0128821_06083119.jpg
ごちそうさまでした^^

各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン

[PR]
by eiho-ka | 2015-08-01 06:09 | 日々 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧