乾癬の新しい薬のドボベット

(2017年5月追記)
2017年5月から塗り薬から新薬の飲み薬も始めています。
以下、記事↓↓
・乾癬の新経口薬のオテズラ錠と塗り薬のマーデュオックス [2017-05-11]
(2017年6月追記)
・オテズラ錠で尋常性乾癬が徐々に良くなっています^^[2017-06-13]
(追記終わり)
---
2009年4月以来の乾癬記事です。

私は症状は軽い方ですが、尋常性乾癬という皮膚病をもっています。

乾癬は治癒はしないけど、薬を塗っていないと皮膚がカサカサになってボロボロと落ちたり、かなり痒かったりします。

ここ数年は、徐々に広がっている傾向にあります。

汚いけど両足の状況はこんな感じです。
膝の所とスネ部分がひどくなってます。
この他に両肘と腰回りに出ています。最近は顔や頭などにも広がりつつあったりします。
爪も相変わらずです。
b0128821_06501792.jpg
今まで使っていた薬はこちらで、
尋常性乾癬治癒剤のドボネックスとステロイド系のマイザー軟膏の重ね塗りを1日2回してましたが、最近は塗っても上記の写真のようになるが良い所で、これ以上あまり良くなりませんでした。
この他に皮膚の弱い所には、キンダベートも使用していました。
b0128821_06520685.jpg
先日、病院に行ったら新しい薬があって、しかも1日1回塗れば良いらしくそれを勧められたので、それにしました。ただし高いのです・・・
薬の名前は「ドボベット軟膏」です。
b0128821_06563185.jpg
このドボベットは、尋常性乾癬治癒剤の活性型ビタミンD3であるカルシポトリオール水和物とステロイド系の副腎皮質ホルモンであるベタメタゾンジプロピオン酸エステルが合わさっている薬のようです。

1日1回で良いのが良い所です^^
ただし、高価で15グラムのを4本出してもらいましたが、保険前の値段が4本で約16,000円で保険の3割負担で約4,800円を支払いました。

この薬で良くなってくれれば嬉しいですね。


各ランキングに参加しています。気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by COCOマミー at 2015-06-16 22:35 x
まぁ、eihoさんも尋常性乾癬でしたか。
実は私もそうです。

私は、膝・肘・足の裏・左耳・後頭部・手の指先に、症状が出ます。
必ず同じ場所です。ここ以外には出ないんですが・・。

薬を使っていると症状が無くなり、暫くはいいんですが、そのうちまた出てきて、また薬を塗ってという生活をもう
20年くらい続けていますね。

今は症状が出ていて薬を使ってるところです。
遺伝するのか次女もそうなんです。
完治する方法が無いものでしょうかね~!
Commented by eiho-ka at 2015-06-17 06:25
COCOマミーさんコメントありがとうございます。
そうだったんですね。乾癬は治癒しないのが嫌ですね。最近は薬を塗っても現状維持と言った感じで、症状がなくならなくなった感じです。新しい薬に期待です^^
Commented by ふたごママ at 2015-06-17 20:43 x
新しい薬の具合はどうですか?
COCOマミーさんも同じ病気なんですね。
こんなに長い間、薬を塗り続けなければならないのは大変ですね。
補助金や助成などがあればいいのに。

痒みなど和らぎますように…
Commented by eiho-ka at 2015-06-18 06:55
ふたごママさんコメントありがとうございます。
まだですね、古い薬があるので使ってません^^
これからです。
ずっと付き合っていく物なので、手間が少なくなるのは嬉しいですね。効いてくれれば良いです^^
Commented by ヒサヲ at 2016-07-16 23:12 x
ドボネックス軟膏を調べてて、来てしまいました。突然のコメント失礼します。効果はいかがですか?私も乾癬で現在はマキサカシトール軟膏とサレックス軟膏を使用しています。
Commented by eiho-ka at 2016-07-17 23:01
> ヒサヲさん
コメントありがとうございます。
乾癬嫌ですね。ドボベットは使用してから1年ですが、良くなる感じではなくて現状維持といった感じですね。価格が高い薬なので今後はどうしようか考え中です。
by eiho-ka | 2015-06-16 07:08 | 乾癬 | Comments(6)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧