「ほっ」と。キャンペーン

ひじきたっぷりのちらし寿司に塩ラーメン(こがね食堂:千歳市)(2015年3杯目)

千歳市錦町1丁目にある「こがね食堂」さんです。

こがね食堂さんは、1958年オープンの千歳では老舗の食堂ですね。
b0128821_1311523.jpg

2年3ヶ月ぶり2回目の訪問です。過去記事↓↓
・こがね食堂(千歳市錦町)(2012年102杯目)[2012-10-13]

ここでは、1958年の創業時から使用されている鋳物製の電動式かき氷機があって、夏では今でも現役で使用されていますよ。
写真は撮りませんでしたが、以下の苫小牧民報のニュース記事参照↓↓
http://www.tomamin.co.jp/2012c/c12080802.html

他のメニューの値段は覚えていませんが、ラーメンは前回訪問時と変わっていなかったので、増税後も値上げされていませんね。
ラーメンや塩ラーメンが500円で、味噌ラーメンや野菜ラーメンが600円となっていて、カレーライスやたまご丼が500円、かつ丼、親子丼、えび丼が650円、定食はかつ定食やしょうが焼肉定食、えびフライ定食などが750円などとなっていますよ。その他ちらし寿司が500円で、冬季限定で第2,4火曜日は550円の豚汁定食があります。

いただいたのは、お腹もすいていて二品も頼んじゃいました。

まず、塩ラーメン(500円也)
b0128821_1493429.jpg
ネギにメンマに昔ながらのチャーシューにお麩やナルトがのってます。
b0128821_1494135.jpg
濁り系のスープで塩っけはやや強めかもしれません。魚介はたぶんほとんんど使われていない昔ながらの食堂のラーメンですね。

もう一品。
前回訪問時にも店前とか壁にも別に入ってあるメニューの、
ちらし寿司をいただきました(500円也)
b0128821_158138.jpg
錦糸卵やのり、桜でんぶにひじきがたっぷり入っています。
b0128821_1582542.jpg
他に切り干しや揚げなどの煮たものが入っていますね。
昔、祖母や母が作ってくれたようなちらし寿司で、とても懐かしく感じる味でした^^

おいしくいただきました。ごちそうさま^^


こがね食堂
千歳市錦町1丁目
0123-23-2547
定休 ??
駐車場は店舗裏にあります。



今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。emoticon-0144-nod.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
by eiho-ka | 2015-01-15 02:05 | ラーメン千歳恵庭 | Comments(0)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧