江口ラーメン(旭大経済学ラーメン)と天塩しじみラーメン(2014年73・74杯目)

息子も行くというので、食べマルシェへ行ってきました。

ま、いつものサイコロステーキや名古屋は山ちゃんの手羽先にラーメンが目的です。
毎年、だいたい同じものですがね・・・・・

さて、今年はラーメンコーナーはJR旭川駅前広場になりましたね。

旭川の店舗はもちろんですが、稚内の店舗や増毛の店舗などが出店していました。

で、いつもいただけるお店のラーメンはやめて、あまりいただけない店舗のラーメンをいただきました。

まず、旭川大学の江口ラーメンの経済学ラーメンです。
b0128821_1774286.jpg
しょうゆ味のみで500円也。
b0128821_1785483.jpg
江口ラーメンとは、旭川大学の江口教授のもとに学生が旭川ラーメン産業を研究して作られてきたラーメンのようで、最初は学祭などで提供してきたものを、ここ最近(2・3年)はサンロク祭りなどのイベントにも出店されていますね。
b0128821_178874.jpg
バラのチャーシューにネギに長めのメンマですね。麺はどこのかは不明ですが、低加水の旭川麺ですね。
スープを飲んで、お~美味しいと思いました^^
濃厚系ではないけど、甘みがあって、あっさりと、旨みが十分あるスープですね。息子がほとんど食べちゃいましたが・・・・

で、もう1食ラーメンをいただきました。

天塩町の観光協会が出していた、しじみラーメン。
b0128821_17333872.jpg
600円也。しじみの他にナルトとネギがのってますね。
b0128821_17224790.jpg
しじみがたくさん入った透明なスープな塩ラーメンですね。
b0128821_17234697.jpg
麺はどこかのは不明ですが中加水の麺で、旭川麺でなないですが、どこかでいただいたことのあるような麺です。

しじみのスープはうまいですね^^

美味しくいただきました。ごちそうさま^^


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by COCOマミー at 2014-09-13 18:15 x
あ~、偶然ですね!

私も今日、旭川大学の経済学ラーメン食べてきました。
期待していなかったんですが美味しかったですね!

しじみラーメンは昨年食べました。
あっさり系で、美味しかったです。

人の多さでうんざりして帰ってきたんですが、
帰ってきたらやっぱりもっと食べ歩きしたら良かったと・・・
私も、サイコロステーキ食べたかったんですが・・。

明日か明後日、またいって見ようかなって思っています^^
Commented by eiho-ka at 2014-09-14 09:53
COCOマミーさんコメントありがとうございます。
経済学ラーメン美味しと思いますよね~^^
他にも色々いただきたいですが、お金もかかるし、人は多いし動くも大変ですよね・・
天気は良さそうなので、狙った所にピンポイントで行くのが良いのかも知れませんね^^
by eiho-ka | 2014-09-13 17:29 | ラーメンその他 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧