だるま軒(札幌市二条市場)(2014年35杯目)

札幌に行った時に、二条市場の中にある「だるま軒」さんへ寄りました。

だるま軒さんは、札幌ラーメンの麺で有名な西山製麺さんの元祖のお店との事です。
b0128821_9244721.jpg
店内への入り口は二つあって、こちらは創成川側です。

だるま軒さんは創業60年を超える札幌ラーメンの老舗で、現在も自家製麺でやっているお店のようですね。
初代の方が西山さんという方で、現在は親戚の方がお店を引き継いでやっているようです。
製麺業は途中で分離して、現在の西山製麺さんが出来ていったようですね。
b0128821_933778.jpg

メニューはこちら。
醤油ラーメンと塩ラーメンが630円、味噌ラーメンが680円からとなっています。
カレーライス(630円)もありますね。
b0128821_9334957.jpg
チャーシューメンは限定5食らしいですよ。醤油と塩が880円、味噌が930円。
b0128821_959152.jpg


元祖の味は醤油のようですが、味噌ラーメンをいただきました(630円也)
(どんぶりのだるまの絵を正面にして写真を取ればよかった・・)
b0128821_9374069.jpg
メンマにチャーシュー、ネギの他にもやしとタマネギなどの野菜が入っています。
b0128821_9375086.jpg
とんこつ、鶏ガラ、野菜などを使ったスープで、ほんと昔ながらの味噌ラーメンと言った感じのあっさりとした一杯でした。

おいしくいただきました。ごちそうさま。


だるま軒
札幌市中央区南3条東1丁目 二条市場内
011-251-8224
11:00~17:00
定休 木曜


今までのラーメン記事はここです

各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented by クサイダー at 2014-05-08 20:26 x
遅くなりましたが、行かれたんですねー!!
なんともレトロな雰囲気に、素朴な味わいでいいですよね~。
あ~また食べたい!!
Commented by eiho-ka at 2014-05-13 18:52
クサイダーさんコメントありがとうございます。
コメ返遅れてごめんなさい。
札幌に行った時に、どこで食べようかな―とさまよっていたら思いだしので行ってみました^^
by eiho-ka | 2014-05-04 09:48 | ラーメン札幌 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧