エコキュートなおらず |
旭川自宅のエコキュートはまだ治っておらず、お湯が湧いていないようです。
昨日、札幌からエコキュートの業者が一人来たのですが、やっぱり配管が凍結しているようで、
設備屋さんを呼ばないとダメらしく昨日は断念。。。。
私の方から家を建てたハウスメーカーへかけて、設備屋さんの手配をしてもらって、
明日の対応となりました。
エコキュートの業者と設備屋さんで明日の朝から対応するみたいです。
エコキュートのヒートポンプのファンに雪が詰まって動かなくなったので、エラーとなって
凍結防止の循環がされなくて、配管が凍結したようです。
で、修理は無償か有償か聞いたところ、自然災害なので有償となるらしいです。。数万円かかりそうです・・・
ちょっと腑に落ちませんが、いたしかたないのか???
今までのマイホーム記事はここです。
各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。
我家の場合は先ずハウスメーカーに連絡で、エラーコードと状況で対応が決まるようです。凍結の時はハウスメーカーの現場担当、設備屋さん、エコキュートのメーカー担当が来ました。違うエラーコードの時はエコキュートのメーカー担当のみ来て対応(凍結ではなく、制御エラー?)してゆきました。幸い、何れも無償対応でした。故障の原因の由来が何かで誰が修理費用を負担するのか決まるのでしょう(初回時に三者が窓越しに話合っているのが聞こえた)が、凍結にしろ、雪害にしろ、こちらはそれらを想定されて設計・設置されていると思っていますから、異常な使い方をしない限り、引き渡してそれ程経っていないこちらが全額負担というのは腑に落ちない、と私はダメ元で交渉してみますね。
最初からハウスメーカーに連絡すべきでしたが、正月休みと、私の家を建てた時の担当が昨年退社されたので、携帯電話の番号まで知っているハウスメーカーの人は少なくて遠慮してしまいました。。
一応、言うことは私の方から電話で行ってみて交渉しようと思います。