旭川は20℃超えと空港内運転試験合格

今日(4/22)は夜勤明け。天気は良かったですが昼からは曇りましたね。

旭川では今年初の20℃超えの20.1℃まで最高気温が上がったようですね。千歳はちなみに13.0℃。札幌は14.0℃でした。

寒かった年でしたが、旭川で20℃超えは昨年は5月16日でしたから、今年は昨年よりは早かったですね。

1ヶ月予報を見ると5月初めまでは平年より高めの気温が続きそうですね^^
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/101_00.html


さて、話は変わって、先日空港内で働く私は、空港内で車の運転するための試験がありました。

空港内の制限区域で働く人は、制限区域立入承認証(通称ランプパス)というもの身につけて仕事しないといけませんが、更に空港内の制限区域(滑走路やエプロン、保安道路)で車などの車両を運転する人は、別に講習を受けてから運転試験を受ける必要がありました。

以前、千歳空港で働いていたときは、部署が違ったのでこの試験は受けなかったのですが、今回は仕事で制限区域を運転するので、私も運転試験を受けました。

運転試験といっても実際に運転するのではなく、ペーパー試験だけで、100点満点中、80点で合格です。
(もちろん、普通自動車の運転免許証以上がないと試験自体を受けられませんよ。事前に運転免許証の写しを提出しています)

これに落ちると空港内を運転ができないので、、一部の仕事が向こう1ヶ月(試験は毎月おこなっているようです)できなくなるため、上司からはややプレッシャーが・・・・・

新千歳空港内運転管理規定というのがあって、その中から出題されます。

ま、出題される問題はだいたい毎年決まっているようで、職場の人が代々、過去問題集と解答を作っていてくれていたので、ここ3年くらいの過去問を覚えてればOKでしたけど。。。ほぼ記述式ばかりのようで、問題と答えを丸暗記する感じで勉強でした。

試験当日、空港内で働くさまざまな業種の方40~50名いたでしょうか?
空港を管理する東京航空局新千歳空港事務所の女性情報官から、淡々と講習を受けてから試験でした。

なんとか、暗記していた大部分が試験問題でした^^

後日、合格者の通知があり、名前がありました。。。良かった、良かった^^

試験というとやっぱりちょっとは緊張するもんです。

空港内では飛行機が最優先であり、事故を起こせば大変なことになりますからね。ま、普通の一般道の運転もそうですが、最低限のルールとマナーは常に覚えていて、実行していないといけませんけど・・・・・・


各ランキングに参加しています。
気に入った記事であればポチッと応援お願いします。045.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 千歳情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ

blogram投票ボタン
[PR]
Commented at 2012-04-23 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by COCOマミー at 2012-04-23 21:53 x
昨日は本当に暖かかったですよ~!
急に気温が高くなったので、
クロッカスが一気に満開になってびっくりしました。

つい数日前に芽が出たばかりでしたのに・・
でも、暖かいのはいいですね!

まぁ、試験勉強はプレッシャーですよね。
でも合格なさって良かったですね!
Commented by eiho-ka at 2012-04-23 22:09
ごりぽんさん初めましてコメントありがとうございます。
ラーメン食べますよ~^^
千歳にも結構ラー店あるので楽しみです^^
Commented by eiho-ka at 2012-04-23 22:12
COCOマミーさんコメントありがとうございます。
暖かくて良いな~^^
一気に雪も融けて春ですね。桜も平年並みかな??
by eiho-ka | 2012-04-22 23:59 | 日々 | Comments(4)