不動産取得税の軽減と合同庁舎のラーメン

毎日暑いですが、風邪引いたようです・・・鼻水が・・・

さて、先日、土地を昨年12月に購入して土地の不動産取得税が4月に通知が来て払い込みましたが、家を建てて、建物の登記も終わったので取得税の軽減請求をしてきました。

不動産取得税は、道税なので永山にある上川支庁・・違いました上川総合振興局へ行き、納税通知書兼領収書と建物がたったことのわかる書類で良いのかと思い、市で発行された「住宅用家屋証明書」を持って行ったんだけど、駄目だって・・・・法務局での住宅の登記事項証明書がいるとか・・・
その土地に新築したかどうかわかれば良いんじゃねーのかーと思いましたが・・・・お役所仕事だね・・・

しょうがないので、宮前通東にある法務局へ。。。。しかし、振興局ってなんで永山なんだろう遠いよね・・・
登記事項証明書で、1,000円もかかりました。高いよね。紙1枚なのに。。

子供2人も一緒に連れていっていたので、法務局の入っている合同庁舎の北彩都レストランでお昼をいただきました。
旭川合同庁舎の北彩都レストランの過去記事は以下
当たりますように [2009-07-27 20:51 by eiho-ka]

息子はチャーハン(400円也)
b0128821_22554081.jpg
娘は醤油ラーメン(400円也)
b0128821_22555229.jpg
私は醤油野菜ラーメン(500円也)
b0128821_2256266.jpg
こういう所は安くて良いよね。

さて、食べ終わってまた永山の振興局へ、、
今度は大丈夫で申請はOKでした。
いくらお金が返ってくるか聞いた所、払った額のほぼ9割方は返金されるようです。。

めでたしめでたし。。

ちなみに建物の取得税は来年に払うけど、きちんと軽減されて通知されるようですね。。
-----
読んでいただきありがとうございます。ランキングに応援ポチお願いします。
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。応援お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
Commented by kitadora at 2010-08-11 12:37 x
eihoさん、こんにちわ。。。
私は仕事上、法務局・中税・開発によく行きますから、合同庁舎1階の食堂は気になっていました。こちらのみそラーメンのお味はどうなんでしようか?
Commented by eiho-ka at 2010-08-14 22:25
kitadoraさんコメントありがとうございます。
返しが遅くなりました。
ここではいつも醤油を食べることが多いです。味噌は・・・・だからかな?
by eiho-ka | 2010-08-10 23:01 | 日々 | Comments(2)

旭川⇒千歳⇒稚内⇒千歳(単身赴任)。ラーメンネタ多し。よろしかったら見てください。


by eiho-ka
プロフィールを見る
画像一覧