基礎工事終了しました。布基礎1週目テストピース試験。

今日は夜勤明けで昼から、youトピアカワムラさんの管理の方と現地にて基礎完成の説明など受けました。

特に問題もなさそうで、これで基礎は完了で~す^^
b0128821_22494471.jpg
b0128821_2249581.jpg

私の家は北方型住宅システムで管理されていますし、性能評価もありで、心配はなかったんですが、細かいところが若干気になったりして、疑心暗鬼になったところもありましたが、無事基礎まで終了です。天候の問題で若干予定より遅れておりますが、来週月曜から建て方が始まります。明日は足場が組まれる予定です。


布基礎部分のコンクリートテストピース試験が昨日5/13に行われました。
b0128821_22535277.jpg
b0128821_2254940.jpg
ベース部分と同じで、一週目で22から23N/mm2の強度があり問題なしです。。

4週目強度(28日強度)も、問題なく設計強度以上となるでしょう。
ただし、テストピースって基礎と同じ気象条件で置かれているんじゃないような気もしますけどね。。ま、この辺はやってもらうことで安心するわけです。。
本当に打った基礎コンクリートを調べるには、シュミットハンマー試験とか、実際に基礎をコア抜きして調べる手もあるのかな?。・・・・・・・・これらはしない方が良いです追記参照。。。

(5/18追記)
強度検査についてコメントをいただいたので追記します。

現場打ちの強度を詳しく知りたいのなら、打設時に標準養生と
現場養生(現場にて保管)の2種類を採取するべきとのことです。
(住宅の基礎ですから標準養生の強度試験で十分ではありますがね)
シュミットハンマーは内部を破壊する恐れもありますし
コアを抜くと構造物の強度としては・・・と思われます。

とのことでした。。

私の稚拙な記事を信じないでください。ごめんなさい。。
通りすがりさんありがとうございます。


今までのマイホーム計画記事はここです
-----
人気ブログランキングに参加しています。1日1回応援ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ

ブログ村にも参加しています。応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
[PR]
Commented by Akira at 2010-05-15 12:04 x
いやいや、eiho-kaさん、めっちゃ勉強されていますね~
すばらしい!!
Commented by eiho-ka at 2010-05-15 23:05
Akiraさんコメントありがとうございます。
いえいえ、全然ですよ。。
ネット検索でちょろっとです。
Commented by 通りすがり。 at 2010-05-17 18:16 x
現場打ちの強度を詳しく知りたいのなら、打設時に標準養生と
現場養生(現場にて保管)の2種類を採取するべきでしょう。
圧縮強度試験の提案があるわりに現場養生の強度試験がないのが
若干の疑問ではありますが・・・。
まあ、住宅の基礎ですから標準養生の強度試験で十分ではありますがね。
シュミットハンマーは内部を破壊する恐れもありますし
コアを抜くと構造物の強度としては・・・と思われます。
それにしても最近は基礎杭の打ち込みが流行りなんでしょうか?
そこまで地盤が悪いとは思いませんが、旭川のハウスメーカーは
こぞって杭が必要だと唱えてますよね。
何年か前までそれほど杭を必要ともしてなかったような・・・。
Commented by eiho-ka at 2010-05-18 22:13
通りすがりさんコメントありがとうございます。
とても勉強になります。記事にも追記しました。(いただいたコメントそのままですけど・・・)
杭打ちについては、地盤調査会社=杭打ち業者でもあるので、この不況下で住宅件数も伸び悩んでいますし、ちょっとおかしかったら杭打ちになるんでしょうかね??
by eiho-ka | 2010-05-14 23:06 | | Comments(4)